外食・中食 美容・健康

全ての人が「美味しい」代替肉を使用したヴィーガン会席 ご提供開始  (株)mihaku

株式会社mihaku
ヴィーガンの方だけでなく、食品アレルギーをお持ちの方や健康が気になる方にも

日本料理店「京都 瓢喜*(ひょうき)」「香水亭(かすいてい)」「京都 瓢斗(ひょうと)」を国内、中国北京に展開する株式会社mihaku(東京都中央区銀座7-16-14 8階 代表取締役社長 中嶋一生)は、菜食主義の方や、健康志向の方から注目を集める「代替肉」を用いて、日本料理の料理人が作る「ヴィーガン会席」を2022年7月15日から国内3店舗でご提供を開始いたします。


「畑の鍋」蓮根つくね盛


■3年の開発期間を経て販売開始

数年前まで、精進料理で構成する「ベジタリアン会席」をご用意しておりましたが
味が物足りない、旨みがない、など 厳しいご意見を頂戴することがあり、新たなメニューを模索している中
市場に出始め、話題になっていた代替肉に出会いました。

開発を始めた当時の代替肉は、ハンバーグなど濃い味付けの洋食に合うものが主流で、素材の味を活かす日本料理に合うものに出会うことができませんでしたが、昨今では本物の肉に近い食感、他の食材の味を邪魔しない旨みや味わいのものが増え、当社が目指す美味しさを実現することができました。


「畑の米」特製まるで牛丼




■料理のこだわり

単に、通常の料理を代替肉に置き換え、動物性食品を除いた、というものではなく
野菜や果物、豆類の美味しさを存分に引き出す味付け、調理方法にこだわり抜き作り上げました。
淡白なものには、旨みの多い野菜を加える。胡麻や唐辛子、卵を使わないマヨネーズをアクセントにする。など様々な工夫が凝らされております。


■様々な方にお召し上がりいただきたい

料理は全て、卵、はちみつ、ゼラチンを含む動物性食品を用いておりませんので、ヴィーガンの方にも
安心してお召し上がりいただけます。
コレステロールや中性脂肪など健康を気にされる方、美容を意識される方にもおすすめです。
また、卵、牛乳、ゼラチン、甲殻類、その他動物性食品のアレルギーをお持ちの方にも安心してお召し上がりいただけます。 


■アフターコロナの訪日旅行客へ

訪日観光客の中でも割合の多い台湾、タイ、香港、韓国などのアジア各国は、ベジタリアンの比率が多い国でもあります。
アフターコロナを見据え、インバウンドの需要にも応えられるように今から導入を進めて参ります。


【メニュー詳細】*金額は全て税込

■ヴィーガン会席  6500円

畑 其之壱    野菜の重ね寿司
畑 其之弐    トマトと昆布と紫蘇
畑 其之参    ふわふわ豆腐バーグ
畑のポタージュ  トマトと人参のすり流し 蓮根団子 木の芽
畑の鍋      蓮根つくね鍋 野菜盛り
畑の麺     生蕎麦
畑の実      黒糖羹


■ヴィーガン会席  9500円

畑 其之壱    野菜の重ね寿司
畑 其之弐    トマトと昆布と紫蘇
畑 其之参    ふわふわ豆腐バーグ
畑のポタージュ  トマトと人参のすり流し 蓮根団子 木の芽
畑の鍋      蓮根つくね鍋 野菜盛り
畑の米     特製まるで牛丼
畑の実      黒糖羹


【販売店舗】

京都 瓢喜
・銀座本店 (東京都中央区銀座7-16-14 1F・2F)
京都 瓢喜 銀座本店

香水亭
・六本木本店(東京都港区六本木6-7-7MERCURY六本木1F・2F)
香水亭 六本木本店

京都 瓢斗
・渋谷店  (東京都渋谷区道玄坂1-2-3 東急プラザ渋谷7F)
京都 瓢斗 渋谷店
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)