美容・健康 スポーツ・アウトドア

水に恵まれた日本で始まる「水道民営化」…あなたが普段飲んでいる水は清浄ですか?

株式会社LEAGUE
【飲める水か15秒でチェック】キャンプや海外でも安心。押すだけ水質測定マグカップ

 株式会社LEAGUE(本社:東京都武蔵野市)は、どこでも手軽に飲用水の水質チェックができるマグカップ型の濁度計”WaTalk(ワトーク)”を、2022年7月5日(火)より応援購入サイト「Makuake」にて先行して日本初公開します。


Makuake応援購入受付▶ https://www.makuake.com/project/watalk/





「水道民営化」法で、日本の水が危ない!?



 水道民営化についてご存じでしょうか?電気やガスは既に民営化されていましたが、改正水道法が成立したのは2018年12月。

水道民営化が試行されることになった理由は、水道管の老朽化です。

日本国内にある水道設備の多くは、1960年頃の高度経済成長期に建設されたもので、日本の水道管の大分部分が、耐用年数である40年を越えてしまっています。

参考:第1回官民連携推進協議会「水道法改正に向けて ~水道行政の現状と今後のあり方~」
https://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-10900000-Kenkoukyoku/0000179020.pdf



WaTalkでどこでも手軽に飲用水の水質チェック




【WaTalk】はどこでも手軽に飲用水の水質チェックができるマグカップ型の濁度計です。

水を注いでスイッチを入れるだけですぐに水の汚染度を測定し、飲用可能か否かをたった15秒で判断します。

問題なければそのままコップとして水が飲めるので一石二鳥。

飲用水に不安ある海外旅行愛好家や、川の水を使いたいキャンパーの必須のアイテムになること間違いありません。



『WaTalk』の5つの特徴

Point 1
簡単に水質チェック。携帯しやすいマグカップ型




一般的な濁度計は研究室にあるようなテスター型がほとんどですが、WaTalk はマグカップ型で重量もわずか273gと缶ジュース1本分の重さ。

水質の測定が終わって問題が無ければ、そのままマグカップとして利用が可能。

蓋付なのでバッグに入れての携帯も大変便利。

宿泊先のウォーターサーバーの水質が不安な海外旅行や、湧き水や川の水を使わなければならないキャンプや登山などでも大活躍してくれます。


Point 2
ワンボタンで簡単操作。最短15秒で測定完了



【WaTalk】は操作が簡単。

コップに水を入れて蓋をし、平らな場所に置いてボタンを押すだけ最短15秒。

スマホからでも操作が可能で、専用アプリには水質データはアプリに記録され、ユーザー同士で安全な水質データを共有できる機能も。

緊急災害時に水質が不安な場合も、きれいな水がどこで手に入るかすぐに分かります。


Point 3
微粒子の存在を感知するレーザーセンサー搭載



人の目では無色透明に見えても、微細な重金属や細菌、ウィルス、寄生虫までは確認できません。

【WaTalk】が瞬時に、しかも正確に水質の濁度を測定できるのは、メーカー独自のレーザーセンサーを使っているから。

人間の目視の100倍以上、0.02NTUレベルまで感知し、水中に漂うマイクロサイズの粒子の存在と、その総量を瞬時に算出します。


Point 4
米国EPA第一飲料水基準より厳しい基準で判断



WaTalk は、米国で市民の水質汚染や健康保護を管轄するEPA(環境保護庁)が定めるEPA第一飲料水基準の濁度に準拠して算出しています。

同基準では飲用水の濁度は常に1NTU以下であること、さらに継続的な調査で0.3NTU以下の状態の割合が95%であることが求められています。

WaTalk では飲用可能な最低レベル、イエローランプの濁度を0.2NTU未満に設定。

ブルーランプは0~0.05NTU未満、グッドのグリーンランプは0.05~0.1NTU未満で設定しているので、安心して水をご利用いただけます。


Point 5
1回の充電で300回も測定可能




WaTalk は充電式で、2時間の充電で約300回も測定が可能です。

またUSB Type-Cで充電するため、電池が切れてもモバイルバッテリーからも給電が可能。

海外でもコンセントが合わず使えないといったことも起こりません。

また一般的な水質検査キットでは試薬を使うタイプがほとんど。

ゴミが出るうえに、試薬が尽きればおしまい。

買い直せば余計な出費が掛かります。

WaTalk なら何度でも繰り返し使えるので長期に渡る海外旅行やキャンプ、登山でも使用回数を気にせず水質を確認できて便利です。


【『WaTalk』製品概要】

商品名:WaTalk
サイズ:7.6×13.8cm
重量:273g
価格:一般販売予定価格 33,000円(税込)


Makuakeプロジェクトページ
https://www.makuake.com/project/watalk/


【会社概要】
会社名:株式会社LEAGUE
所在地:東京都武蔵野市中町1-34-5-107
(旧社名: 株式会社Brand New Trading)

【お客様からのお問い合わせ先】
TEL:0422-66-2748 (平日9:00~18:00)
e-mail:support@brand-new-trading.com
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)