美容・健康 アパレル・ファッション

【除毛・脱毛クリームの失敗談は?】除毛・脱毛クリームを使い始めたきっかけから失敗談までリアルな声が多数集まる!

恋肌(こいはだ)
8割近い方が、今は除毛・脱毛クリーム以外の方法で脱毛していると判明




セルフでムダ毛処理を行っている方の中には、「除毛クリーム」「脱毛クリーム」を使用している方も多いのではないでしょうか?

ドラッグストアや通販で手軽に手に入れることができ、自宅で塗って洗い流すだけの素早く処理できる点が人気だと言われています。
便利な一方で、使い方を間違えたり、肌に合わなかったりすると、肌荒れが起こることもあります。

そこで今回、脱毛サロン「恋肌」https://www.koi-hada.jp/lplj_lv/lp03/?refmedia=178)は、除毛・脱毛クリームで失敗した経験のある女性を対象に、「除毛・脱毛クリームの失敗談」に関する調査を実施しました。

これから除毛・脱毛クリームを使ってみようと思っている方は参考になさってください。


【自宅でできるからの声が多数!】除毛・脱毛クリームを使い始めたきっかけ

はじめに、除毛・脱毛クリームで脱毛しようと思ったきっかけに関して伺っていきたいと思います。



「除毛・脱毛クリームで脱毛しようと思ったきっかけを教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『自宅でできるから(78.1%)』と回答した方が最も多く、次いで『安く脱毛できるから(58.9%)』『好きなときにできるから(38.4%)』『肌への負担が少ないと思ったから(15.5%)』と続きました。

安くて手軽にできることに魅力を感じている方が多いようです。
では、具体的にどの部位に使用しているのでしょうか。

「除毛・脱毛クリームでどの部分を脱毛しましたか?(複数回答可)」と質問したところ、『脚(80.0』と回答した方が最も多く、次いで『腕(59.4%)』『ワキ(38.0%)』『VIO(8.7』『背中(3.8』『顔(3.6』『全身(1.5』と続きました。

人目に触れることの多い脚や腕の他、ワキに使った方が多いようです。


【思ったより効果がなかったと後悔してます...】除毛・脱毛クリームの失敗談

先程の調査で、脚や腕、ワキなどで除毛・脱毛クリームを使っている方が多いということが判明しました。
では、除毛・脱毛クリームでの脱毛の失敗経験について伺っていきたいと思います。


「除毛・脱毛クリームでの脱毛でどのような失敗をしましたか?(上位3つまで)」と質問したところ、『思ったより効果がなかった(48.8%)』と回答した方が最も多く、次いで『肌が荒れた(40.8%)』『すぐに毛が生えてきてしまった(35.2%)』『かゆみが出た(33.1%)』『湿疹ができた(16.2%)』『痛みがあった(15.4%)』『毛穴が目立つようになってしまった(8.6%)』と続きました。

実際に使用してみないと結果が分からないこともあり、期待通りの効果を実感できなかった方が多いようです。また、かゆみや湿疹など肌トラブルがあったとの回答もありました。
除毛・脱毛クリームでの失敗談について詳しく伺ってみました。

■除毛・脱毛クリームでの脱毛のガッカリエピソード
・クリームで肌が荒れてしまいしばらくはカミソリも使えなくなってしまった(20代/愛知県/パート・アルバイト)
・根本から除毛出来ずに、2~3ミリのところで切れ毛になってしまいチクチクが酷かった(30代/東京都/会社員)
・全然脱毛されなかった上に肌が荒れた(30代/大阪府/会社員)
・均一に塗れなくて抜けてる所、抜けてない所のむらができてしまった(30代/埼玉県/パート・アルバイト)

続いて、除毛・脱毛クリームでの脱毛での失敗してしまった理由を伺っていきたいと思います。


「失敗してしまった一番の理由を教えてください」と質問したところ、『安いということだけで飛びついてしまった(26.2%)』と回答した方が最も多く、次いで『自己流で処理した(19.4%)』『商品広告やうたい文句をうのみにしてしまった(18.1%)』『肌へのテストをしなかった(17.1%)』『事前によく調べなかった(16.5%)』と続きました。

安さや手軽さなどのメリットに目がいってしまい、デメリットを考えずに購入してしまった方が多いようです。
では、除毛・脱毛クリームでの脱毛についてどのようにすれば失敗しなかったのでしょうか。

■こうしていれば失敗しなかったと思うことがあれば教えてください
・毛を長くしてた方がとれやすい(20代/熊本県/会社員)
・大丈夫だと思ってパッチテストをしなかったので、必ずした方が良いと思った(30代/東京都/パート・アルバイト)
・説明書をきちんと読む(40代/大阪府/会社員)
・買うのを少し待ってレビューを参考にすればよかった(40代/兵庫県/パート・アルバイト)

パッチテストを省いた方や説明書を読んでいない方も多いようです。
失敗するリスクを減らすためにも、除毛・脱毛クリームで脱毛する際は、しっかりと説明書を読んで正しい使い方をすることが大切です。


【今はシェーバー・カミソリで脱毛してます】除毛・脱毛クリームをやめた人が多数

先程の調査で、除毛・脱毛クリームでの脱毛に多い失敗が明らかになりました。
そのような失敗を経験しても、除毛・脱毛クリームを使い続けている方はどれくらいいるのでしょうか。


そこで、「今も除毛・脱毛クリームを使っていますか?」と質問したところ、8割以上の方が『いいえ(85.6%)』と回答しました。

ほとんどの方が除毛・脱毛クリームを使うことはやめたようです。
一方、『はい』と回答した方に、除毛・脱毛クリームを使い続けている理由について伺いました。

■今も除毛・脱毛クリームを使い続けている理由があれば教えてください
・剃刀よりツルツルになるから(20代/愛知県/学生)
・安くて簡単に出来るから(20代/岡山県/パート・アルバイト)
・低刺激のクリームへ変えたら、除毛後の肌荒れが激減した(30代/沖縄県/公務員)
・別の商品にしたら荒れなくて、やはり手軽だし、抜くのは痛いし剃ると剃刀負けしてしまうので(30代/大阪府/会社員)

剃刀負けをしてしまう方は、簡単に処理できる除毛・脱毛クリームを使い続けているようです。自分に合った商品を見つけることができれば満足度も高くなるのかもしれません。

では、『いいえ』と回答した方を含め、現在どのような脱毛方法をしているのでしょうか。

「今の脱毛方法を教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『シェーバー・カミソリ(62.2%)』と回答した方が最も多く、次いで『脱毛サロン・クリニック(27.6%)』『家庭用脱毛器(19.4%)』『毛抜き(17.5%)』と続きました。

自宅で手軽にできるシェーバー・カミソリの人気が高いようですが、プロによる施術が受けられる脱毛サロン・クリニックで脱毛している方も3割近くにのぼることが分かりました。


【安全なのは?】セルフケアと専門店、どちらを選ぶ?

ここまでの調査で、失敗経験を踏まえて除毛・脱毛クリームをやめた人が多いということが判明しました。
また、現在は脱毛サロン・クリニックで脱毛しているという方が3割近いことも分かりました。
では、除毛・脱毛クリームと専門店でのケアのどちらがより安全に脱毛できると考えているのでしょうか。


そこで、「除毛・脱毛クリームを使うよりも専門店(脱毛サロン・クリニック)でのケアのほうが安全だと思いますか?」と質問したところ、9割近くの方が『はい(89.7%)』と回答しました。

カウンセリングを受けて知識のある専門家のもとで施術を行うため、専門店のほうが安全だと思う方が多いようです。


【まとめ】きれいに脱毛するならプロに任せるのが一番!

今回の調査で、除毛・脱毛クリームでの脱毛に多い失敗や具体的な失敗談が明らかになりました。
その失敗経験を踏まえ8割近い方が、今は除毛・脱毛クリーム以外の方法で脱毛しているようです。

そして、除毛・脱毛クリームを使うよりも専門店(脱毛サロン・クリニック)でのケアの方が安全だと思っている方が8割以上いました。

セルフケアもお手軽ですが、より安全かつ効果的に脱毛したいという方は、専門家のいる脱毛サロン・クリニックを検討してみてはいかがでしょうか。


専門店で脱毛を始めるなら恋肌がオススメ!

「セルフケアではなくサロンで脱毛を始めたい!」
「除毛・脱毛クリームより効果的に脱毛したい」

そのような方にオススメしたいのが、セブンエー美容株式会社が運営する脱毛サロン『恋肌』https://www.koi-hada.jp/lplj_lv/lp03/?refmedia=178)です。

『恋肌』は、日本人の肌に合わせた特注の国産脱毛器を使用しているため、施術中の痛みもほとんどありません!
さらに、コラーゲン美肌脱毛を導入しているので、脱毛しながら透明感あふれるプルプルの美肌に導いてくれますよ♪
美肌効果の高いローションが無料なのも、女性にとって嬉しい特典です。
安い・痛くないだけではなく、より美しいお肌づくりも期待できるのが恋肌の特徴です。

ぜひ『恋肌』にお気軽にご相談ください。

■脱毛サロン「恋肌」:https://www.koi-hada.jp/lplj_lv/lp03/?refmedia=178
■お問い合わせURL:https://www.koi-hada.jp/contact/

調査概要:「除毛・脱毛クリームの失敗談」に関する調査
【調査期間】2022年6月14日(火)~2022年6月16日(木)
【調査方法】インターネット調査
【調査人数】1,003人
【調査対象】除毛・脱毛クリームで失敗した経験のある女性
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ


【記事等でのご利用にあたって】
本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・引用元が「ゼネラルリサーチ調査」「恋肌」である旨の記載
・該当するプレスリリースのリンク設置
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)