美容・健康

就活で必要不可欠な証明写真、仕上がりを見て「加工したい…」と思う箇所1位は「顔色」!撮影時の困りごと1位は「肌荒れ」だった!

(株)マンダム
就活生必見!?社会人1~5年目の就活OBに調査!第2弾

就職活動解禁から数週間が経ち、活動がより本格化している学生も多くなっているのではないでしょうか。 マンダムでは、社会人1~5年目の男性就活OBへの調査を行い、今回は「証明写真の肌悩み」についてご報告します。





就職活動において重要な証明写真、こだわったのは約半数。うち約5割が「写真館で撮影」。



各企業へのエントリーや履歴書など、就職活動のスタートには必要不可欠な証明写真。その証明写真、こだわったのは約半数となりました。証明写真には「こだわった」と回答した人の約半数は写真館で撮影しており、こだわり写真のほとんどは、写真館での撮影を選ぶ人が多かったようです。


こだわりの証明写真も、仕上がりを見て「加工したい…」と思ったのは顔色、肌荒れ、ヘアスタイル!



こだわった証明写真でも加工したいと思う部分、1位が顔色(血色)、2位が肌荒れ、3位がヘアスタイルとなりました。男性は鏡で自身の顔色をチェックすることや、ファンデーションなどで顔色(血色)のトーンを調整することが日常的ではない人が多いので、写真で見て初めて、または改めて、自身の顔色や肌荒れが気になる人も多かったのかもしれません。


証明写真撮影で困ったこと、3人に1人が乾燥・カサつき、ニキビやできもの。



証明写真を撮る際の肌状態で困った(気になった)こと、最も多かったのは乾燥・カサつき、続いてニキビやできものという結果になりました。特に乾燥やカサつきは約4割と多くなっており、スキンケアが日常的ではない男性が多い中、同様の悩みを抱えている方が多いのかもしれません。乾燥やカサつきは様々な肌トラブルの要因になりますので、日ごろからスキンケアをして「いざ、撮影!」という日に備えたいですね。

ギャツビー スキンケアシリーズでスキンケアを習慣化。
パーフェクトスキンローションは、オールインワンなのでこれ1本で完了!クリアアップスキンローションならテカリや乾きを抑えて肌を明るく整える!面接前や撮影前にもおすすめ!




スキンケアは毎日行って習慣化することが大切。
慣れてない、面倒だ…、そんな人にも簡単に使えるギャツビー スキンケアシリーズ。
パーフェクトスキンローションは、乾燥やベタつきなど、男性の肌荒れにこれ1本で対策できるオールインワンのローションです。1本で完了なので、簡単に続けやすく、スキンケア初心者にもおすすめです。
クリアアップスキンローションは、テカリや乾燥を抑えて、さらに毛穴の目立ちを抑えるなめらかパウダーが肌の凹凸をカバーして肌のトーンを明るく整えてくれます!普段使いはもちろん。面接前や、撮影前などにも活躍できるアイテムです。

【調査概要】
・調査手法:インターネットリサーチ
・調査時期:2020年2月実施
・調査対象:社会人5年以内の20~29歳男性 n=443(マンダム調べ)
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)

横浜市立大学医学部医学科同窓会 倶進会