自然・環境 美容・健康

300日で役目を終えた制服のアフターストーリー。ブランドとスタッフの想いをとどける活動とは。

株式会社ジョンマスターオーガニックグループ
-NO BEAUTY WASTE-



“地球に敬意を-ONE EARTH-”をスローガンに掲げ、環境に配慮した製品づくりを行うジョンマスターオーガニックは、ショッパーやパッケージに至るまで循環させる「NO BEAUTY WASTE」の精神をもとにした活動の一環として、制服のアップサイクルを実現しました。

役目を終えた制服に込められた想い


日本国内では年間120万tの衣類が廃棄されていると言われています。ジョンマスターオーガニックでは、2シーズンに1回、役目を終えた約700着の制服の使い道を模索していました。
日々スタッフの笑顔と涙を共にした制服。それを循環させたいというブランドの想いと、廃棄衣類品を原料としたリサイクルボード「PANECO(R)」の技術が今回繋がり、制服のアップサイクルへと辿り着きました。人と地球の未来に貢献するという、地球に敬意をはらうブランドの精神を、まさに実現したプロジェクト。引退を迎えた制服に新たな命が吹き込まれ、次のストーリーが始まるのです。

創業当初から受け継がれるブランドの精神
化学物質を一切排除したクリーンエアサロンを世界で初めて取り入れるなど、持続可能な社会へ先進的な取り組みを行ってきたブランド創業者ジョン・マスター。環境に配慮したものづくりへの精神は今でもブランドの根幹に受け継がれています。

john masters organics×「PANECO(R)」対談の様子はこちら
https://brand.johnmasters.jp/greenbeautyaction/article031/index.html

広がるアップサイクルの輪。ユニフォームアップサイクルコースターをプレゼント


2022年7月7日(木)スタート
実施店舗:直営店のみ

※店頭にて1点以上お買い上げのお客さまへ、当社スタッフの制服から生まれたオリジナルコースターをプレゼント。
※ジョンマスターオーガニック会員さま限定。ご購入当日に入会いただくことも可能です。詳細はスタッフまでお問い合わせください。

john masters organics×「PANECO(R)」アップサイクルムービーはこちら
https://www.youtube.com/watch?v=Hl_GVNk1H_0

PANECO(R)とは
什器デザイン製作を通して「循環型社会の構築」と「テクノロジーの未来」への貢献を目指すWORKSTUDIO。ファッションロスの削減と循環型社会を目指して開発された「PANECO(R)」は、廃棄衣料品を原料としたサステナブルな循環型繊維リサイクルボードです。また、使用後は回収し再びボードとしてリサイクルすることができます。「PANECO(R)」はファッションとインテリアの世界を繋ぐ新たな循環型生産モデルを提案・実現するとともに、環境負荷を削減し、持続可能な未来を目指す優良素材です。

ジョンマスターオーガニックでは店舗のデザインにも「PANECO(R)」素材を使用しています。






本内容は、製品理解をより深めていただく内容のため、医薬品医療機器等法(旧薬事法)抵触する表現が含まれている場合がございます。
情報のお取り扱いにはくれぐれもご注意くださいますよう、お願い申し上げます。
お問い合わせの際は、下記の担当者までご連絡をいただけますようお願いいたします。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)