美容・健康 流通

髪と頭皮は紫外線でダメージを受けている!自宅での紫外線対策&ケアでダメージを持ち越さない髪へ

tellas株式会社
4月頃から増加する紫外線は7-8月にピークを迎えます。年々厳しくなる日差しは顔や体だけでなく頭皮や髪にも大きな影響を与えます。しかし頭皮や髪への紫外線対策の意識は顔や体に比べると薄れがちです。500名の女性を対象にしたアンケートで頭皮や髪の紫外線対策意識とホームケアのポイントが見えてきました。


暑さと共にピークを迎える紫外線量。紫外線が肌に様々な影響を与えることはよく知られていますが、頭皮や髪にも大きな影響があることをご存知でしょうか?




ヘアケアブランドのb.ris(ビーリス)は全国の女性500名を対象に頭皮や髪の紫外線対策についてアンケート調査を実施しました。


頭皮や髪の紫外線ケアを行っているのは約58%

頭皮や髪の紫外線対策を行っていると答えたのは全体の約58%でした。


6割ほどの方が頭皮や髪の紫外線対策を行っていることが判明しました。
この数値を見て高いと感じるかもしれませんが、顔や体の紫外線対策を行っている方は約94%にも上っています。


頭皮や髪の紫外線対策についての意識は年々向上しているように感じますが、顔や体の紫外線対策に比べるとまだまだ低水準といっても過言ではないでしょう。

頭皮や髪への紫外線ケアを始めるタイミングとして最も多いのは【4-6月】の間でした。


紫外線量が徐々に増えるタイミングが4月からですので、現状頭皮や髪の紫外線対策を行っている方は紫外線に対してある程度知識をもっている方ということが伺えます。

「分け目部分だけ頭皮が日焼けしていた」といったことを経験し、紫外線対策を行うようになった方も多く存在しており、ご自身の経験から紫外線について調べたのちに対策を始めたという方も多いのかもしれません。


紫外線が髪や頭皮に影響を与えることは約90%の方が認識している

髪や頭皮の紫外線対策を行っている方は約58%という結果でしたが、紫外線が影響をあたえることは約90%の方が認識しています。


紫外線対策の重要さを認識していながらなかなか紫外線対策を行えてない方が多いようです。

また、紫外線が与える影響としてもっとも多くの表を集めたのが頭皮の日焼けでした。
「分け目だけ頭皮の色が変わっていて日焼けに気がついた」
「日差しに浴びすぎると日焼けの皮向けなのかフケが出る」
といったコメントも多く、頭皮の日焼けは認識しやすい紫外線の影響なのでしょう。

次点で多く票を集めたのが髪のパサつきです。
見た目や手触りで実感しやすい髪のパサつきは紫外線ダメージとして認識されやすいかもしれません。自由記入欄には「夏のダメージが遅れて現れて秋にパサつきを感じる」と書いて方もいらっしゃいました。

頭皮から髪まで大きな影響を与える紫外線。
しかし、頭皮や髪の紫外線対策の方法がよくわからないという方も多いのではないでしょうか?

アンケートによると対策として行っていることの第1位は日傘や帽子を使用するという返答でした。
日傘や帽子は物理的に紫外線を遮るため非常に効果が高いと言われています。
一方、髪用の日焼け止めやUVカット効果のあるアウトバスアイテムを使用している方は非常に少ないです。


上記のようなアイテムはまだ種類も多くなく「このアンケートで始めて存在を知りました」という方もいらっしゃいました。


紫外線対策の第一歩は「あとケア」から

紫外線対策は紫外線から守ることと紫外線を受けた頭皮や髪をケアすることの2つが大切になります。
ですが紫外線から守るケアは追加のアイテムが必要になることや、日々の新しいルーティンとなるためなかなかハードルが高いですよね。

紫外線を受けたあとのケアは日々使用しているアイテムを少し変更するだけで行なえますので、まずは紫外線「あとケア」から始めましょう。

紫外線あとケアに必要なのは優しく頭皮を洗い上げ、しっかりと保湿すること。

頭皮への優しさを重視するあまり、夏になると増える皮脂が洗い流せない…ということにならないように注意しましょう。皮脂が頭皮に残ることは別の頭皮・髪のトラブルに繋がってしまいます。

夏の紫外線あとケアにオススメなのがb.ris organic sparkling shampooです。



アミノ酸系シャンプーのため頭皮への刺激はマイルドですが、炭酸の力でしっかりと頭皮の皮脂や汚れを取ってくれます。
また、オーガニックオイルを始めとする保湿成分が多く含まれているため、シャンプーをしながら髪や頭皮の保湿が可能です。


トリートメントは基本的に頭皮に使用できないため、しっかりと頭皮を保湿できるシャンプーを使用することは「あとケア」において非常に大切になります。

b.ris organic sparkling shampooで紫外線ケアの第一歩を踏み出してみませんか?


b.ris(ビーリス)ブランドとは

【髪がキレイになると、気持ちが軽くなる】をコンセプトに、ヘアケアを通して少しでも自分自身のことをいたわる時間を提供することを目標にしています。



「なんだか今日、明るいね いつもよりキレイだね
周りの人から褒められる時って
そういえばサロン帰りの日が多い

繊細でやわらかな指通り
光を受けて輝く自然なツヤ
内側からの若々しいハリ
キレイな髪は、まるで私のなりたい人生みたい

そんな姿に 私の心は少しずつ自信を持ち始める

「自分を好きになれる、私がいい」

こんな気持がずっと続くように
毎日、少しずつ自分が好きになれるように
自宅ケアにワンランク上の品質を。
あなたにとって一番美しい、あなたになる」

■b.ris(ビーリス)のブランドサイトはこちら
https://b-est.shop/

■b.ris organic sparkling shampooの商品ページはこちら
https://b-est.shop/Landing/organicshampoo/cb_11/index.html?advc=sha_br01


調査概要

アンケート内容:頭皮や髪の紫外線ケアについてのアンケート
調査対象 :女性
調査方法 : インターネット調査
調査期間 : 2022年07月14日~2022年07月19日
調査地域 : 全国
有効回答数 : 500名
調査機関 : Lancers


会社概要

運営会社
tellas株式会社
本社:〒810-0022 福岡県福岡市中央区薬院1-5-6-7F
運営責任者:池田 匠汰
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)