美容・健康 教育・資格・人材

約半数の方が独立を希望していると回答!セラピスト・整体師・エステティシャンが現在困っていることは集客力?技術力?

株式会社シーシーティー協会
半数近い方が『美』や『健康』に興味があり、この仕事を始めたことが判明

株式会社シーシーティー協会(本社所在地:東京都新宿区、代表取締役:飯間 百子)は、30代~60代の女性セラピスト・整体師・エステティシャンを対象に、「リラクゼーション業界で働く女性」に関する実態調査を実施しました。


技術の進歩により、多くの仕事がAIにとって代わり、将来なくなってしまう可能性がゼロではないといわれる職業が多くあります。
しかし一方で、AIではできない仕事もたくさんあるでしょう。
その一つが、リラクゼーション業界の仕事です。
生活の中で多くの人が抱えるストレスを、心と体をケアして癒すこの仕事は、人間だからこそできる仕事といえるのではないでしょうか?

現在、子育てを終えて社会復帰したいと考えている方や、将来を見据えた次のキャリアに挑戦していきたいと考えている方もいると思います。
自分の人生をより良いものにするためにも、自分の成長につながることや、やりがいのあることを仕事にしたいですよね。

実際に、リラクゼーション業界で働く女性たちは、どのような思いをもってこの業界に一歩を踏み出し、やりがいを持って働けているのでしょうか?

そこで今回、大人のデトックス&スタジオ『Re・Bodybalance』https://rebody-b.com/)を運営する株式会社シーシーティー協会は、30代~60代の女性セラピスト・整体師・エステティシャンを対象に、「リラクゼーション業界で働く女性」に関する実態調査を実施しました。


現役女性たちがそのキャリアを選んだきっかけとは?

まずは、リラクゼーション業界を選んだきっかけについて伺っていきたいと思います。



「セラピスト・整体師・エステティシャンになったきっかけは何ですか?(複数回答可)」と質問したところ、『美や健康、トリートメントに興味があり、詳しく知りたいと思ったから(49.3%)』と回答した方が最も多く、次いで『手に職をつけたかったから(32.1%)』『顧客として通っていて、自分も役にたちたいと思ったから(23.0%)』と続きました。

元々この業界に興味があり、この業界を志した方が約半数いることが分かります。

さらに、実際に顧客として通っていてこの仕事に興味を持った方も2割以上いるようです。


働く上で困っているのは『集客』と『売上』

実際に働いていく中で、現在困っているはあるのでしょうか?



そこで、「今あなたが一番困っていることは何ですか?」と質問したところ、『集客・売上(28.1%)』と回答した方が最も多く、次いで『知識・技術力(18.7%)』『ワークライフバランス(18.2%)』と続きました。


スキルを学びたい!独立を考えている方は6割!?

先程の調査で、集客や売上に困っている方や、知識や技術力に悩んでいる方が多いことが分かりました。

では、実際にどれくらいの方がスキルアップセミナーに参加しているのでしょうか?




そこで、「参加しているスキルアップセミナー、または今後参加したいセミナーは何ですか?(複数回答可)」と質問したところ、『痩身スキル(36.9%)』と回答した方が最も多く、次いで『カウンセリングや顧客心理学(36.0%)』『四十肩や腰痛など疼痛調整等(31.3%)』と続きました。

痩身スキルが最も多く、ダイエットを望んでいる顧客に提供する技術を学んでいる方が多いようです。
次いで、カウンセリングや顧客心理学など、施術以外の部分に特化したセミナーに参加されている方もいることが分かりました。

色々な知識を身に付けていくことで独立が可能になりますが、では、将来的に独立したいと考えている方はどれくらいいるのでしょうか?

続いて、「将来的に独立したいと思いますか?」と質問したところ、約半数の方が『はい(48.6%)』と回答しました。

雇われる側として技術を磨いていきたいという考えを持つ方よりも、独立して自身の技術だけで挑戦してみたいという方が少し上回っているようです。


リラクゼーション業界で働くやりがいとは

先程の調査の結果、独立を考えている方が多くいることが分かりました。

独立をして続けるということを考えると、業界や仕事に何かしらの魅力ややりがいを感じていると思うのですが、リラクゼーション業界で働くことで感じるやりがいとは、一体どのようなことなのでしょうか。

詳しく伺っていきましょう。

■施術を提供する上で感じるやりがいとは
・お客さんの身体に変化が出ること(30代/女性/埼玉県)
・お客様からいただく感謝の気持ち(40代/女性/東京都)
・将来性があること(40代/女性/東京都)
・綺麗な肌作りの手伝いができること(40代/女性/千葉県)
・手に職があること、お客様がリピートや指名をしてもらえること(40代/女性/神奈川県)

などの回答が得られました。

お客様からの感謝の言葉にやりがいを感じている方は多いようで、自分自身も施術後の変化が目に見えて分かると嬉しく感じるようです。
また、手に職を付けたからこそ、やりがいを持って仕事ができている方もいることが分かりました。

自身が培ってきた技術や知識がお客様に反映され、それを喜んでもらえることがモチベーションに繋がっているのかもしれませんね。


【まとめ】現役セラピストの実態が明らかに!自分らしい働き方を目指し、次のキャリアに挑戦してみては?

現役のセラピストによる実態調査を行ったところ、目標を持って取り組んでいることが多いことが分かりました。

スキルアップのセミナーで、痩身スキルやカウンセリングについて学んでいる方も多くいたことから、今よりもさらに高い技術を身に付け、お客様へ還元したいと考えている方が多いようです。

さらに、独立を考えている方やすでに独立している方は6割に上り、自分の技術に挑戦してみたい方は多いことが分かりました。

キャリアアップを成功させるためにはある程度の経験や知識が必要となるため、それぞれが目標に向かって取り組んでいるようです。

AIではできない仕事だからこそ、将来性もあり、業界としての発展も期待されます。

自分らしい働き方を目指して、次のキャリアへの挑戦をしてみてはいかがでしょうか。


女性の独立・活躍を支援する『Re・Bodybalance』




今回調査をした株式会社シーシーティー協会は経営ノウハウを学べるRe・Bodybalancehttps://ccta.co.jp/)を運営しています。

年齢や環境など想いがあってもなかなか受け入れられないもどかしさ、将来への不安…。
手に職をつけて、個人事業主・オーナーセラピストとしてNext Challengeしてみませんか?

■技術・知識の習得
加齢とともに現れる不調に合わせて構成された「健康を意識した女性」のための技術、知識を習得。
健康の基本「心・食・体」の体機能に着目し、サロンケア×セルフケアを纏めた未病サポートメソッドを学ぶことができます。

■経営のノウハウを学ぶ
自分のお店は持ちたいけれど…このような不安はありませんか?
・︎自分のサロンを持つために何から始めていいのかわからない…
・︎1人で始めるのが不安…
・︎サロンをオープンするためにたくさんの資金が必要…
・︎毎月のお店の家賃を支払えるか不安…
・︎オープンした後もお客様はきてくれるかな…

TCPはリピート率の高い施術スキルを習得するコースから、プロセラピストとしてのトータル技術・資質を身につけるコース、独立開業後・サロンマネージメントを学ぶコースまで、サロンノウハウをトータルで学べます。
未来をより良くしたいと心から願う女性をTCPは本気でサポートいたします。

大手エステサロン、リラクゼーションサロンが最も取り組むリーダー育成を軸に、サロン集客に特化した「マーケティング」「経営のノウハウ」の思考と行動力を実践習得。
実際のモデルサロンで時代の変化とともに日々更新される顧客ニーズに合わせた経営学が学べます。

■ご自身の目的に合わせて受講
<経営を学びたい方>
「分析し、考え、行動し、成果を得る」習慣づくり、経営に必要な視点・行動を身につけ、自分らしいビジネス展開をサポートします。
多くの女性を幸せにする「女性のための経営学」を学びます。

<セラピストとして心身を癒したい方>
エイジケア「経筋コンディショニング」を習得し、心身のバランスケアを提供するセラピスト育成。
ライフステージに訪れる心身の不調に寄り添うパーソナルケアで、お客様を笑顔&元気に

<未病コンディショナーとしてセルフケアをサポートしたい方>
未病コンディショニングで健康サポート。
ストレス時代に必要なセルフケアセミナーを身近な方や地域に密着し、自宅や訪問で自分らしく開催。

<スキルアップしたい方>
今あるスキルや経験にプラスして、よりお客様のお悩みに応えるスキルを学び、ゴットハンドの感性を養います。
人気セラピストから次のステップに向けて自分らしいビジネスストーリーをサポートします。

■開業をサポート
技術や知識、経営のノウハウを習得してからが本番。
開業サポートはもちろん、独立後を支える「パートナーライセンス」制度もご用意しています。

あなたの目指すビジネスの形をサポートします。
コロナ禍のピンチをチャンスに、個人事業主・オーナーセラピストとしての新たな道に挑戦してみてはいかがでしょうか?

■Re・Bodybalance:https://rebody-b.com
■株式会社シーシーティー協会:https://ccta.co.jp/
■お問い合わせ:03-5937-6988

調査概要:「リラクゼーション業界で働く女性」に関する実態調査
【調査期間】2022年6月8日(水)~2022年6月9日(木)
【調査方法】インターネット調査
【調査人数】1,012人
【調査対象】30代~60代の女性セラピスト・整体師・エステティシャン
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)