美容・健康 医療・医薬・福祉

20年薄毛治療に携わってきた医師監修 自身の進行レベルがわかる「薄毛レベル診断表」を初公開

医療法人一之会
~リモートワークで自身の「M字型」薄毛に気づく人が増える傾向に~

開院20周年を迎える、医療法人一之会 男たちの美容外科(本社:福岡市博多区、理事長:宮部 崇、以下男たちの美容外科)が、これまでの治療実績から薄毛のタイプ別診断表を公開。該当する項目の矢印を選択していくと自分がどのレベルで、どのような治療が有効なのかがすぐにわかるものとなっています。多くの場合、薄毛の原因は AGA(男性型脱毛症)ですが、人によって症状も治療方法も異なります。



 現場で治療にあたる理事長の宮部は、コロナ禍現在と、コロナ禍以前の来院患者様の年齢層や薄毛タイプを比べると、変化が出てきていると考えています。特に若年層の「M字型」薄毛の方が増加傾向にありますが、オンライン会議の頻度が増え、直接自身の顔を見る機会が増加したことで、働き盛りの若年層において薄毛と認識されることが想定されます。正面からの違いが分かりやすい「M字型」薄毛が特にその傾向が強いと見立てています。薄毛は早期治療が有効で、早めの着手で治療費も比較的安価に済ませることができます。早期に自身で症状を認識できるよう、当院では「薄毛のレベル診断表」を策定。矢印を選択することで、自身の薄毛症状がどのレベルなのか、またどういった治療が有効なのかがわかる形式にしています。
 今は治療法も豊富になり、選べる治療法も増えてきています。単一的な内服薬の治療だけでなく、一人ひとりの状態に合ったオーダーメイドな治療が有効です。是非「最近薄毛が気になる」という方に、「薄毛のレベル診断表」を活用していただきたいと考えています。

【薄毛の3大タイプ】
薄毛のタイプは人それぞれですが、大きく分類するとM型、O型、U型です。

■薄毛の種類:M字型


おでこの剃り込み部分が次第に後退し、頭を上から見たときにM字に見えるタイプです。AGA は、髪の成長期を短くする男性ホルモン「DHT(ジヒドロテストステロン)」が主因ですが、このDHTを作る元凶となる「5α還元酵素」が前頭部に多いことか ら、M字になりやすいといわれています。

■薄毛の種類:O字型


おでこからではなく頭頂部が薄くなり、上から見たときにO字に見えるタイプです。鏡では見えない部分のため自分ではなかなか見つけにくく、人に指摘されて初めて気付くことも多いタイプといえます。

■薄毛の種類:U字型


おでこ全体が後退した結果、U字に見えるタイプです。U字に加えてO字を併発することも多く、深刻度も高くなる傾向がありますので、腰を据えた対策が必要になってきます。

【「薄毛レベル診断表」作成の背景】
 最近オンラインによる診察で、手軽にAGA治療を始められるように安価なフィナステリド内服薬(※)を処方する治療機関が増えてきています。抜け毛をとめる効果は期待できますが、新しい毛を生やす効果は期待できません。薄毛で悩む方が増えている昨今。自身がどのタイプで、どういった治療が必要なのか、簡単に診断できる指標の必要性を感じたため、「薄毛のタイプ別診断」作成に着手しました。
 開院以来、「男たちの美容外科」では20年にわたり薄毛に悩む患者様を診察し、患者様の生の声を聞いてきました。一見同じ薄毛のタイプでも、最適な治療法はそれぞれ異なります。進行速度、頭皮の状況、私生活等詳しく伺うことで、その方にあった治療法、生活面でもアドバイスをすることが可能です。治療に大切な事は、「患者様の希望」をしっかりと伺い、「薄毛のタイプ」×「薄毛の要因」を見極めワンランク上のアプローチを実施することと考えています。
※男性型脱毛症(AGA) の進行を抑制する薬「プロペシア」の国内で初めてのジェネリック(後発医薬品)です。安全性や有効性はプロペシアと変わりはありません。

【薄毛レベル診断表とは?】
薄毛のタイプ別診断では、「YES」、「NO」のいずれかを選択していくことで、自身の薄毛レベルを診断することができます。

【A】既にAGAの診断を受けているかもしれませんが、AGA専門医との相談で気になる部分を集中的に治療していきましょう。
おすすめ改善策:カクテル注射

【B】AGAの可能性が高いです。AGA は早期治療が鍵となりますので、まずは薄毛の原因を正確に診断してもらい、治療をスタートしましょう。
おすすめ改善策:発毛内服薬

【C】AGA予備軍の可能性があります。気になる薄毛の症状がある場合は、まずはAGA専門病院でのカウンセリングを受けることをおすすめします。
おすすめ改善策:AGA専門病院へ

【D】生活習慣を見直し、まずは毎日のホームケアをして、日々の頭髪状況をチェックすることが、これからのポイントとなります。
おすすめ改善策:育毛剤

【E】現時点では薄毛の心配は少ないでしょう。しかしAGAは進行しますので、生活習慣等を見直し、今ある髪の毛をしっかりキープしていきましょう。
おすすめ改善策:育毛シャンプー

診断結果はレベル別5段階あり、上から薄毛の進行レベルが高くなっています。
診断結果と併せて対処法も記載しているため、その後の治療にお役立ていただけます。

【院長コメント】


 今さらAGAという言葉についての説明は必要ないのかもしれません。それほどまでに世間ではよく耳にする言葉 ですが、念のためご説明すると、AGAとは男性型脱毛症のことです。要するに思春期以降の男性の進行性の脱毛症 で、いわゆる「ハゲ」「薄毛」と呼ばれている男性のお悩みの1つです。男性の抜け毛・薄毛の原因の90%以上が AGAであるため、抜け毛の症状が現れたらAGAの可能性が高いです。
 抜け毛のタイミングやスピードは患者様1人1人異なり ます。それぞれの患者様のAGAの根本解決を図る為、経験豊富な専門の医師が一人一人の症状を正しく見極め、患者様の症状に一番適した治療をご提案いたします。また術後も患者様に定期的にお越し頂き、経過観察まで責任を持って行っております。長い間、積み上げてきた揺るぎないAGA治療技術と共に、今後も薄毛で悩む患者様としっかり向き合っていきます。

宮部 崇(みやべ たかし)
・経歴
1999 年 佐賀医科大学卒業
1999 年 佐賀大学付属病院
2002 年 嬉野医療センター
2004 年 佐賀県立病院
2006 年 ドーズ美容外科・男たちの美容外科 総院長就任
2014 年 医療法人一之会設立 理事長就任(4月)

日本麻酔学会専門医
日本臨床麻酔学会 会員
日本医療毛髪再生研究会 会員
日本抗加齢医学会 会員

【オーダーメイドな治療とは?】
オーダーメイドと一口に言っても、治療法は多岐にわたります。人によって症状が違う為、内服薬のみなど、単一的な治療ではなく、症状や状態に合わせて、一人ひとりに合った治療が有効です。

AGA/薄毛治療一覧:https://www.do-s.ne.jp/haircare/

【当院での薄毛治療例】
内服だけでは生え方がイマイチと感じている方、生え際、つむじ周りなどポイントのみ生やしたい方、副作用による体毛が気になる方、注射治療に興味がある方、このような方には以下の治療も有効です。

■当院オリジナルマイティアップ内服薬
https://www.do-s.ne.jp/ope/mightyup/


医療ヘッドスパ
https://www.do-s.ne.jp/ope/headspa/


■発毛カクテル注射
https://www.do-s.ne.jp/ope/hairmeso/


【会社概要】
社名 :医療法人一之会 男たちの美容外科
本社(クリニック住所):福岡市博多区博多駅東1-12-6 花村ビル2F
開院 :2003 年
従業員数:50名(2022/4現在)


業務内容 : 当院は全国でも珍しい男性を専門とした美容外科です。薄毛・抜け毛に対する頭髪治療やムダ毛の脱毛治療などを中心に治療をおこなっています。患者様 1人ひとり、納得いくまで診察・カ ウンセリングをおこない、その方にあった最適かつ最新の治療を提供しています。医療機関であ り、なおかつ美容の専門クリニックならではの満足いく効果、そして結果を実感して頂けます。 また、当院では患者様のプライバシーを尊重する為、完全予約制、全室個室にて対応させていただいています。初めての方でもリラックスでき、安心して治療を受けていただく環境作りにス タッフ一同、努めてまいります。 昨今のめまぐるしい美容医療の進歩に後れをとらぬよう、最新美容治療の導入・研究、技術サービスの向上のため日々邁進していく所存です。

【男たちの美容外科 ホームページ】 https://www.do-s.ne.jp
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)