医療・医薬・福祉 広告・マーケティング

歯科業界最大規模のデジタル・プラットフォームWHITE CROSS、歯科商社最大手のモリタ社および既存株主、事業会社などからのシリーズBエクイティ・ファイナンスを完了

WHITE CROSS株式会社
歯科業界DXのための新規事業やマーケティング、採用強化に投資

歯科業界専門のデジタル・プラットフォームを運営するWHITE CROSS株式会社は、歯科商社最大手のモリタ社をはじめ、既存株主であるニッセイ・キャピタル株式会社、SMBCベンチャーキャピタル株式会社、新たにCRGインベストメント株式会社や個人投資家複数名を引受先とする第三者割当増資を完了いたしました。 今回の資金調達により、新規事業やマーケティング、人材採用を強化し、さらなる事業拡大とサービスの普及を目指します









モリタ社とWHITE CROSSの共通の目的


株式会社モリタは、売上高約1,000億規模を誇る歯科業界最大級の総合商社です。歯科関連機器の製造から販売、流通、アフターサポート、また開業支援や経営コンサルまで対応できる総合力を有する企業で、歯科業界を100年以上にわたり支えてきた存在でもあります。

一方、WHITE CROSS株式会社は、創業8年目の歯科業界に特化したスタートアップです。創業以来一貫して、有益で信頼性の高い⻭科医療情報の発信を行い、現在では国内⻭科医師の25%超(28,515名※)、総会員数は59,649名(※)の会員数を有する歯科業界最大級のデジタル・プラットフォームに成長しています。

このように対照的な両社ですが、共通した目的があります。それは、日本の歯科医療業界を面として良くしていきたいという強い思いです。その共通の目的に対し、モリタ社の圧倒的な総合力と当社のデジタル・プラットフォーム力を掛け合わせることが、もっとも効果的であると判断し、今回の資本提携にいたりました。
(※)数字はどちらも6月30日時点






CRGホールディングス社をはじめとする新規・既存投資家からの出資

CRGインベストメント株式会社は、総合人材サービスを提供するCRGホールディングス株式会社(東証グロース市場上場)のグループ会社であり、M&A・投資事業を展開しています。CRGグループでは、多職種の人材派遣や人材紹介サービス、採用など各種業務のBPOなどを行っており、弊社の人材事業などとのシナジーに期待をいただき、今回ご出資いただきました。

また、既存投資家であるニッセイ・キャピタル株式会社、SMBCベンチャーキャピタル株式会社からも、当社のトラックレコードを高く評価いただき、追加出資をいただくこととなりました。

さらに、新規および既存の個人投資家複数名からも出資をいただいております。


デジタル・プラットフォームWHITE CROSSの成長の軌跡

当社は、創業以来、信頼性の高い歯科医療情報の蓄積にこだわり続けており、歯科医療業界についての高度な知識・ネットワーク・信頼性を有していることが強みです。

その結果、創業以来堅調に登録会員数を増やしており、特に新型コロナウイルスの感染拡大を契機に、歯科業界におけるデジタル化のニーズが加速し、それと共に、登録会員数も一層拡大しております。




投資家からのコメント



株式会社モリタ 取締役 岡本智浩様

当社は1916年の創業以来、歯科医療の発展の歴史と共に歩んでおり、仕入先メーカー様、歯科ディーラー様などと強固な関係を経営基盤として最新の器材と情報を提供して参りました。昨今では、コロナパンデミックを経験する事で、歯科業界におきましても様々な技術、ライフスタイルの進化を目の当たりにする事となりました。

今回、これまでのレガシーに共感頂き、且つ先進的な技術力をもつWHITE CROSS様とのパートナー関係を築く事ができ、共に益々の歯科業界の発展と人々の健康に貢献して参りたいと考えます。


CRGインベストメント株式会社 代表取締役 小田康浩様

歯科医師向け情報サイト「WHITE CROSS」は、付加価値が高い独自コンテンツの配信により、歯科業界に携わる多くのユーザーを有していることに加え、同業界における人材事業を展開しており、当社グループとの様々な相乗効果が見込まれることから出資を決定しました。歯科業界における各種サービスの品質向上とDXの推進に誠実に取り組まれており、社会貢献性が非常に高いサービスです。支援させていただける機会を頂けたことを大変嬉しく思います。



ニッセイ・キャピタル株式会社 投資部 チーフキャピタリスト 笠井智之様

WHITE CROSS様は歯科医師である赤司さん、田代さんのご両名が、歯科医療の社会的価値/役割を高めるために立ち上げた会社です。そのビジョンに共感し、弊社ではアーリーステージの2017年より出資させていただき、2018年の追加投資に続き今回も出資させていただきました。WHITE CROSS様はご両名が目指す理想に向かって着実に進化されており、また理想を実現する力強いメンバーが集まっています。微力ではありますが、弊社は今後も変わらずWHITE CROSS様をご支援できればと考えています。


SMBCベンチャーキャピタル株式会社 投資営業第四部 次長 竹内基紘様

歯科医師としての使命感から業界を変革すべく創業された赤司社長の熱い思いと真摯なお人柄に惹かれ、かねてより投資させていただいておりました。大きな環境変化により歯科医療プラットフォームへのニーズは日増しに高まっており、パーパスの実現をお支えすべく追加投資をさせていただきました。応援団を広げながら成長する経営姿勢には強く共感しており、弊社も応援団の一員としてご支援を続けてまいります。



WHITE CROSSの目指す社会

当社は「歯科医療の社会的価値を高める。大樹となり、社員とその家族の幸福を追求する。」をパーパスに、歯科医師、歯科衛生士を中心とした歯科医療従事者に対して、専門性の高い記事やコンテンツを提供するデジタル・プラットフォーム「WHITE CROSS」を運営しています。

業界内で働く全国の歯科医療職の方々に対して、有益で信頼性の高い歯科医療情報を素早く届けることで、患者さんに対してより良い治療が提供できると考えています。

口腔の健康は、全身の健康状態に影響を与えることが指摘されています。健康の入り口である歯科医療の質が底上げされることで、国民全体の健康寿命が底上げされ、ひいては国民医療費の削減につながると考えています。
当社は、そのような社会の実現を目指して、事業を行っています。




日本の歯科医院の困りごとと、WHITE CROSSの活動実績

日本には67,761軒の歯科医院が、全国に点在しています(※1)。また、歯科医師の人数は107,443名(※2)であり、1医院あたり約1.58名の歯科医師が在籍している計算になります。歯科医院は歯科医師以外に歯科衛生士や歯科技工士、歯科助手などで構成されており、その多くが5名~10名の小規模事業体であることが特徴です。
歯科医院が全国に点在していることは、エリアを選ばず平等な医療が提供でき、国民皆保険を推進するメリットがあります。

一方で、都会と郊外において情報量・情報の質・伝達スピードに差ができてしまうという課題があります。歯科医療業界内でFAXや新聞が主要情報ツールであるエリアもあり、近年さまざまな課題が浮き彫りになっています。
WHITE CROSSは、その課題を解消すべく、複数の事業を展開しています。具体的には以下の通りです。

1. WHITE CROSS
有名歯科医師のセミナーライブ配信を行い、全国どこにいても良質な学習ができる事業(WHITE CROSS Live)
海外論文の翻訳が無料でできる事業(PubMed論文検索)
雇用スタッフ教育のためのeラーニング事業(アシスタント教育)
歯科医師へのアンケート、リサーチ事業(歯科医師統計)



2.dStyle
歯科衛生士、歯科助手に向けて、WHITE CROSSと同様に良質な歯科医療情報を届ける事業

3.デンタルスタイル
採用に困っている歯科医院と、転職先を探している歯科医療従事者をマッチングさせる事業
今年度に新たな事業のリリースを予定しており、今後も現場の課題を解消する事業を積極的に展開してまいります。
※1 厚生労働省 医療施設動態調査(令和4年3月末概数)
※2 厚生労働省 令和2(2020)年 医師・歯科医師・薬剤師統計の概況(令和4年3月17日付)


会社概要


会社名:WHITE CROSS株式会社
本社:東京都港区南青山3-3-6 クアルソ南青山3F
株主:共同創業者3名、ニッセイ・キャピタル、SMBCベンチャーキャピタル、伊藤忠商事、ライオン等
従業員数:41名
会社紹介:https://whitecross.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)