暮らし 美容・健康

【7/22まで】キャリア女性と女性アスリートに人生設計を考えるきっかけを。卵子数検査キットを届けるクラウドファンディング、開始20時間で第一目標を達成し、ネクストゴールに挑戦中!

株式会社BeLiebe
株式会社BeLiebe(本社:大阪府大阪市、 代表取締役社長 :志賀遥菜、以下当社)は、キャリア女性向けの卵子数検査キット「EggU(エッグ)」を販売するため、5月24日にクラウドファンディングを開始し、わずか20時間で第一目標(50万円)を達成しました。現在、女性アスリートへの「EggU」提供を掲げ、7月22日までネクストゴール(300万円)に挑戦中です。「EggU」をキャリア女性や女性アスリートに提供することで、人生設計を考えるきっかけをつくり、女性が自由に自分の人生を選択できる社会の実現を目指します。 【プロジェクトページ】https://readyfor.jp/projects/eggubypolare 


■プロジェクト背景
日本では、女性の高学歴化や社会進出が進む中、晩婚化と晩産化も急速に進み、不妊治療を行う女性も増えています。一方で、妊よう力(妊娠できる能力)の生物学的進化は進んでいません。女性にとって、キャリアアップのタイミングと出産適齢期が重なり、どちらかを選ばなければならないことは大きな悩みであり、労働力人口減少や少子化の問題を抱える現代社会においても課題となっています。
女性は約200万個の卵子を持って生まれ、その数は年々減少していくと言われますが、からだに残された卵子の数には個人差があり、若ければ数が多いとも限りません。

そこで、当社は、卵子の数にフォーカスを充て、血液中にあるAMH(Anti-Mullerianhormone:抗ミュラー管ホルモン)というホルモンの濃度を計測することで卵子の数を測る卵子数検査キット「EggU」を販売するため、クラウドファンディングを開始しました。

これまで、卵子数検査キットは、妊活・不妊治療の実施を検討する方に、自分のからだの状態を確認するために使われてきました。「EggU」は不妊で悩む前の女性に提供することで、多くの女性がこれからのキャリアプランやライフプランを考えるきっかけを得て、不安を軽減し人生設計に役立てていただく機会をつくります。


■プロジェクトの進捗と今後の予定
クラウドファンディングは、開始からわずか20時間で50万円の目標金額を達成することができました。現在、ターゲットを女性アスリートにも広げて、ネクストゴールに挑戦中です。
当社の調査で、アスリートは、「今はスポーツに没頭したい」「引退後のことは引退してから考える」と、自分のからだの未来に向き合う機会が少ないことが分かりました。また、運動量に対するエネルギー不足から、無月経になる女性アスリートも多く、人一倍からだのことを大切にしなければならないのに後回しにしがちだという問題があります。そこで、スポーツで勇気と希望と感動を与えてくれる女性アスリートにも「EggU」を届けたいと思い、ネクストゴールを設定しました。
本プロジェクトを通して、仕事を頑張るキャリア女性にも、スポーツで輝く女性アスリートにも、自分の人生を考えるきっかけを提供していきます。

今後は、本プロジェクトを足掛かりに、「EggU」のその先をつくっていきます。すべての女性が、自分のからだのことを知り、自分のこれからと向き合い、様々な選択肢や先輩の実例などを道しるべとして納得した人生設計ができるように、サービス開発を進めていきます。

■卵子数検査キット「EggU」概要
「EggU」は、血液を使った卵子数検査キットで、誰でも好きな時に気軽に採血・検査ができます。指先に針を刺し、わずかな量(65μL)の血液を採取し、返送用封筒で検査ラボへ郵送するだけで、精度の高い検査が可能です。検査ラボで計測した血液中のAMH濃度から、その個人のデータと学術研究データを照合し、からだにどのくらいの卵子が残っているのかを示します。

※当該検査キットとサービスに関して、AMH検査=妊よう力ではありません。

(管理医療機器承認番号:22600BZ00362000)
(管理医療機器販売業届出済み:2022年5月17日 大阪市健康局)


卵子数検査キット「EggU」一式

■クラウドファンディング プロジェクト概要
・プロジェクト名:キャリア女性・女性アスリートに、『卵子数検査キット』を届けたい!
・期間:2022年5月24日(火)~7月22日(金)23:00まで
・目標金額:50万円(達成済み)、ネクストゴール300万円に挑戦中
・プロジェクトページURL:https://readyfor.jp/projects/eggubypolare

■リターンについて
・卵子数検査キット「EggU」のお届け:2022年12月発送完了予定
プロジェクト支援者ご本人、または当社が選んだキャリア女性や女性アスリートに「EggU」をお届けします。
・非公開Facebookグループへのご招待:2022年8月予定
非公開Facebookグループでは、「EggU」の開発経緯や、皆様のご支援で「EggU」を手に取った女性の声(任意)などをご紹介します。

また、産婦人科医・看護師・助産師・保健師などによる結果の読み方やライフプランについてのアドバイスの実施、「EggU」使用者の事例紹介、ライフキャリアプランニングシート・カウンセリングシートの提供なども企画しております。

■株式会社BeLiebe 代表取締役社長 志賀遥菜 コメント




「今は仕事を頑張りたいけど、私はいつまで子どもが産めるんだろう」という漠然とした不安に駆られた経験から本プロジェクトを立ち上げました。
「EggU」は妊よう力のすべてを明らかにするものではありませんが、自分のからだの「いま」を知ることで、自分の「これから」と向き合い、前向きに行動を起こす人をたくさん見てきました。気づきときっかけを提供することこそが、「EggU」の価値だと信じています。

本プロジェクトでは、その価値をより多くの方に提供するために、検査キットを、支援者ご本人にお届けするのはもちろん、"もやもや"に悩むあなたの大切な人(パートナー、娘さん、ご姉妹、ご友人など)や、 "もやもや" を抱えながらも、自ら手に取るまでは至ることができない悩める方にも、お届けします。
「EggU」の使用者は生物学的に女性の方が対象ですが、実は本プロジェクトを支援してくださった方の約半数は男性です。我々が挑戦していきたい社会課題は、女性だけではなく男性も含め社会全体で取り組んでいくべき課題だと考えています。性別を問わず本プロジェクトに積極的に参加できるように、リターンを設計いたしました。一部のリターンとしてご招待する非公開Facebookグループでは、「EggU」を通じてどんな人がどんな行動をしてどう悩みを乗り越えどうHappyになっていくのか、その”ストーリー”を、プロジェクト支援者が追うことができる設計になっています。

キャリアを楽しむすべての女性が、自分のからだと向き合い、自分のこれからと向き合い、納得した人生設計ができる世の中を。一緒に社会を変えましょう!ご支援、よろしくお願いいたします。

■株式会社BeLiebeについて
・会社名:株式会社BeLiebe
・代表者:代表取締役社長 志賀遥菜
・設立:2021年5月
・事業内容:医療機器類の販売、ライフプランニング事業、インターネットコンテンツの企画・開発及び運営等
・公式 Instagram:https://www.instagram.com/eggubypolare/

■本件に関するお問い合わせ
contact@beliebe.net
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)