住宅・建築・建設 美容・健康

Aeropure(R)(エアロピュア)series C が三菱地所ホーム株式会社の新オフィスに採用

日機装株式会社
導入第1 弾! 社員が細菌・ウイルスの存在を意識することなく、より「安心」して交流できる空間にしていきたいとの思いから本製品を採用いただく

日機装株式会社(本社:東京都渋谷区、以下「日機装」)は、システム天井パネルを外し、天井裏から天吊りするだけで設置ができる空間除菌消臭装置 Aeropure(R)(エアロピュア)series Cを2022 年6 月27 日(月)から販売しています。本製品が、三菱地所ホーム株式会社(本社:東京都新宿区、以下「三菱地所ホーム」)の新オフィスに採用されたことをお知らせします。



三菱地所ホームは、社会情勢の変化や価値観の多様化に伴い、働き方やライフスタイルが大きく変革していることを踏まえ、本社の移転を契機に社員がより自由に、よりイキイキと働くことができる職場環境を整備しました。その一環として、新オフィス「TOKYO BASE」では新しいワークスタイルであるABW(Activity-based working)を導入しています。

具体的な取り組みのひとつとして、社内外の積極的な「コラボレーション」を創出するために、オフィス内にさまざまな人がコミュニケーションを取りながらアイデア創造を行うことのできる「共創空間」を設けるなど、偶発的なコミュニケーションを発生させる工夫を施しています。こうした取り組みを行う中で、昨今の情勢を踏まえ、社員が細菌・ウイルスの存在を意識することなく、より「安心」して交流できる空間にしていきたいとの思いから、天井から除菌・消臭ができるエアロピュア シリーズCを導入いただきました。

<三菱地所ホーム ワーク・イノベーション推進部長 中村 和博様 コメント>



三菱地所ホームは2022年6月にオフィスを移転し、新オフィスにエアロピュア シリーズCを導入しました。


新たなオフィスは、日々変わるマーケットや社会の変化にしっかりとアジャストしていくため、オフィスがどうあるべきかを徹底して考えデザインしています。例えば、社内外の積極的な「コラボレーション」を創出するため、国産材を活用したオープンなカフェ空間を設けるなど、様々な人や最新の情報にいつでも触れることができるような工夫を施しました。

こうした中で、昨今の情勢を踏まえ社員が「安心」して業務に集中できるオフィス空間とすることにも同様に重きを置きました。この点において、置き型の空気清浄機が目の前にあると細菌・ウイルスを常に意識させてしまうので、仕事中に気にならない「天井」から空間除菌を行おうと考えました。他にも天井対応型の空間除菌機はありますが、本製品を採用したのは、より高い「安心感」を届けられる製品だと感じていたからです。当社が提供する住宅の空調には、エアロピュアの除菌・消臭技術が組み込まれていますが、お客様から「キレイな空気の中で生活できて安心」という声をいただきます。こうした、私たちが自信を持ってお届けし、お客様にもご評価いただいている「安心感」を社員にも届けたいと考えています。

<三菱地所ホームとの今後の展開について>
これまで日機装と三菱地所ホームは、「新・エアロテックUV」におけるコラボレーションから始まり、日機装の深紫外線LED水除菌モジュールを活用した全館空調用の組込加湿器の開発など、住宅という空間において、みなさまがより快適に安心して過ごすことのできる環境づくりに邁進してきました。

今後は、みなさまがより安心して集まり交流できる環境をお届けすべく、三菱地所ホームが展開する各種施設において、エアロピュア シリーズCを中心とした製品の活用を進めていくほか、施設にとってより適切な空間除菌のあり方を検討し、新製品の開発に努めていきます。

<エアロピュア シリーズC 製品概要>
製品名   :Aeropure(R) series C(エアロピュア シリーズC)
品番    :CN-JS1
発売日   :2022年6月27日(月)
使用推奨畳数:約30畳(目安)

エアロピュア シリーズCは、深紫外線LEDと光触媒フィルターを組み合わせた除菌※1と消臭に特化した技術を用いて、約30畳(目安)の空間をクリーンに保ちます。光触媒フィルターが、装置内に取り込んだ空気中のにおいやアレル物質を捕捉し、分解。さらに装置内を通過する空気に対して深紫外線を照射することで除菌を行い、クリーンになった空気を放出します。この動作を繰り返すことで、室内の空気を清浄化します。

<除菌ステップ・メカニズム>



1.吸込口から空気を吸い込みます。
2.吸込口に空気を乱流させる仕組みがあり、内部の光触媒フィルターに十分に触れながら通過します。
3.光触媒フィルターがにおいの原因物質やアレル物質を捕捉し、分解。
4.さらに深紫外線LEDが、深紫外線を照射し、空気中の細菌・ウイルスを除去。
5.吹出口からクリーンになった空気を放出。
6.上記を繰り返すことで、室内の空気を清浄化します。

<日機装 会社概要>
会社名  :日機装株式会社
本社所在地:東京都渋谷区恵比寿4丁目20番3号 恵比寿ガーデンプレイスタワー22階
創業   :1953年12月26日
代表者  :代表取締役社長 甲斐 敏彦
事業内容 :産業用特殊ポンプ・システム、医療機器、航空機部品等の製造・販売
URL    : https://www.nikkiso.co.jp/

※「Aeropure」、「エアロピュア」は、日機装株式会社の登録商標です。
※1:本製品は医療機器ではありません。実使用空間での実証効果ではありません。ご使用方法や状況によって果は異なります。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)