外食・中食 医療・医薬・福祉

シダックス株式会社の株式の取得に関するお知らせ

オイシックス・ラ・大地株式会社
 オイシックス・ラ・大地株式会社(以下、当社)は、シダックス株式会社が発行した第1回B種優先株式、又は普通株式について、取得することを決定いたしました。シダックス社グループが行う各種事業(特に、医療施設、高齢者施設、保育園、事業所等に向けた集団給食事業を含むフードサービス事業)と、当社が行う各種事業における業務提携の検討を加速することを目的とし、今回当社が株式を取得する決定に至ったものです。


 当社は、シダックス株式会社(以下「シダックス社」といいます。)が発行した第1回B種優先株式(以下「本B種優先株式」といいます。)、又は普通株式について、取得することを決定いたしましたので、下記の通りお知らせいたします。

1. 取得の理由
 シダックス社グループが行う各種事業(特に、医療施設、高齢者施設、保育園、事業所等に向けた集団給食事業を含むフードサービス事業)と、当社が行う各種事業における業務提携の検討を加速することを目的とし、今回当社が株式を取得する決定に至ったものです。

2. 取得の内容



 なお、本B種優先株主との間で株主間契約を締結するシダックス社株主が、本B種優先株主に対し、当社を譲受人に指定した売却請求権を行使しています。
 本B種優先株式については、「普通株式対価取得請求権」があり、当社取得前に、本B種優先株主により普通株式対価取得請求権が行使された場合は、当社は普通株式を取得いたします。普通株式に転換された場合の保有持ち分は26.5%相当(希釈化後)となります。


3. 今後の手続きについて
 当社は、今後、本B種優先株主及びシダックス社とも協議の上、法令上必要な手続きを行った上で、本B種優先株式(転換された場合には普通株式)の取得を行います。
 今後、開示すべき事項が発生した場合には速やかに公表いたします。


(参考:第1回B種優先株式の概要について)



 「シダックス株式会社 第1回B種優先株式」の詳細につきましては、2019年5月17日にシダックス株式会社より開示された「資本業務提携及び第三者割当による優先株式の発行、定款の一部変更並びに資本金の額及び資本準備金の額の減少に関するお知らせ」のリリースを参照ください。

●シダックス株式会社 2019年5月17日開示
「資本業務提携及び第三者割当による優先株式の発行、定款の一部変更並びに資本金の額及び資本準備金の額の減少に関するお知らせ」
https://www.shidax.co.jp/cms/wp-content/uploads/2019/09/1217.pdf

以 上

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)