ホテル・レジャー 教育・資格・人材

「遊び+運動」をテーマとした新業態「莫莉游育運動館(モーリー游育運動館)」中国武漢市に7月16日(土)グランドオープン

株式会社イオンファンタジー
株式会社イオンファンタジー(本社:千葉県千葉市、代表取締役社長:藤原徳也、以下、当社)の子会社イオンファンタジー中国は、2022年7月16日(土)、中国湖北省武漢市の商業施設に「遊び+運動」をテーマとした新業態「莫莉游育運動館(モーリー游育運動館)」をオープンいたします。 中国では子ども達の運動不足が社会問題となる中、小学校の体育の授業内容が見直されたり、学校受験に運動試験が追加されるなどの教育の変化があり、子どもに運動をして欲しいという親のニーズが急速に高まっています。そのニーズによって生み出された施設「莫莉游育運動館」は子どもを対象とした遊びながら運動できるインドアプレイグラウンド施設です。 ◆施設紹介動画(中国語):https://youtu.be/2hRCzAWij1Y




■店舗概要
店舗名:莫莉游育運動館 (モーリー游育運動館)
住所:中華人民共和国湖北省武漢市東西湖区金銀潭大道1
面積:約1000 平方メートル




コンセプト  ー遊び+運動で子どもの運動能力強化を目指す中国の社会的ニーズに対応ー

感応式LEDパネルやデジタルセンサーといったデジタル技術を利用しながら、運動の専門家と開発した当社独自のイベントプログラムを通じて楽しく運動できる施設です。デジタルセンサーが子どもの動きや運動を計測し、その記録は専用アプリに蓄積することができ、子どもの成長過程を見たり、他の子どもたちの結果と比較したりすることができます。また、専門知識を持ったトレーナーの指導の元で行われるイベントも開催しています。
遊びと運動の融合したコンテンツ、そして子どもの運動能力を記録しその成長を体感できる機能により、運動能力強化を目指す学校教育の変化という中国の社会的ニーズだけでなく、子どもたちの健やかな成長を願う保護者の普遍的な想いに応える施設です。


コンテンツ

デジタルステージ、ボールプール、立体遊具、トランポリン、デジタル遊具など

<エントランス>

体温計測機を設置した自動入場ゲート。子どもの運動記録を記録するバンドをタッチして入場します。店頭には大型モニターが設置され、当日の記録が掲示されます。

<デジタルステージ>



壁面、床面に感応式LEDパネルを設置したエリア。曜日・時間帯別でご来店の子どもの年齢層に臨機応変に対応したプログラム展開が可能です。専属トレーナーと一緒に中国の小学校の能力試験や体育の種目と連携している運動、イベント、ダンスなど様々なプログラムが楽しめるコーナー。

<ボールプール>


回転遊具、鉄棒、うんていなど校庭をイメージしたボールプール。小さい子どもでも室内で室外の遊びを安心して遊べるコーナー。

<立体遊具>


様々な障害物を乗り越えクリアするスピードを競う立体アスレチック。過去の自分の記録や他の子どもの記録と比較して挑戦できるコーナー。

<トランポリン>


中国国内の遊びとして一般的なトランポリンと7種類の色々なテーマを融合。テーマに沿った仕掛けがあり、ジャンプしながら叩く、投げるなどそれぞれ違った動きに挑戦できるコーナー。

<デジタル遊具>

自社開発の学校の能力試験と連動した縄跳びプログラムを体験できる遊具。


自社開発の中国を自転車で1周できる遊具。進んだ距離と連動して各地を回りつつ、漕ぐスピードや距離が記録されます。

<アプリ連携>

当施設のあらゆるコーナーにデジタルセンサーが設置され、子どもの遊びを測定し、その結果が記録・蓄積されます。その記録は当社施設独自のアプリに連携されることで、施設に来るたびに子どもの成長を感じられ、他の子どもの記録と比較できることで自分の子どもの得意な分野を見つけることができます。また、一緒に来場している保護者だけでなく、離れたご家族にも成長記録が共有されます。


開発の背景

2007年に設立したイオンファンタジー中国は常に顧客ニーズと市場変化を捉え、新しいことに挑戦し変革に努めてまいりました。現在では、「モーリファンタジー」「キッズーナ」「ファンペッカ」などのアミューズメント施設やインドアプレイグラウンド施設を中心に197店舗を展開、SC一時区画に展開するサテライト拠点数も210ヵ所まで増加するなど積極的に事業拡大し、多くの子どもたちとそのファミリーにえがおを提供し続けています。(2022年6月末現在)
この度、更なる顧客ニーズと社会変化に対応する新業態として【遊び+運動】をテーマにした今までにない新業態を開発いたしました。近年、中国社会は青少年の運動不足に対して高い問題意識を抱えています。中国政府も青少年の運動不足について重大な危機意識を持っており、それは教育カリキュラムやテストでの運動項目の強化という形で表れています。
当社は「莫莉遊育運動館」を通じ「遊びながら運動・健康」の価値提供を行い、子どもたちの体力と素質の向上を目指すとともに、非日常の遊びの提供サービスに子どもとそのご家族に伴走できるサービスを付加することで施設の価値を高めます。


当社は「世界中に『あそび×まなび』を届けるエデュテイメント企業」を目指します

当社が考えるエデュテイメントとは、エンターテイメント(あそび)とエデュケーション(まなび)がひとつになった体験。世界中に楽しい『あそび×まなび』を届けるエデュテイメント企業を目指し、あそびとまなびの融合で、お子さまが夢中に楽しみながら、
こころ・あたま・からだが成長する体験を提供してまいります。

あそび!? まなび!? イオンファンタジーのエデュテイメントサイト:https://www.fantasy.co.jp/edutainment/

※画像はイメージです。


企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)