流通 出版・アート・カルチャー

オフィスで育てた新鮮な野菜で、健康増進とコミュニケーション活性 2月名古屋オフィスに“植物プラント”を設置

株式会社シー・アール・エム
経営理念「For Well-being」のもと、「健康経営」の取り組みの一環

企業・飲食店向けの販促支援及び、グッズ・ノベルティ製作事業を展開する株式会社シー・アール・エム(本社:愛知県名古屋市、代表:松村祐輔)は、経営理念「For Well-being ~人が幸せであり続けるために~」のもと、「健康経営」にも積極的に取り組み、2020年2月名古屋オフィス(名古屋市中村区)に“植物プラント”(ミニ植物工場)を設置しました。また、近日東京オフィス(品川区東五反田)にも設置が決定しました。


名古屋オフィスに設置した“植物プラント”
■オフィスで生産の新鮮野菜で、経営理念「For Well-being」を実践
2月、株式会社シー・アール・エムは名古屋オフィスに“植物プラント”を設置。これは経営理念の「For Well-being ~人が幸せであり続けるために~」のもと、「健康経営」の取り組みの一環として実現しました。この取り組みにより、スタッフの健康増進はもちろんのこと、コミュニケーション活性の効果も発揮。また、水流の音に癒されるとスタッフにも好評です。植物プラントは商談スペースに設置しているため、ご来社されたお客様にも“癒し”を提供します。

■植物プラントについて
弊社の植物プラントは、土を使わずに、養分を含んだ水だけで野菜を育てることができます。そのため、誰でも簡単に楽しみながら、高品質な野菜を育てられるのが特徴です。野菜は、種をまいてから2週間~3週間ほどで収穫できます。現在育てている野菜は、レタス、バジル、チコリ、ケール、赤じくミズナの5種です。


収穫前のレタス。野菜の成長過程も楽しめます
■ランチタイムでの食事や自宅にテイクアウトなど、活用シーンも様々
育った野菜は、ランチタイム時に収穫しています。「これが食べごろそうだよ!」など、スタッフで大盛り上がり。自分たちで育てた野菜を通じて、コミュニケーションの活性の効果がありました。

収穫後の活用は、持参した弁当のお供に新鮮な野菜を食べて楽しむスタッフもいれば、自宅へテイクアウトしているスタッフがいるなど様々。一人暮らしで自炊しているスタッフは野菜不足解消に、また家庭のあるスタッフは奥さんや子どもに喜ばれています。

●スタッフの声
植物プラントでの野菜の栽培は、とても簡単で楽しかったです。成長もはやくて驚きました。収穫も、みんなでワイワイと楽しく行っています。植物プラントのおかげで、コミュニケーションが増えた気がします。(入社2年目・女性)

植物プラントは観葉植物とはまた違う“癒し”がありました。1cmほどだった小さな芽が、少しずつ着実に立派に成長していく過程がとても愛おしかったです。また、ランチにサラダが一品追加されたのも嬉しかったです。ケールなど、かなり苦味やクセが強いものもありますが、一度自宅に持ち帰り調理してみたいです。(入社5年目・女性)

自宅に持ち帰って、妻や子どもに喜ばれています。特にレタスはシャキシャキ感が抜群で好評です。バジルも市販のものより、香りが強くて美味しいです。どの野菜も鮮度をキープしたまま、長持ちするのには驚きました。(入社11年目・男性)


食べごろの野菜を、みんなで楽しく収穫
採れたての新鮮な野菜で楽しいランチタイムに
農薬不使用の味わい深い野菜を弁当と一緒に
■今後の展開
近日、東京オフィスにも植物プラントの設置が決定しました。弊社では、今後も経営理念の「For Well-being ~人が幸せであり続けるために~」のもと、スタッフが健康でイキイキと働ける職場環境を創っていきます。




■3月「健康経営優良法人2020」(中小企業法人部門)に認定と新型コロナウイルス対策の取り組み
3月、弊社は昨年に続き、経済産業省と日本健康会議が共同で顕彰する「健康経営優良法人2020」(中小企業法人部門)に認定されました。これは、年2回の全社会議での健康セミナーの開催などの取り組みが評価された認定です。

また、新型コロナウイルス対策にも迅速に対応。電車通勤者を対象に“テレワーク(在宅勤務)”や“時差出勤”を実施したほか、“高機能ウイルス対策マスク”の配布、弊社運営のWebショップ「メニューブックの達人 楽天市場店」で販売中のアルコール消毒液“クリアミストプラス”の優先販売を行いました。アルコール消毒液は各拠点のエントランスやショールームなどにも設置していますので、ご来社の際は皆さまにもご活用いただけます。

※健康経営は、NPO法人健康経営研究会の登録商標です

【会社概要】
社名:株式会社シー・アール・エム
東京オフィス:東京都品川区東五反田1-21-9 ウィスタリア東五反田ビル9F
名古屋オフィス:愛知県名古屋市中村区名駅5-21-8 船入ビル2F・3F
代表者:代表取締役 松村 祐輔
設立:2002年8月
従業員数:118名(役員、アルバイト・パート含む)
資本金:2,000万円
事業内容:企業・飲食店向けの販促支援及び、グッズ・ノベルティ製作事業
会社HP:http://www.crm-net.com


企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)

横浜市立大学医学部医学科同窓会 倶進会