ネットサービス・アプリ 医療・医薬・福祉

<調査リリース>嘘や身に覚えのない口コミを投稿された経験のある歯科医院は「85%」。一方、口コミを信じるユーザーは70%超。 ~歯科医院に関するネット口コミの実態調査~

株式会社plaza
~歯科医院のネット口コミを安心して利用できる世界を目指して~

歯科医院選びの「seeker」(https://seeker-dental.com)を運営する株式会社plaza(東京都港区、代表取締役:藤井太郎)は、近年問題視されているサクラや虚偽のネット口コミについて、歯科業界における実態を独自に調査致しましたので、ご報告いたします。



<歯科医院に関するネット口コミの実態調査 検証のポイント>


歯科医院のネット口コミにサクラや虚偽は存在するか?存在する場合はどのような傾向があるか?
一般ユーザーが口コミする際、歯科医院の治療技術について評価を出来るのか?
一般ユーザーはネット口コミを信用しているか?



<調査結果 サマリー>


【歯科医院へのアンケート結果】

■“嘘や身に覚えのない口コミ”を投稿された経験のある歯科医院は85.0%
 └検索エンジンの結果に表示されるタイプの口コミでは66.7%が経験。「嘘や身に覚えのない“悪い”口コミ」が多数。
 └ポータルサイトに掲載されるタイプの口コミでは86.5%が経験。「嘘や身に覚えのない“良い”口コミ」が多数。



【一般ユーザーへのアンケート結果】

■口コミ投稿時に評価者となる一般ユーザーは、歯科医院の治療技術の良し悪しについて「分からない」もしくは「なんとなく(技術が高く感じるor低く感じる)」が71.1%
■歯科医院についてネット上の口コミを信用するユーザーは70%超
 └検索エンジンの結果に表示されるタイプの口コミを信用するユーザーは81.2%
 └ポータルサイトに掲載されるタイプの口コミを信用するユーザーは72.6%



<調査結果 詳細>
■“嘘や身に覚えのない口コミ”を投稿された経験のある歯科医院は85.0%
自分の働く歯科医院について、嘘や身に覚えのないネット口コミが投稿された経験のある歯科医院は85%に上りました。
ネット口コミには大きく分けて2つの種類が存在しますが「検索エンジンの結果に表示されるタイプの口コミ」と「ポータルサイトに掲載されるタイプの口コミ」とで、回答の内容は大きく異なっていました。
検索エンジンの結果に表示されるタイプの口コミでは“悪い内容”で嘘や身に覚えのない口コミが投稿されており、ポータルサイトに掲載されるタイプの口コミでは“良い内容”で嘘や身に覚えのない口コミが投稿されているとの回答が多数でした。





■“嘘や身に覚えのない口コミ”の多寡はネットサービスごとに大きく乖離
「嘘や身に覚えのない口コミがあったのはどの口コミサービスですか?」という質問では、サービスごとに大きな差が出ました。
特に、数あるポータルサイトに掲載されるタイプの口コミでは、サービスごとに0%~90%超まで大きな差が開きました。

各サービス運営者の口コミ収集の手段や、ユーザーから口コミが投稿されてからサービスに掲載されるまでの審査プロセス、嘘やサクラを排除する仕組みやルールを設けきちんと運用しているかによって、大きな差が生まれているようです。


■一般ユーザーは、歯科医院の技術的な良し悪しについて「分からない」もしくは「なんとなく(技術が高く感じるor低く感じる)」が71.1%
一方、口コミサービスにおいて“評価者”となる一般ユーザーは歯科医院の治療技術について、自信を持って口コミ評価を行っているのでしょうか。
「歯科医院の治療技術について、どのように感じる事が多いですか?」という問いに対しては「分からない(40.2%)」が多く、「高く(or低く)感じる」と回答した中でもその理由については「なんとなく(30.9%)」が最も多い結果となりました。


■歯科医院についてネット上の口コミを信用するユーザーは70%超
「歯科医院についてのネット上の口コミ内容は信じられますか?」という質問に対しては、「全面的に信じられる」もしくは「ある程度(内容によって)は信じられる」と回答したユーザーが70%を超える結果となりました。
「検索エンジンの結果に表示されるタイプの口コミ」と「ポータルサイトに掲載されるタイプの口コミ」では、検索エンジンの結果に表示されるタイプの口コミの方が信用度が高い結果となっております。





<調査結果 まとめ>
非常に多くの歯科医院の口コミにおいて、「嘘や身に覚えのない口コミがあった」との回答がありました。
その中には“悪い内容の口コミ”だけでなく、“良い内容の口コミ”においても「嘘や身に覚えのない口コミがあった」という回答が歯科医院側から寄せられました。この回答が歯科医院側から寄せられるという事は、歯科医院の自作自演のサクラ口コミではないのに、「嘘や身に覚えのない“良い”口コミ」が掲載されるという事態が数多く起きているという点が注目です。
そして、口コミサービスごとに「嘘や身に覚えのない口コミ」の多寡について、顕著に差が出ました。
歯科医院を探す口コミ利用者は、歯科医院の口コミ閲覧だけでなく、口コミを掲載している口コミサービス自体の評判や口コミルール・運用などを確認し、信頼できるサービスを利用するのが良いのではないでしょうか。
歯科医院選びは非常に難しいため、口コミを参考にしたいという心理が働きますが、不可逆な(元に戻せない)医療行為も多いため、サクラや虚偽の口コミから大切な歯を守っていくためにも、領収書や診療明細、診察券などで実際に受診をしたか、確認を行っているサービスを利用していくのが良いでしょう。

また歯科領域において、自信を持って治療技術を評価できるユーザーは非常に少ないことも分かりました。
口コミ利用者は、口コミ閲覧の際にはあくまでも歯科医院の雰囲気や主観的な印象での評価が多いことを理解した上で、参考として閲覧するのが良いのではないでしょうか。
特に治療技術に言及している口コミに関しては、どのような点で歯科医院の技術の高低を評価した口コミなのか、詳細の記載が無いものに関しては、口コミ閲覧者のイメージする“技術”とは齟齬がある可能性がありますので、十分に注意しながら利用していただきたいです。

一般ユーザーは、歯科医院選びの際にネット上の口コミや評価に依存し過ぎず、下記のような点を目安に歯科医院選びをしていただきたいと思います。

「自分の症状に合った専門性や得意分野を持っている」
「治療方針や治療計画・経過・結果について、分かりやすく説明してくれる」
「信頼関係を築けそうな人間的な相性の良さ」
「通い続けられる場所にある」

お口の健康は全身の健康にも繋がると言われていますので、納得できる歯科医院選びをして、信頼できる歯科医院とともにお口の健康を守っていただきたいと思います。


ーーーーーーー

『seeker』について
「seeker」(https://seeker-dental.com)は歯科医院ごとの得意な治療分野を収集しており、ユーザー(患者)がWebサイトに入力した症状に合った歯科医院が自動的にマッチングされ、厳選して歯科医院を選んで予約が出来るマッチングサイトです。
サイト内では 歯科医院の選ぶオススメ歯科医院を探したり、院長先生のご挨拶動画もご覧いただくことが出来ます。
またホワイトニングやインプラント、矯正など、行いたい診療メニューが決まっている場合は、“歯科医院”だけではなく、“診療メニュー”もお気に入り登録が可能になっており、簡単に診療メニューでの比較検討が出来ます。
その他、歯科医師監修のコラム記事や歯科医師へのインタビュー記事を通じ、ユーザー自身のデンタルIQを高めていくコンテンツも提供しております。
是非「seeker」を納得できる歯科医院選びにご利用下さい。
▶サービスの詳細(一般ユーザー向け)→https://seeker-dental.com/about/
▶サービスの詳細(歯科医院向け)→https://seeker-dental.com/about_services/


『seeker』における口コミの取り扱い
「seeker」の口コミでは、歯科医院と患者さんの“信頼関係”を測るNPSを採用しています。
また「seeker」では、以下の「口コミ 3つの宣言」を掲げた運営を行っています。
・掲載される口コミは、領収書・診療明細での審査によって受診の確認が取れた投稿のみ掲載します。
・投稿された口コミは、会員規約に反しない限り、内容の変更・非掲載などによる内容操作をしません。
・投稿者の会員規約、歯科医院の契約約款によって、投稿の対象となる医院やその代理から有償無償問わず何らかの報酬を得て(与えて)の口コミを禁止する旨を定めています。
▶口コミ宣言→https://seeker-dental.com/about_kuchikomi/


※本リリースの調査結果・グラフをご利用いただく際は、必ず【seeker調べ】とご明記ください。



<会社概要>
会社名 : 株式会社plaza
URL   : https://seeker-dental.com
本社所在地: 東京都港区白金1-15-29 天翔白金ビル101号
代表取締役: 藤井 太郎
設立   : 2019年1月
事業概要 :
-歯科医院マッチングサイト「seeker」
-歯科医院HP制作、コンサルティング、他
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)

横浜市立大学医学部医学科同窓会 倶進会