美容・健康

<調査結果>お肌が乾燥したとき、1週間のフェイスパック回数は?1位『週1回』!

ARINA株式会社
調査レポート

ARINA株式会社が運営する20代~50代18人の女性による美容レビューサイト「mellow-メロウ-」(https://arinna.co.jp/mellow/)は、日本全国18歳以上の方を対象に「お肌が乾燥したとき、1週間のフェイスパック回数は?」とアンケート調査を実施しました。その結果を公表します。



調査方法:インターネット調査
調査人数:200人(10代:4人、20代:40人、30代:95人、40代:43人、50代:14人、60代以上:4人)
調査主体:ARINA株式会社、mellow-メロウ-
調査時期:2022年3月23日
調査レポート:https://arinna.co.jp/mellow/cosmetics-30/
*本アンケート結果を引用する場合は「mellow-メロウ-」のURL(https://arinna.co.jp/mellow/)を使用してください。

調査結果

「お肌が乾燥したとき、1週間のフェイスパック回数は?」とアンケート調査した結果、1位は『週1回』でした。





1位:週1回

・もっとやりたいけれど、面倒くさいから。
・肌が弱いのでフェイスパックをやりすぎると赤みが出たりする為、1回までにしています。
・普段はあまりパックしないが乾燥時にはするようにしている。
・乾燥しているな、と思ってパックをしてから、また乾燥が気になるまでそのくらいの間隔だから。
・肌が荒れやすいので、パックをやり過ぎると荒れることがあるので。
・今使っているパックに週一回程度の利用をオススメしますと記載があるので、記載通りの頻度でしています。


2位:週2回

・あまりやりすぎるのも良くなさそうだから。
・毎日したらニキビ等肌が荒れてしまうから。
・3日に1回ぐらいにしているから。
・1日置きぐらいに本当はしたいのですが、一回数百円かかるので、一週間に二度ぐらいが許容範囲内です(泣)
・やりすぎても、良くないから。
・あまりやりすぎると良くないと聞くので。


3位:週3回

・毎日だと逆に多い気がするので1日おきぐらいでパックしています。
・冬場は乾燥するので、一日ごとにフェイスパックをしないと肌が突っ張るから。
・毎日パックするのはあまり良くないと聞いたことがあるので、3日に一回程するようにしています。
・2日に一回にするからです。
・だいたい2日に一度位の割合でパックする。個包装ではないのを買っているので開けたら早く使いきりたいので。
・毎日するのは忙しくて難しいけど、乾燥が気になるので2日に一回はしないと困るから。


4位:週7回

・毎日最低1回は必要。
・三十代に入ってから、乾燥しているときは徹底的に保湿をしないとどんどん悪化して、ニキビや吹き出物といった肌トラブルがさらに重なってきて、スキンケアするのも難しくなるという負のループにすぐに陥ってしまうことが増えたため。
・乾燥している時は、毎日お風呂上がりにパックします。
・毎日パックするのが習慣になっているからです。
・サボリーノのマスクを普段使いしている。
・毎日パックをする事で、乾燥しにくくなったからです。


5位:週4回

・2日に一回ぐらいのペースでしている。
・乾燥肌なのでなるべく乾燥しているときや肌がゆらいでいるときは敏感肌用のマスクを必ず使うようにしています
・2日に1回パックをしているから。
・やりすぎもよくないと聞いたから。
・毎日やるのは肌に悪い気がするから。


6位:週5回

・これくらいやらないと潤わない。
・ほぼ毎日の日課なので。
・水分保持のため。
・乾燥肌なので,冬場は特にかさつきやすいです。平日は仕事のため外に出るので、乾燥がきついので毎晩パックを行いケアしています。休日の二日は家に居ることが多いので,パックをお休みしています。
・5回分のパックを購入してるので、それ以降は様子見のため。


7位:週6回

・しっとり感が続く気がするから。
・朝用のフェイスパックをほぼ毎日使っているから。夏はさっぱり、冬はしっとりタイプを使ってます。


【総括】今回のアンケートでお肌が乾燥したとき、1週間のフェイスパック回数1位は『週1回』でした

季節や体質など乾燥の原因はさまざまですが、年間を通してお顔の乾燥には注意が必要です。特に乾燥を感じたときは、保湿ケアとしてフェイスパックを「週1回」取り入れている方が多いことが分かりました。気になったときのスペシャルケアとしているため、この程度の頻度になっているようです。美容成分の多いフェイスパックは使用頻度が高いとお肌に刺激を与えるため商品の適正回数を守ることが重要ですね。また、普段使いの化粧水や刺激の少ないフェイスパックを毎日の習慣にしているという意見もありました。

ARINA株式会社は、運営するメディア「mellow-メロウ-」を通じて、1人でも多くの人が、自分にぴったりの商品と出逢えるよう、社会に貢献してまいります。
■ARINA株式会社について
ARINA株式会社は、“メディアを通じ子育てを豊かに”を企業のVisionに掲げ、皆様の生活に寄り添ったライフスタイルメディアの展開やオウンドメディアの受託事業を展開しております。

会社HP:(https://arinna.co.jp/)
関連メディア:おうち教材の森 (https://naki-blog.com/study/)

〇商品の掲載依頼、メディアに関する問い合わせ先
https://arinna.co.jp/mellow/mail/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)