美容・健康 出版・アート・カルチャー

界面活性剤の環境負荷を軽減する天然クレイ「モンモリロナイト」で全身トロトロ!クレイで遊んでキレイになれる体験型店舗「モンモリランド」を2020年9月1日にオープンします!

KURUMU
当社は、「April Dream4月1日は、夢の日。」に参加しています。このプレスリリースは株式会社KURUMUのApril Dreamです。 モンモリロナイト商品ブランドを販売する株式会社KURUMUは、2020年9月1日に天然クレイ「モンモリロナイト」で遊んでキレイになれるテーマパーク型店舗「モンモリランド」を東京日本橋にオープンします。


モンモリロナイト専門のスキンケアブランドとして活動しているKURUMUは、2020年9月1日(クレイ(901)の日)に「モンモリロナイトで楽しく遊んでキレイになれるテーマパーク型店舗」をオープンいたします。
monmoriland

「モンモリロナイト」という耳慣れないクレイは洗浄や乳化をする特徴を持っているため、界面活性剤100%不使用を実現できる優しくお肌をきれいに、うるおいを与えられる大地からの贈り物です。
普段私たちが何気なく使っている化粧品には洗浄や乳化のために界面活性剤が配合されています。この界面活性剤は石油由来のものが多くあり、環境や体への負荷が心配されています。

モンモリロナイトの特徴を遊びながら120%体験してきれいになれるスペースを日本橋に作りました。
一日ドロドロになって楽しく遊べば全身しっとりツルツルになる体験をぜひお試しください。


主なアトラクション

アトラクション1 とろとろあったか「モンモリロナイト湯」
モンモリロナイトのクリームに直接入っちゃおうという温泉です。水着で入れるので男性も女性もお子さんもみんなでモンモリロナイトで遊べます。
あったかなモンモリロナイトに全身まみれて湯上りはポカポカ。シャワーで流せばお肌もすべすべになります。
目玉は中心に鎮座する巨大な噴水。大量のモンモリロナイトクリームを浴びることもできます。
モンモリロナイト湯
全身はちょっと…という方には足湯&手浴。トロトロで暖かなモンモリロナイトクリームに手や足を付けるだけで手足はすべすべ、全身ぽかぽかに。

モンモリロナイト足湯

アトラクション2 世界の粘土を堪能「モンモリロナイトミュージアム」
赤、白、緑…世界各地で採れるモンモリロナイトの原石や粉末を触ったり、お水に入れたり油と混ぜたり...いろいろな実験ができるスペースです。
界面活性剤のように、油と混ざるちから、汚れを落とすちからを持つモンモリロナイト。
もしかしたらモンモリロナイトの大地のちからで全部代替できてしまうかも?という実験ができたり、産地や成分によって大きく違う特徴を体験しながら楽しめます。
自らの肌質や調子に合わせてモンモリロナイトを選んでワークショップで使うこともおすすめです。
色々な粘土


アトラクション3 誰でも作れるオリジナルスキンケア商品「モンモリロナイトラボ」
界面活性剤を使わずに洗浄や乳化ができるモンモリロナイトの特性を利用して、ハンドクリームや泡の立たない洗顔料などを作れるワークショップスペース。
まずはミュージアムで触ったモンモリロナイトの特徴を生かして選びます。
選んだモンモリロナイトをベースに粘土博士がインストラクターとなって「ヒアルロン酸Na」「コラーゲン」「シアバター」など、普段見ることのできない化粧品原料を触れます。
また、数十種類のアロマオイルを選んでお好きな香りを付けあなただけのオリジナル化粧品が作れます。
作った化粧品はお持ち帰りいただけるので、簡単にお家でモンモリロナイトのすべすべ体験ができます。
ワークショップ



モンモリロナイトとは?

古くはクレオパトラが美容に使っていたり、ワインのオリを吸着するときに利用されていたり、古くから人々に馴染みのある体に優しいクレイの一種です。
モンモリロナイトのクリームはお肌にヴェールを張る特徴があり、お肌に塗るとたちまちお肌がすべすべになります。加えてヴェールはお肌うるおいを与えてくれるのでしっとり感が長続きします。
また汚れを落とすちからや乳化作用もあり、界面活性剤に代わる素材として近年注目されています。
モンモリロナイト原石



なぜモンモリランドなのか?

KURUMUはモンモリロナイトを使ったスキンケア商品を作り続けて40年ほどの粘土科学研究所から生まれたブランド会社です。
創業以来お肌にやさしく環境にもやさしいモンモリロナイトを使ったスキンケア商品を販売しています。
環境やお肌、それ以外にも様々なことでモンモリロナイトが皆様のお役に立てると信じ、そのちからを皆さんに「面白い!」と思ってもらうことが最大の目標です。そのためスキンケアの販売はモンモリロナイトの良さを体験していただくには絶好の機会ですがそれだけにこだわっていません。
より楽しく、よりわかりやすくモンモリロナイトを体験する場所を作るためモンモリランドの企画はスタートしました。
モンモリランドでは全身でモンモリロナイトを体験し、すべすべになっていただけます。加えて界面活性剤の特徴やモンモリロナイトのおもしろい特徴も楽しみながら知ることが出来ます。
環境にも体にもやさしい大地の恵みともいえるモンモリロナイトを一人でも多くの方が「面白い!」と思っていただけるために、モンモリランドをオープンします。



店舗概要

店舗名:モンモリランド
オープン日:2020年9月1日(9「ク」01「レイ」の日)
所在地:〒103-0027 東京都中央区日本橋2丁目
営業時間:10:00~21:00
定休日:年中無休
アクセス:●JR「東京駅」八重洲北口から徒歩7分
     ●東京メトロ 銀座線・東西線「日本橋駅」徒歩5分
     ●都営地下鉄 浅草線「日本橋駅」徒歩4分
monmoriland


「April Dream」は、4月1日に単に笑えるネタではなく、実際に企業が叶えようとする夢を発信いただくPR TIMESによるプロジェクトです。
https://prtimes.jp/aprildream/



運営会社概要

株式会社KURUMU
1965年より国産の粘土モンモリロナイトを基材としたスキンケア商品を作り続けてきたパイオニアである粘土科学研究所のオリジナルブランドとして誕生したKURUMU。
「モンモリロナイトって面白い」をスキンケアを通じて様々な人に向け体験してもらう活動をしています。
https://montmorillonite.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)

横浜市立大学医学部医学科同窓会 倶進会