企業向けシステム・通信・機器

Apple Watchで社員の健康とコミュニケーションを促進 企業の“健康経営”をアップデートする新サービス『Wellness Aile』をリリース

株式会社アツラエ
モバイルをはじめとするテクノロジーを活用したクリエイティブコンサルティング等をおこなう日本能率協会グループの株式会社アツラエ(本社:東京都港区、代表取締役社長:坂倉 猛 以下、「アツラエ」)は、Apple Watchから取得するヘルスケアデータにより従業員の健康管理を行うことができる法人向けウェルネスサポートサービス『Wellness Aile(ウェルネス エール)』の提供を、2022年8月1日(月)から開始いたします。また、提供開始に先立ち、パブリックβ版の利用ユーザーとして限定5社を2022年7月7日(木)から公式サイトより募集いたします。(https://aile.life/wellness)




Wellness Aileは、「ウェルネス経営にもっとワクワクを」をコンセプトに、企業の健康経営を応援するウェルネスサービスです。
Wellness Aileは、従業員が楽しく続けられることを最も大切にしたサービスを提供します。
楽しいから健康行動が続き、チームにコミュニケーションが生まれ、社員の帰属意識も高まります。
企業の健康経営を「持続可能な取り組み」にアップデートするのがWellness Aileです。

Wellness Aileの詳細、パブリックβ版のお申し込みにつきましては、下記のURLをご参照ください。
https://aile.life/wellness

■健康経営とは
健康経営とは、従業員等の心と体の健康管理を経営的な視点で考え、戦略的に実践していくことです。

日本では経済産業省が平成26年度から「健康経営銘柄」の選定を行っており、平成28年度には「健康経営優良法人認定制度」を創設し、登録企業の数は年々増加しています。
企業の健康経営の取り組みを見える化し、社内外にアピールしていくことは、企業の価値向上や持続的な成長の実現のために重要な取り組みとなっています。

■Wellness Aile開発の背景
近年、「ウェルネス」というワードが注目されています。 “輝くように生き生きしている状態”をウェルネスの根源とし、健康を身体面だけではなく、精神面も含めて総合的に捉えた概念です。

ウェルネスの概念は企業の経営においても注目され、「従業員が心身ともに健康的に働けるような環境の整備が、将来的に企業の生産性や収益性を高める投資である」という考えのもと、健康管理を経営的視点から考え、戦略的に実践する「健康経営」を取り入れて、実践する企業が増加しています。

新型コロナウイルス感染症によって生活様式や働き方が変化しました。リモートワークが加速したことで、オンライン上でも取り組むことのできる「健康経営」の重要性が増しています。リアルなコミュニケーションが減少する中、どうすればオンラインでもつながることができ、従業員一人ひとりが健康管理を楽しみ長く継続できるのかという課題を解決するために、アツラエが考え、生み出したのがWellness Aileです。

■Wellness Aileの特徴
Wellness Aileは、従業員が楽しく「続ける」ことに徹底的にこだわっています。

・チームで育てるキャラクター
炎をモチーフにしたオリジナルキャラクターの「バーネス」が、参加しているチームメンバーの活動量の総量により進化していきます。
大切なことは「チームのみんなが毎日」アクティブな生活を行うことができているかどうか。
その状態をバーネスの進化により可視化することで、チームのモチベーションアップにつなげていきます。

・チームで頑張り、ご褒美のインセンティブをゲット
個人の活動量やグループでの目標など設定された目標をクリアすると、Wellness Aileオリジナルのコインを獲得できます。
また、貯めたコインは参加しているメンバーへシェアすることもできます。
日々の活動をチームメンバーでモチベートしあい、メンバーにコインをシェアすることでコミュニケーションを活性化することにつながります。
貯めたコインの使い方は、企業ごとに自由にコーポレートインセンティブとして設定することができます。
(例:アクティブな生活をサポートする食品の購入、スポーツジムの費用補助など)

・医師監修による健康チャート
Wellness Aileでは様々な健康データが蓄積されていきます。
この健康データは、毎週独自のロジックにより分析され「健康チャート」と「ひとことコメント」として、ユーザーにフィードバックされます。
この独自ロジックはWellness Aileのサービスアドバイザーである、現役の医師監修のもと設計された、新しい価値のご提供となります。

・従業員を見守る、充実した管理機能
管理画面でアプリ起動数をはじめ、従業員個々の活動量(MOVE、EXERCISE、STAND)やヘルスケアデータの閲覧、管理部門から全社一斉または特定の従業員へ個別にコメントの送信ができます。
取得されるデータはエクスポート可能で企業独自に分析いただくことができますので、経年変化を捉え健康経営に役立つ細かなデータを取得いただけます。

■Wellness AileのUIイメージ



■サービス概要
サービス名:Wellness Aile(ウェルネス エール)
提供開始日:2022年8月1日(月)
製品サイト:https://aile.life/wellness
      ※パブリックβ版のお申し込みもこちらから
基本プラン:100ユーザーパック 4万円/月
※100ユーザー単位での販売です
※ご利用人数に応じて必要なパック数をご契約いただきます
※1,000ユーザー以上でご利用の場合は別途お見積もりさせていただきます

■会社概要
社名:株式会社アツラエ
設立年月日:2020年2月28日
事業内容:スマートフォン・タブレット向けモバイルアプリ開発
     AI/IoTなどの新しいテクノロジーを活用したアプリ開発
     UI/UXに関するコンサルティング・ワークショップ
URL:https://www.atsurae.co.jp/

お客様の課題やサービスの課題を、ユーザー視点で解決案を生み出しカタチにするクリエイティブコンサルティングや、モバイル・AIなどのテクノロジーを活用したアプリ開発で、お客様のイノベーション創出をサポートします。

※Apple Watch(R) は、米国およびその他の国で登録されたApple Inc.の商標です。
※健康経営は、NPO法人健康経営研究会の登録商標です。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)