美容・健康 その他

経済産業省創設「おもてなし規格認証2020」の『★★(紺認証)』を取得

株式会社ルネサンス
株式会社ルネサンス(本社:東京都墨田区、代表取締役社長執行役員:吉田正昭、以下「当社」)は、全国の「スポーツクラブ ルネサンス」(101店舗)において、経済産業省が2016年に創設した「おもてなし規格認証」制度における『★★(紺認証)』を3年連続で取得いたしましたので、お知らせいたします。



1.「おもてなし規格認証」とは
「おもてなし規格認証」とは、サービス産業に従事する各事業者のサービス品質を「見える化」することで、サービス産業および地域経済の活性化を目的とした経済産業省が創設した認証制度です。

各認証のサービス品質レベルは、「顧客・従業員の理解・徹底」「ITツール導入・定着」「人材の確保・育成」「経営者のリーダーシップ」など7つの区分に関する30の規格項目に対する取り組み内容とその精度によって分けられています。
おもてなし規格認証 : https://www.service-design.jp/

当社におきましては、お客様の声を積極的に収集して対応する仕組みづくりを始め、健康経営の推進、女性活躍・ダイバーシティなど従業員の働きやすさに配慮した取り組み、お客さまの利便性や満足度を高めるITサービスの導入など、多くの項目において高く評価されました。当社は、ホスピタリティ精神を企業行動指針の中核に掲げており、名誉ある紺認証を継続して取得したことは、従業員の大きな誇りとなっております。

2.当社の取り組み
当社は、創業以来、「『生きがい創造企業』としてお客様に健康で快適なライフスタイルを提案します」という企業理念のもと、仕事を通して社会に貢献するとともに、自分自身の生きがいを追求すると宣言しています。また、「ホスピタリティ精神」、「真摯な姿勢」、「社会貢献」、「自己研鑽」をキーワードとする企業行動指針を定めております。

当社の従業員は、ホスピタリティ精神を自らのアイデンティティとして大切に考え行動することを心がけており、NPO法人日本ホスピタリティ推進協会が認定する「ホスピタリティ・コーディネータ」「アソシエイト・ホスピタリティ・コーディネータ」の資格取得を推進し、現在では全国のスポーツクラブに認定資格取得者を配置して、お客様と喜びや感動を共創できるスタッフの育成に努めております。

これからも、当社はすべての世代の皆様に「楽しい健康づくり」をご提案し、 お一人おひとりの「生きがい創り」のお手伝いをさせていただきたいと願い、「おもてなし規格認証」の継続的な取得を評価の機会と位置付け、多くの皆様におもてなしの思いが届くようさらなる努力を続けてまいります。

以上
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)