美容・健康 流通

【アンケート調査】女性の約86%が夏になると気になる、髪や頭皮の“べたつき”と“ニオイ”。汚れをしっかり落としてヘアケアもできる「cocone クレイクリームシャンプー」で夏も快適ヘアを手に入れて。

株式会社はぐくみプラス
今年は梅雨明けが早かったので、例年より暑い期間が長いことが想定されます。すでに猛暑日が続き様々な悩みがありますが、髪の毛周りの不快感、どう解消していますか?「cocone クレイクリームシャンプー」などを販売する株式会社はぐくみプラス(本社所在地:福岡県福岡市、代表取締役:山村昌平)は、20~40代女性200名を対象に夏の髪の毛・頭皮、シャンプーに関してアンケートを実施しました。






調査概要


「夏に感じる髪&頭皮の悩み」や「夏のヘアケア」についてのアンケート
アンケート対象 : 20~40代の女性
調査方法 : インターネット調査
調査期間 : 2022年6月9日~2022年6月13日
調査地域 : 全国
有効回答数 : 200名
調査機関 : Lancers



アンケート結果サマリー




20~40代の女性約98%が夏になると髪の毛や頭皮の悩みを感じている
20~40代の女性の夏の髪の悩みTOP3は「髪や頭皮のべたつき」「髪や頭皮のニオイ」「髪や頭皮の日焼け」
20~40代の女性約86%が夏になると頭皮のべたつき・ニオイを気にしているが、その約半数は何も対策をしていない
夏、シャンプーに求めること第1位は「洗浄力が高くしっかり汚れや皮脂を落としてくれる」



20代~40代の女性のほとんどが「夏特有の髪・頭皮の悩みがあり」、「”頭皮のベタつき・ニオイ”は特に悩んでいるが、対策をしている人はそのうちの半数にも満たない」ことがわかりました。

またこれらの悩みを踏まえ、夏場、シャンプーには「洗浄力が高くしっかり汚れや皮脂を落としてくれること」を求めている結果となりました。




20~40代女性の約98%が夏になると髪の毛や頭皮の悩みを感じている


「夏になると、夏特有の髪の毛や頭皮の悩みを感じますか?」という質問に、20~40代女性200人の約98%が「はい」と回答しました。





20~40代女性夏の髪のお悩み、第1位は「髪や頭皮のべたつき」


夏の気になる悩みを複数選択形式で質問したところ、最も多かったのは「髪や頭皮のべたつき(26.6%)」でした。

その後「髪や頭皮のニオイ(22.9%)」「髪や頭皮の日焼け(19.7%)」と続きました。





20~40代女性の約86%が「夏になると頭皮のべたつきやニオイが気になる」と回答


20~40代女性200名に「夏になると頭皮のべたつきやニオイが気になりますか?」と聞いたところ、85.8%が「はい」と回答しました。



しかし、ここで「はい」と回答した方に「何か対策をしていますか?」と聞くと、「いいえ(48.5%)」と半数近くが何も対策をしていないという結果に。



一方、「はい(49.7%)」と答えた方の、頭皮のべたつきやニオイに対する対策の具体例をご紹介します。


・「いつもよりさっぱりしたシャンプーを使用する」(40代女性)

・「頭皮マッサージをします」(20代女性)

・「頭皮の毛穴クレンジングを週に2回ほどしている」(40代女性)

・「入浴頻度を多くしています」(30代女性)

・「頭皮ケアシャンプーを使っている」(30代女性)

・「いい香りのするワックスをつけて髪を結いてます」(40代女性)

・「外出時には必ずドライシャンプーやプレスドタイプの透明なパウダーを必ず持ち歩き、気になる時は使用して
いる」(30代女性)

・「スッとする冷感シャンプーを使います」(30代女性)

・「シャンプーの時は頭皮を入念にマッサージして洗い、日中匂いが気になったらヘアフレグランスを使います」(30代女性)

・「朝シャンして、ヘアオイルを控えめにつけている」(20代女性)



夏、シャンプーに求めることランキング

また、「夏に使うシャンプー、あなたはどんなシャンプーがお好みですか?」(複数回答可)という質問を行ったところ、388の回答を得ることができました。

その結果、「洗浄力が高くしっかり汚れや皮脂を落としてくれる(54.5%)」が第1位でした。

「美容成分が入っていて髪の毛をしっかりケアしてくれる(45.5%)、「夏らしい爽快な香りがする(35.5%)」と続きました。





夏のヘアケアを見直して、今年の夏こそ快適に

アンケートの結果より、約半数の女性が夏の不快な髪・頭皮をそのまま放置していることがわかりました。

梅雨が早く終わり、暑い時期が長く続くだろう今年こそ、ケアをスタートするのにぴったりではないでしょうか。

先にご紹介した「頭皮のべたつきやニオイに対する対策の具体例」や「夏に選ぶシャンプーの特徴ランキング」を参考にすると、これまでの夏より快適に過ごせるかもしれませんね。



頭皮と髪をやさしく洗い上げる「cocone クレイクリームシャンプー」




頭皮と髪をやさしく洗い上げる泡立たない『cocone(ココネ)』のクレイクリームシャンプー。

海のミネラルをたっぷり含んだ泥(クレイ)のなかでもいちばん粒子の細かいマイクロクレイを使用しているので、毛穴の奥の汚れまでしっかり吸着します。

クレイアールグレイベルガモットの香りと少しの清涼感で、夏でもすっきり爽やかにお使いいただけます。



商品説明

商品名 : cocone クレイクリームシャンプー
価格 : 通常購入 3,780円(税込)
販売場所 : 公式サイト https://www.hugkumiplus.net/cocone/ ほか



会社概要

会社名 : 株式会社はぐくみプラス
所在地 : 福岡県福岡市中央区薬院1丁目5-6 ハイヒルズ7階
代表者 : 代表取締役 山村昌平
事業概要 : 健康食品・化粧品の販売やそれらに付随する商品の販売
URL : https://www.cocone-brand.com/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)