美容・健康

【女性の美容と健康にはNMN】NMNサプリ選びには何が一番重要?今注目のNMNサプリの選び方を徹底調査!

株式会社バリューマーケティング研究所
『美容』や『健康』を目的にNMNサプリを飲んでいると回答した女性が多数!

ブランド999studioを運営する株式会社バリューマーケティング研究所(本社所在地:東京都渋谷区、代表取締役:辻井 良一)は、NMN(ニコチンアミドモノヌクレオチド)サプリを飲んでいる女性を対象に、「NMNサプリ」に関する調査を実施しました。


美と健康を追求する女性にとって、エイジングケアは最大の関心事ではないでしょうか?

美容・エイジングケアのカギを握る因子として近年注目を集めているのが、“NMN(ニコチンアミドモノヌクレオチド)”です。
NMNとはビタミンB3に含まれる成分のひとつで、美容化学界の一大発見と言われる因子です。

では、NMNサプリを飲んでいる女性はどのようなきっかけから服用するようになったのでしょうか?
実際にNMNサプリを飲んでいる女性が、サプリを選ぶ際に重視するポイントも知りたいですよね。

そこで今回、NMNサプリ『NMN15000+Beauty』https://item.rakuten.co.jp/999studio/pure_nmn_15000_beauty/)を販売するブランド999studioを運営する株式会社バリューマーケティング研究所は、NMN(ニコチンアミドモノヌクレオチド)サプリを飲んでいる女性を対象に、「NMNサプリ」に関する調査を実施しました。


【エイジングケアがしたい!】飲んでいるサプリと飲む目的

はじめに、NMNサプリを飲む目的に関して伺っていきたいと思います。



「どのような目的でサプリを飲み始めましたか?(複数回答可)」と質問したところ、『美容(61.7%)』と回答した方が最も多く、次いで『健康(46.4%)』『ダイエット(31.9%)』『エイジングケア(16.1%
)』と続きました。

主に美容のためにNMNサプリを飲み始めた、という女性が多いようです。
またNMNサプリは、健康志向の高い方からも人気を集めているといえます。

女性たちにNMNサプリを飲み始めたきっかけについて、詳しく聞いてみました。

■体や肌の衰えに悩む女性がNMNに注目している
・健康診断で、数値がやや気になったから(30代/専業主婦/大阪府)
・ネットでアンチエイジングのサプリメントの記事を読んで興味をもったから(30代/会社員/東京都)
・肌にハリがなくなってきたと実感した時に、サプリの広告を見たから(40代/専業主婦/埼玉県)
・テレビで日々の元気をサポートしてくれるサプリメントだと知ったから(40代/パート・アルバイト/神奈川県)

肌トラブルや健康に関する不安を感じ、NMNサプリを飲み始めた女性が多いようです。
また、ネットやテレビといったメディアからNMNサプリの存在を知った、という声も寄せられました。


【NMNサプリの選び方】NMNサプリにかけている費用と選んだ決め手

NMNサプリの購入を検討している方にとっては、NMNサプリにかかる費用や決め手となる要素も気になるのではないでしょうか?



そこで、「現在飲んでいるNMNサプリの費用は、1か月あたりいくらくらいですか?」質問したところ、『3,000円以上5,000円未満(34.6%)』と回答した方が最も多く、次いで『3,000円未満(27.2%)』『5,000円以上1万円未満(29.7%)』『1万円以上10万円未満(7.2%)』と続きました。

NMNサプリにかける費用は人それぞれ異なりますが、あまりに高額な商品だと継続しにくいかもしれません。
一方で、安価なサプリでは品質や効果に問題がある可能性も考えられます。
サプリは毎日飲むものですから品質が大事。“成分”“含有量”が信頼できるサプリを飲むのが良いといえるでしょう。

では、女性たちはなぜ現在飲んでいるNMNサプリを選んだのでしょうか?

「現在飲んでいるNMNサプリを選んだ一番の決め手を教えてください」と質問したところ、『純度の信頼性(20.4%)』と回答した方が最も多く、次いで『NMNの含有量(19.2%)』『1ヶ月あたりの価格(商品1個の価格)(18.6%)』と続きました。

NMNサプリの純度の信頼性と含有量を重視する女性が多いようです。
また、価格も見逃せないポイントといえるでしょう。
体の中に取り入れるものだからこそ、NMNサプリの成分配合はしっかり確認しておきたいですね。


【含有量をちゃんと把握してる?】“NMNサプリ”ってことだけで選んでいませんか?

ここまでの調査で、NMNサプリにかかる費用や選んだ決め手について明らかになりました。

NMNサプリを選ぶ際には、NMNの純度や含有量といった基本的なことをしっかりチェックすることが肝心だといえます。
では、実際に女性たちが飲んでいるNMNサプリは、どれくらいのNMNを含んでいるのでしょうか?


そこで、「現在飲んでいるNMNサプリについて、商品に記載されているNMNの含有量はどれくらいですか?」と質問したところ、『分からない・覚えていない(27.0%)』と回答した方が最も多く、次いで『10,000mg以上15,000mg未満(21.6%)』『7,500mg以上10,000mg未満(14.8%)』『15,000mg以上(11.8%)』と続きました。

現在飲んでいるNMNサプリにどれくらいNMNが含まれているのか、把握していない女性が多いようです。
せっかくNMNサプリを服用していても、そのサプリのNMNの含有量を理解せずに購入しているのなら勿体無いですよね。

サプリに含まれるNMNの含有量とあわせて着目したいのが、NMNの品質です。


続いて、「現在飲んでいるNMNサプリについて、NMNの純度はどれくらいですか?」と質問したところ、『99.0%~99.8%(34.7%)』と回答した方がいる一方で、『分からない・覚えていない(33.4%)』とNMNの純度を把握していない回答も目立ちました。

NMNの純度が99%以上のサプリを飲んでいる女性が多く見受けられますが、純度を理解していない方も少なくないようです。
せっかく美容・エイジングケアのためにNMNサプリを購入しても、NMNの品質が悪ければ飲む意味がないかもしれません。

また、NMNの純度について、正式な検査や試験を経ているかどうかも気を付けたいポイントといえます。

NMNの純度を信頼する基準として、「その純度は第三者機関による認定を受けていますか(試験成績証明書が発行されていますか)?」と質問したところ、6割近くの方が『はい(57.0%)』と回答しました。

第三者機関によって認定された純度のNMNサプリを使用している女性が多いようです。
高品質かつ安全なNMNサプリを選ぶなら、NMNの含有量と純度に加えて、第三者機関による認定の有無も確かめるようにしましょう。


【NMNと一緒に摂れれば嬉しい!】配合されていたら嬉しい成分とは

NMNサプリを選ぶ際には、NMNの含有量や純度など詳しい成分の内訳を把握することが重要だといえます。
初めてNMNサプリを購入する方だけでなく、今まで確認していなかったという方も、NMNサプリの成分表記をチェックするように心がけましょう。

ここまでNMNサプリについて触れてきましたが、日頃から美容と健康に気を遣っている女性の中には、NMNサプリ以外にも摂取しているサプリがあるかもしれません。


そこで、「NMNサプリの他に飲んでいるサプリを教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『ビタミン(ビタミンC、マルチビタミンなど)(48.0%)』と回答した方が最も多く、次いで『コラーゲン(27.8%)』『ヒアルロン酸(26.0%)』と続きました。

NMNサプリと併用して、様々な種類のビタミンサプリを飲んでいる女性が多いようです。
もし、NMNサプリに他の美容成分や栄養素が配合されているとしたら、どのような成分が女性たちに喜ばれるのでしょうか?

そこで、「NMNサプリに一緒に配合されていると嬉しい成分を教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『ビタミン(ビタミンC、マルチビタミンなど)(40.8%)』と回答した方が最も多く、次いで『コラーゲン(36.4%)』『プラセンタ(28.5%)』と続きました。

NMNサプリと一緒にビタミンを配合してほしいという女性が多いようです。
最後に、NMNサプリに他の成分が配合されていると嬉しい理由について、詳しく聞いてみました。

■サプリにかかるコストや管理の手間を省けるメリットも!
・色々な種類を別々に飲んでいると飲み忘れやすいから(30代/会社員/東京都)
・より美容やアンチエイジング効果が期待できそうだから(30代/会社員/兵庫県)
・たくさんのサプリを購入しなくてもいいから(40代/専業主婦/千葉県)
・合わせて飲んでいるサプリメントがついでに入っていると手軽です(40代/会社員/広島県)
・いくつものサプリを取らなくても一度で済むから(50代/会社員/東京都)
・肌や身体に良くて、元気でいられるので(50代/会社員/大阪府)

サプリの併用によってかかるコストや手間を省きつつ、さまざまな成分を取り入れたいと思っている女性が多いようです。

現在NMNサプリを飲んでいる女性はもちろん、これから試したいという女性も、成分をしっかりと見極めた上でNMNサプリを活用しましょう。


【まとめ】“NMNサプリ”は含有量や純度が重要!せっかく飲むならいいものを

今回の調査で、NMNサプリを飲んでいる女性のサプリ事情が見えてきました。

NMNサプリを飲むようになったきっかけは人それぞれですが、“美容・エイジングケア”と、“健康維持”が目的だという女性が多いといえます。

しかし、NMNの含有量や純度などを把握できていない方も少なからずいることがわかりました。

単純に、
「NMNが配合されているから」
「NMNって美容に良いって聞くから」
という漠然とした情報だけでNMNサプリを選んだ場合、せっかくNMNサプリを取り入れたにもかかわらず、期待外れに終わってしまうかもしれません。

NMNの含有量や純度と、配合成分に注目してNMNサプリを選択しましょう。


日本製の純度99.9%、超高含有15,000mgのNMNサプリ『NMN15000+Beauty』




今回、「NMNサプリ」に関する調査を実施した株式会社バリューマーケティング研究所は、NMN最高純度99.9%(国内検査成績表)のNMNサプリ『NMN15000+Beauty』https://item.rakuten.co.jp/999studio/pure_nmn_15000_beauty/)を販売しています。

『NMN15000+Beauty』は、自然界で最も豊富にNMNを含むとされるブロッコリー6トン(30万房)分のNMNがこの一瓶に詰まっています。
※NMN100mg≒ブロッコリー40kg(2000房)として計算


■選ばれる5つの理由
<POINT1>安心の国産NMN原材料


<POINT2>99.9%純度15,000mg
信頼のある国内第三者機関による99.9%純度認定/待望の高配合15,000mg


<POINT3>mg単価の適正性
世界の注目を集めるNMNサプリは多数の商品が出回りまさに玉石混交の状態。
一瓶が安くても、肝心のNMN含有量が少なくては、結局は割高になってしまいます。
NMNサプリを選ぶ際は“含有量”をお確かめください。


<POINT4>胃で溶けずに腸まで届く耐酸性カプセル



NMN15000+Beautyは、胃酸や唾液で成分が損なわれぬよう、胃で溶けずに腸まで届く「耐酸性カプセル」を採用。

植物由来のカプセルを採用することで、こだわって配合したたくさんの美容成分を、しっかりと安全に腸まで届くよう設計をしております。


<POINT5>第三者による純度証明書

*こちらの証明書は当社製品に用いられているNMN原料メーカーの試験成績証明書です。


■NMN15000+Beauty(167mg×90粒)



通常購入:¥10,999(税込)
キャンペーンなど適宜実施。お安く購入できるチャンスをチェック

■使用方法
1日当たり3粒を目安に水などでお召し上がりください。

多々あるNMNサプリメントの中でも、最高純度最高品質の商品を、適正な価格で安定的にご提供申し上げたいという思いを「999」のマークに込めまして、品質には最善の努力を払ってご提供いたしております。


■NMN15000+Beauty:https://item.rakuten.co.jp/999studio/pure_nmn_15000_beauty/
■お問い合わせ:03-5775-6911


調査概要:「NMNサプリ」に関する調査
【調査期間】2022年2月9日(水)~2022年2月14日(月)
【調査方法】インターネット調査
【調査人数】1,002人
【調査対象】NMN(ニコチンアミドモノヌクレオチド)サプリを飲んでいる女性
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)