美容・健康

【調査レポート】ヘアアレンジするときに便利なアイテム1位に選ばれたのは「ヘアアイロン」!

株式会社レビュー
株式会社レビュー(https://jafmate.co.jp/)が運営する暮らしに役立つ情報メディア「メイクアップ」( https://sublogg.com/makeup/ )は、日本全国の10歳以上の方を対象に「ヘアアレンジするときに便利なアイテム」についてのアンケート調査を実施しました。 その結果を公表します。



調査概要

調査対象:10代以降の男女
調査日:2022年6月
調査機関:自社調査
調査方法:インターネットによる任意回答
調査人数:150人(女性135人男性15人)
調査レポート:https://sublogg.com/makeup/report-19/

*本アンケート結果を引用する場合は「メイクアップ」のURL( https://sublogg.com/makeup/ )を使用してください。


調査結果サマリー

ヘアアレンジするときに便利なアイテムをアンケートにて調査したところ、1位は「ヘアアイロン」でした。
その他についても、ランキング形式でご紹介していきます。


1位になったのは「ヘアアイロン」です。
2位以降は、「ヘアオイル」、「ヘアゴム」と続き、「カーラー」は8位という結果になりました。


1位:ヘアアイロン

・これがないと上手く形を整えるということができないので、間違いなく重要なアイテムでしょう。まずはこれからです。(女性30代)

・髪を巻けたり、ストレートにしたり、外ハネヘアやボブにしたりと使い方を覚えたら、いろいろな髪型に挑戦できるからら(女性20代)

・自分は癖毛なのでヘアアイロンがないとなにもできないから。まずは癖毛を伸ばしてからでないと何もアレンジできないのでヘアアイロンが必須になります。(女性30代)

便利なアイテム1位は「ヘアアイロン」が選ばれました。
癖を伸ばしたり巻髪にしたりアレンジがしやすく、ヘアアレンジには必須!!という意見が多くありました。



2位:ヘアオイル

・ヘアオイルを使用するようになってから劇的にアレンジの作業効率が良くなりました。夜、洗髪後に摩擦防止にひと塗り。朝、アレンジ前にひと塗り。アホ毛や毛先の束感など、手を煩わせる工程が減りました。(女性40代)

・オイルをつけることでまとめやすくなり、固まらないからほぐしたりつまんだりとアレンジがしやすいためです。(女性30代)

・巻いていなくても、ヘアオイルをつけるだけで、それなりに見えるから。髪がツヤツヤになり、アホ毛も目立たなくなる。(女性20代)

2位は「ヘアオイル」。
髪がまとまりやすくなるだけではなく、髪につやを出せたりぬれ髪のようにできるので簡単にアレンジできるのが人気です。



3位:ヘアゴム

・ヘアゴムがあれば簡単にポニーテールにしたり、くるりんぱや編み込みが出来る為。ヘアアレンジが苦手な人でも取り組みやすく、家に必ずあるアイテムだから。(女性20代)

・髪を束ねたり色んなところを縛ったり、髪を三つ編みにして縛ったりしてアレンジを楽しむことができるから。(女性30代)

・セミロングなのでヘアゴムは欠かせません。特にこれからの暑い時期はまず髪を束ねてのアレンジにしています。(女性30代)


4位:ヘアスプレー

・自然にしているとできてしまう分け目や髪の流れを違う位置に固定でき、長時間ホールドすることができるので。湿気に強いものだと尚良いです。(女性40代)

・ヘアオイルも使いますが、アレンジしやすいのはスプレーです。フワッとさせたり、かためたり、好みに応じて種類を選べるところが良いです。(女性40代)

・時間がない時もポニーテールをして、くるりんぱ一回してスプレーで軽く固めれば簡単におしゃれなヘアになる。1番は時短になるし、無くす物もないから。(女性30代)

4位に「ヘアスプレー」が選ばれました。
ヘアセットを1日中キープするにはこのアイテムが便利ですね。



5位:ヘアクリップ

・ヘアクリップだけでも髪の毛をまとめることが出来たり、ゴムと一緒に使って髪の毛を上げたりすることが出来るので便利だなと思います。(女性20代)

・ロングからショートに髪型を変えたのですが、ロングで使っていたヘアクリップがショートでも便利に使えています。別の種類も購入予定です。(女性50代~)

・ドラッグストアや100均に売っている、跡がつかないようにプラスチックの板がついているヘアクリップがおすすめです。前髪を斜めに流したい時、前髪を束にして軽くねじりながら、おでこの上のあたりで円を作り、毛先のあたりを止めておきます。その間に、メイクや身支度などをし、クリップを外すと、アイロンやカーラーがなくてもクルンとした前髪を作ることができます。(女性30代)


6位:ヘアピン

・ヘアゴムがなくても、ヘアピンだけで髪をハーフアップにできたり、髪の動きを出したものを固定できたり、複数使って色んなアレンジを作ることもできるから。(女性30代)

・私がおすすめしたいのはヘアピンの中でも玉つきのU字ピンです。100均とかではあまり見かけず、普通のワイヤーのようなピンより値は張りますが、曲がったりせずとても強いし、玉つきなので頭に刺さっても痛くなく、とてもおすすめです。(女性30代)

・もみあげの後れ毛がなかなか伸びず、完璧にアレンジしたつもりでも耳の前に中途半端な毛が出ているので、それを最後にヘアピンでとめられるからです。(女性30代)


7位:ワンタッチエクステ

・一つあれば、そんなに手間をかけなくてもボブからロングにできたりとガラッと印象を変えることのできる便利なアイテムだと思います。(女性40代)

・ワンタッチエクステは、ショートの時に髪が長い方がいいなぁって思ったり服装に合わせて、ガラッと印象を変えられるので便利だと思います。(女性30代)

・ワンタッチエクステ付けると髪の長さがかなり変わるので、ヘアアレンジがしやすくなるのでかなり便利なアイテムだと思います。(女性30代)

7位の「ワンタッチエクステ」は、簡単にロングヘアになれるので髪が短い方にはおすすめのアイテムですね。


8位:カーラー

・カーラーで後頭部の髪を巻いて少しおくと、ペタンコの後頭部の髪がふんわりとなります。不器用でも簡単に使えるので重宝しています。(女性30代)

8位は「カーラー」という結果にりました。


まとめ

150人にアンケートを行ったところ、「ヘアアイロン」と回答したのは全体の38.7%でした
また回答した理由として、まずは髪を整えることが重要という意見や、ストレートや巻髪など簡単にアレンジができるといった意見が数多く見受けられました。
ヘアアレンジをする前にまとめやすい状態にすることが重要なようです。
ヘアレンジが苦手な方は、軽く巻いてみたりオイルやワックスをつけてからセットしてみてくださいね。

■株式会社レビューについて
当社は、暮らしに役立つ情報サイト「さぶろぐ( https://sublogg.com/ )」を運営しています。
また、YouTubeチャンネルの運用やオウンドメディアの運営代行、パーソナルジムの運営なども行っております。

■会社概要
社名   : 株式会社レビュー
所在地  : 愛知県名古屋市中区栄5丁目26番地39号GS栄ビル3F
代表者  : 代表取締役 戸田悟
設立   : 2022年1月5日
資本金  : 100万円
事業内容 : WEBメディアの運営
URL   : https://jafmate.co.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)