医療・医薬・福祉 美容・健康

通所介護施設向け加算取得支援サービス「R-Smart」の提供を開始

株式会社ルネサンス
~LIFE運用に伴う機能訓練加算と口腔機能向上加算の効率的な算定を実現~

株式会社ルネサンス(本社:東京都墨田区、代表取締役社長執行役員:岡本 利治、以下「当社」)は、通所介護施設向けに自社で開発した加算取得支援サポート「R-Smart」の提供を、2022年10月1日より開始します。 「R-Smart」は、通所介護施設における個別機能訓練加算と口腔機能向上加算の算定に必要な帳票作成やLIFE※との連携を実現するシステムに加え、利用者への評価及び運動プログラムの導入を支援するサービスです。 ※LIFE(科学的介護情報システム/Long-term care Information system For Evidence) 利用者一人ひとりの日常生活動作や認知機能の状態、栄養状態、口腔機能など心身の状態に関するさまざまな情報を登録することで、累積された厚生労働省のデータベースからケアに関する提案(フィードバックデータ)が受けられる仕組み



■サービス提供の背景
社会のデジタルシフトに伴い、介護業界においても、2021年の介護保険制度改正からLIFEの運用が開始されました。これにより、通所介護事業者は、LIFEの導入に併せて「科学的介護推進体制加算」をはじめとした各種加算を取得できるようになりました。そのためLIFEを導入する通所介護施設は急速に増加していますが、各施設のIT推進の難易度が高く、手作業によるデータの入力作業が現場での介護職員の業務を圧迫するなど、運用の負荷が課題となっています。
そこで当社は、このような現場での業務負担を軽減し、LIFE運用に伴う加算算定を効率的に行なうサービス「R-Smart」を開発しました。当社が展開するリハビリ特化型デイサービス「元氣ジム」等において、「R-Smart」を活用したことにより、スムーズな加算取得と業務の効率化を実現できたことから、通所介護事業者への本サービスの提供を通じ、業務環境の改善及び利用者の満足度向上に貢献できると考えております。

■「R-Smart」の特長


1.帳票作成システムで業務負担を軽減
個別機能訓練加算と口腔機能向上加算の算定に必要な帳票を効率的に作成するシステムです。各種帳票を一元管理することで二重入力や入力ミスを軽減し、選択方式中心の入力方法で帳票作成時間を削減します。また、書類作成の流れや進捗を可視化することで業務分担や容易なタスク管理を推進します。

2.楽しく効果的な運動プログラムの提供
リハビリ特化型デイサービス「元氣ジム」の施設運営で培った、楽しく効果的な運動プログラムを提供します。従来の「口腔衛生」を中心としたプログラムに加え、口腔嚥下機能に特化し食事の「飲み込む」際に活動する筋を活性化することで、オーラルフレイルや誤嚥性肺炎を予防します。

3.加算取得に向けたサポート
加算算定における現場の介護職員から利用者への説明やケアマネジャーとの連携をサポートします。また、帳票作成システムと運動プログラムの連動をサポートすることで、円滑な加算取得を支援します。

■「R-Smart」導入後のメリット

※当社直営介護リハビリ施設実績
詳細ページ: https://rena-bg.s-re.jp/r-smart-oral

当社は、「人生100年時代を豊かにする健康のソリューションカンパニー」を目指して、通所介護施設への「R-Smart」の提供により、業務効率化に伴う職員の満足度の向上と利用者の身体機能向上に伴う顧客満足度向上を促進することで、地域のみなさまの「生きがい創造」を支援してまいります。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)