医療・医薬・福祉 教育・資格・人材

採用CX支援のHeaRがCRO/製薬業界、特化型採用支援プランを開始しました。

HeaR株式会社
採用支援のHeaR株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役CEO:大上諒、以下「HeaR」)は、CRO/製薬業界に特化した採用支援プランを開始しました。


かつての製薬メーカーとCROの間には発注側と受注側という明らかな上下関係があり、製薬メーカーの立場が上といったイメージが強くありました。

しかし、今はCROの立ち位置が変わってきています。CROは、単に製薬メーカーから受託して仕事をするだけではなく、開発している薬の申請を早く通すためのコンサルティング的役割も兼ね始め、存在感が増しているのです。いわば、新薬を開発するためのパートナーとして同等の存在になっています。

そんなCRO/製薬業界の規模は年々上昇傾向にあり、最近では新型コロナウイルスの影響もあり、その需要はどんどん高まっています。

それにも関わらず、CRO/製薬業界の採用難は以前から起きています。
そこで、弊社では、製薬会社への採用支援実績を元に、CRO/製薬業界の採用が難しい背景および、今後取るべき手法に関する見解を公表し、CRO/製薬業界に特化した採用支援プランを開始しました。

▼CRO/製薬業界の採用が難しい4つの理由と、採用や離職に困らないためにすべきこと
[リンク]https://blog.hear.co.jp/n/n2b36bc028f12#3y8ZH

▼CRO/製薬業界で採用にお困りの方はこちらからお問い合わせください
[リンク]https://form.run/@hear-1915



CRO/製薬業界が検討すべき採用手法に関してやるべきこと

・候補者の見極めやカルチャーフィットを徹底
現職のCRAの方で、就職先が決まらないということはほぼあり得ません。そして候補者側も、「同業への転職であればどこかには決まるだろう」と安易に考えている人も多くいます。そのためかなんとなく転職してしまう人も圧倒的に多い業界。目指すキャリアや転職に求めることなどを深く検討せずに流れで転職してしまう候補者も多いので、入社後のギャップや早期離職が生じやすくなります。そのため企業の魅力や課題を一から整理して、全て情報をオープンにした上でお互いが納得のいく採用を行わなければなりません。

・EX(従業員)向上
この業界の転職時の希望の特徴として、待遇や働きやすさといった理由もありますが、
「オンコロジー領域の経験を積みたい」
「海外展開も視野に入れて仕事がしたい」
「マネジメント経験が積みたい」
という理由も多くみられます。

そんな候補者の意欲があるにも関わらず、入社してみたら、全然違ったとギャップを感じ離職する可能性は否めません。
そのため、EXを向上していかなければなりません。活躍までを見据えてどのような機会提供ができるのかといった、EXを意識したエンプロイージャーニーマップの設計も大事になります。日々のストレスフルな現場の中で働く従業員への施策は様々あるので、まずは、エンプロイージャーニーマップの設計から始めていきましょう。
資料はこちらから:https://form.run/@hear-776

・SNSや公募求人媒体上でのブランディング
Twitter、Instagram、noteなどプラットフォームを用いた企業ブランディングにはすでに注目が集まっていますが、着手している企業は未だ多くありません。大規模な合同発表会が中止となったり、採用候補者が集まりにくい状況で利用可能なのはSNSです。オンラインでのブランディングを成功させ、認知を増やしていくことが採用にとって不可欠になります。
ブランディングに関する資料はこちら:https://form.run/@hear-6051

・候補者体験(CX)の向上
HeaRでは、採用候補者体験という考え方の導入を強く推進しています。経済の縮小による採用業界の停滞が起こると、企業が候補者が「選ぶ」のではなく、優秀人材に「選ばれる」会社にならなくては必要な人材を得られない状況が発生します。CXとは、候補者が選考を通じて得た体験をさし、候補者体験が悪い企業は選ばれなくなっていくのです。


会社概要

弊社は、CXコンサル、採用マーケティング支援を行なっております。
「実施したいけど、リソースが足りない」
「オンラインで採用活動を完結させたい」
「ノウハウがなくて、どうすればいいか困っている」
という方は是非ご連絡ください!
■サービス提供一覧
・CX向上の改善/提案
・WEB面接代行
・採用ピッチ資料作成
・採用コンテンツ制作
・求人媒体運用(求人票作成・スカウトメール送付など)
・エージェント対応
・その他、採用課題に応じて幅広くご支援

社名: HeaR株式会社
代表者: 代表取締役CEO 大上諒
所在地:東京都品川区西五反田1-32-2 3F
お問い合わせ先:info@hear.co.jp





企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)