美容・健康 その他

「スポーツの夢の国を創る」Ascendersが、累計1.6億円の資金調達を完了。

Ascenders株式会社
国内最大級のスポーツで働く専門人材のプラットフォームを運営するAscenders株式会社(本社:東京都新宿区 / 代表取締役:橋本貴智 以下、Ascenders )は、プレシリーズAの資金調達を実施しました。前回のシードラウンドのW ventures、KVP(現:ANOBAKA)に続き、今回のラウンドの引受先はW ventures、南都キャピタルパートナーズ、複数名の個人投資家の皆様です。これにより日本政策金融公庫、みずほ銀行からのデットファイナンスと合わせて累計1.6億円の資金調達を完了したことになります。引受先の皆様と共に「日本のスポーツ界のインフラ」になるような会社を実現します。






Ascendersとは:スポーツで働く人のためのプラットフォームを運営する会社

スポーツ界にはプロアマ問わず、多くのフィールドスタッフとビジネススタッフが存在し、20年以上前から人材課題に悩まされていました。トレーナー、コーチ、指導者、栄養士、マネージャー、セールス、マーケッター、クリエイターなどのスポーツ界で働く人たちの多くはフリーランス(個人事業主)で、大きなリスクを背負った働き方をしています。故に、業界を離れる人も多く、雇う側も慢性的な人材不足、ノウハウが留まらないなどの課題がありました。この状態では事業を大きく成功させるのは難しく、多くのスポーツ事業/活動が縮小と撤退の状況に追い込まれてきました。

弊社は全てのライフステージのスポーツで働く人たちのための理想的な環境を構築し、クライアントである「企業/チーム/選手」の人材課題の解決と運営サポートを提供しています。ジム、スポーツ施設、スクール、 寮、スポーツクラブ、実業団、プロチーム、マネジメント会社、学校法人など幅広いスポーツ事業のサポートを実施しています。 また、サッカー日本代表選手を含む30名以上のプロアスリートと契約し、サポートチームを組成しています。

Ascenders サポート選手 :https://ascenders.co.jp/news/

Ascenders パートナー :https://partners.ascenders.co.jp/




今回の資金調達とリリースの目的:日本のスポーツ産業のボトルネックを解決するため

スポーツは「人」に依存するビジネスモデルや、スポーツの価値の多くが「人」によって生み出されているため、「人」の存在が大きな業界です。故にスポーツ界の働く人のための仕組みの構築、採用や働き方、業界特有の非効率な構造をDXしない限り、長年のボトルネックを解決することはできません。

そして、近年では専門職のフリーランスはますます増加傾向であり、部活動の民営化やライフスポーツの推進、さらなる健康需要の高まりによってスポーツ市場は成長産業としてチャンスがあると考えています。この領域の改善に投資することで日本のスポーツ界が大きく変わることを業界内外に知ってもらいたいと考えています。
スポーツで働く人たちのエンパワーメントこそ、スポーツ産業のエンパワーメントです。


資金の主な使途:プラットフォームの拡大と組織体制の強化に投資

現在は200名を超えるパートナー(専門人材)と流通額は2.5億円を超え、またこの領域の市場規模は1兆円以上あります。今回の調達は次のフェーズに向けて拡大していくためにプラットフォームのアップデートと運営組織の強化に投資していく予定です。

Ascendersは新しい仲間を募集しています。
求人募集ポジション

スポーツ業界のインフラを構築するUXデザイナーを募集!
https://www.wantedly.com/projects/1036802

スポーツ界のオンラインコンテンツを企画・運営するPMを募集!
https://www.wantedly.com/projects/1055061

スポーツの夢の国を創る!スポーツ界のインフラを築く専任プランナー募集!
https://www.wantedly.com/projects/1060841

プロスポーツチームとの新規案件を開拓するセールスを募集!
https://www.wantedly.com/projects/1054189

総勢30名以上のプロスポーツ選手のマネージャー兼ディレクターを募集!
https://www.wantedly.com/projects/1056141


出資者からのコメント

W ventures 代表パートナー 新 和博

W venturesは一大投資テーマとして「スポーツ」を掲げています。スポーツ界にとって大きな山場であった東京2020オリンピック・パラリンピックが終わった後、地道にスポーツ市場を成長させていくためにはスポーツを支える「人」の存在がとても重要であり、我々はそこに注目しています。スポーツ業界にとって必要不可欠な人材のインフラを築き、スポーツに関わる人たちと一緒に産業を発展させて行こうというAscendersの取り組みに共感して、前回ラウンドに続き出資させていただきました。スポーツの夢の国を創る旅を、橋本さん率いるAscendersと一緒に歩んで行きたいと思います。

南都キャピタルパートナーズ 代表 堺 敦行

私たち南都キャピタルパートナーズは奈良県の地方銀行である南都銀行のグループ会社です。

地方都市において、スポーツは地域を一つにしてくれる非常に重要な存在であり、例えば、奈良県では野球やラグビーなどのスポーツが学生を中心に非常に盛んですが、こうしたスポーツには裏で支えてくれる方々が必要不可欠です。
Ascenders社が手掛けるスポーツ専門人材のプラットフォーム事業は、こうしたスポーツを支える「人」に着目し、一人一人の成長を後押しし、仕事を繋げるとてもユニークなサービスです。このサービスが広がることで、多くの人が持続的にスポーツに携わり、未来を担うアスリートが育ち、それを応援する輪が広がるという形で私たちの生活がより豊かになることに繋がると考え、今回の出資に至りました。
今後、橋本さんを中心としたAscendersチームと一緒に、スポーツ界を盛り上げることに貢献して参ります。


U  R  L : https://ascenders.co.jp/

会 社 名 : Ascenders株式会社 (英語表記 Ascenders, Inc.)

代 表 者 : 代表取締役CEO 橋本貴智

所 在 地 : 〒160-0022 東京都新宿区新宿7-26-7ビクセル新宿1F

設   立 : 平成28年(2016年)6月9日

ビ ジ ョ ン : スポーツの夢の国を創る

ミッション : スポーツ界のインフラになる

バ リ ュ ー : 主体性をもとう 仲間を勝たせよ 当たり前を世界基準に

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)