医療・医薬・福祉 ビジネス・コンサルティング

高難度のプロジェクトを成功に導く秘訣をオンラインで披露

株式会社Goldratt Japan
2年間でスループットを2倍の伸ばした医薬品メーカーが極めて難度の高いプロジェクトを成功に導いた秘訣とは?

Goldratt Japanは2022年7月27日、弊社主催で開催している無料セミナー「TOCクラブ」において、「納期遵守率とスループットの飛躍的改善~医薬品高難度プロジェクトへのTOCの適用」と題した講演をオンラインで配信します。弊社CEOの岸良祐司が、2年間でスループットを2倍に伸ばした医薬品メーカーの実例をもとに、高難度のプロジェクトを成功に導く秘訣を解説します。


全体最適のマネジメント理論「TOC(制約理論)」の知識体系には、不確実性の高いプロジェクト環境でも納期遵守率を劇的に高めるプロジェクトマネジメント法「CCPM(Critical Chain Project Management)」が含まれています。

ただし、CCPMを活用しても…
・顧客の要求水準が極めて高い
・社内の数多くの部署との密な連携が必要不可欠
・数年スパンの中長期に渡る新規の開発が要求される
・複雑な規制産業で行政からの監視が強い
・海外企業との取引が多い
・大規模な設備投資が欠かせない
――といったように、マネジメントの難度が高いプロジェクトが中心の企業では、業績を飛躍に導くような高い成果を生み出すことは決して容易なことではありません。

そこで、今回のTOCクラブでは「納期遵守率とスループットの飛躍的改善~医薬品高難度プロジェクトへのTOCの適用」と題し、飛躍的な成果を生み出す方法について、成功事例をもとに議論します。


こうした環境で取り組みを進める上で最も重要なヒントは、実は全体最適のマネジメントの公式集と言える「戦略と戦術のツリー(S&Tツリー)」の中にあります。S&Tツリーの核となるロジックを愚直に実施することで、競争力の源泉になる自社の強みを確立し、組織のコアの対立を解消しながら飛躍的な成果を生み出すことにつながっていきますが、事業の難易度が高ければ高いほど、こうした強みを持つことは他社にとって大きな脅威になります。

今回ご紹介する事例では、1年間の取り組みで納期遵守率が飛躍的に向上し、顧客からの圧倒的な信頼を得たことで、2年間でスループットを2倍に伸ばすことに成功しています。

プレゼンテーションの最後には、世界的なベストセラー『ザ・ゴール』の著者であり、TOCの開発者であるエリヤフ・ゴールドラット博士本人による解説映像もありますので、ぜひ一緒に学んでいければと思います。


■開催要項
・日 時:2022年7月27日(水)18:30~20:00 (18:15から接続開始)
・定 員:1000名
・開催方法:オンラインツール「zoom」を利用して接続します

■お申し込み方法
ご参加いただく際は、事前のご登録をお願いします(無料)。下記のウェブサイトから、参加申し込みを行ってください。

 URL: https://www.tocclub.net

■ゴールドラットグループについて
ゴールドラットグループは、世界で1000万人が読んだベストセラー『ザ・ゴール』の著者エリヤフ・ゴールドラット博士が母国のイスラエルで創業した企業グループです。同グループは全体最適のマネジメント理論「TOC(制約理論)」を活用して、お客様の経営改革を支援しています。日々進化するTOCの知識体系を駆使して、世界中のお客様にブレークスルーをもたらしています。私たちは、ゴールドラット博士が提唱した「月曜日が楽しみな会社にしよう!」を合い言葉に企業活動を展開しています。

 URL: https://www.goldratt.co.jp

■TOCクラブについて
TOCクラブは、全体最適のマネジメント理論「TOC(制約理論)」に関連する最新情報・事例を発信することを目的として月に1~2回、平日の夕方に開催している無料セミナーです(オンライン/リアル)。企業のマネジメント層を中心に行政関係者や教育関係者など、さまざまな分野の方々に参加いただいています。世の中を良くしようという志のある方であれば、誰でも無料で参加いただけますので、ご興味のある方は以下のウェブサイトよりお申し込みください。

 URL: https://www.tocclub.net
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)