教育・資格・人材 医療・医薬・福祉

民間医局レジナビが医学生新5・6年生を対研修病院情報掲載の「レジナビBook2019」を無償提供

株式会社クリーク・アンド・リバー社
株式会社クリーク・アンド・リバー社の医療分野の子会社である株式会社メディカル・プリンシプル社(以下MP社)は、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響で病院見学や実習が中止となり、研修病院の情報収集が困難になった医学生に向けて、医学生・研修医向けに発行している「レジナビBook2019」を、情報提供の緊急支援策として無償提供いたしました。


3月16日(月)から受付を開始したところ想定以上の反響があり、申し込み開始から3日で予定数に達しました。研修病院の情報について多くのご要望をいただいており、現在6月に向けて「レジナビBook」の2020年度版の制作を鋭意進めております。


背景

MP社は、3月に福岡と東京で開催を予定していた、医学生・研修医向けの合同説明会レジナビフェアを新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響により中止いたしました。
中止決定後、2万人を超える全医学生会員に緊急アンケートを実施したところ、多くの医学生から「病院見学が禁止され、思うように情報収集ができない。レジナビBookを入手したい」という声をいただきました。

MP社では例年レジナビフェアに参加する医学生に「レジナビBook」を直接渡しており、中止となった本年は、情報が少なく困っている医学生が研修病院を探せるように、希望する新5・6年生に対して、感染リスクを避け無償にて直接郵送しておりました。今回の緊急支援策は、参加を予定していなかった方々に対しても、新たに希望を受け付けた特別な取り組みとなります。


レジナビBookとは?



▼レジナビBOOK
https://www.residentnavi.com/rnbook

●2005年からMP社で発行している日本で唯一の初期臨床研修指定病院を網羅した冊子で「全国研修先選びの本」として医学生から絶大な支持を得ています。

●553の病院の研修情報が統一フォーマットで網羅されており、比較がしやすく、この冊子で基本情報を確認できます。

●レジナビフェアに参加する特典として希望される来場者へお渡しもしています。

※今回のお申し込みいただいた方には、「レジナビBook2019」をお一人様1冊、3月下旬から4月初旬に順次郵送いたします。

▼レジナビBookのお問い合わせはこちら
株式会社メディカル・プリンシプル社
医学生・レジデントセンター
TEL:03-4565-6101
E-Mail:resident@medical-principle.co.jp

MP社では、今後動画企画やMP社社員によるWebでのコンシェルジュコーナー(初期研修医に関する個別相談)の開催、新5、6年生を対象としたキャリア相談会、6月以降のレジナビフェアを一部内容などを変更して順次開催予定です。
各種採用セミナーや病院見学が中止や延期になる中で、医学生や病院関係者の不安を少しでも軽減し、両者にとってより良い出会いの場となる病院探しのお手伝いができるように取り組んでまいります。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)