美容・健康 暮らし

<調査結果>デート直前、準備に力を入れることは?1位『スキンケア』!

ARINA株式会社
調査レポート

ARINA株式会社が運営する20代~50代18人の女性による美容レビューサイト「mellow-メロウ-」(https://arinna.co.jp/mellow/)は、日本全国18歳以上の方を対象に「デート直前、準備に力を入れることは?」とアンケート調査を実施しました。その結果を公表します。



調査方法:インターネット調査
調査人数:200人(10代:2人、20代:56人、30代:89人、40代:40人、50代:12人、60代以上:1人)
調査主体:ARINA株式会社、mellow-メロウ-
調査時期:2022年3月23日
調査レポート:https://arinna.co.jp/mellow/cosmetics-33/
*本アンケート結果を引用する場合は「mellow-メロウ-」のURL(https://arinna.co.jp/mellow/)を使用してください。

調査結果

「デート直前、準備に力を入れることは?」とアンケート調査した結果、1位は『スキンケア』でした。





1位:スキンケア

・メイクもしますが、極力自然な印象を持たれたいので、スキンケアをより重視して行っています。
・どんなにかわいい洋服を着ても肌が汚いと一発で幻滅される可能性があると思うため。特に顔の産毛やムダ毛はきれいに処理して、デート数日前から早く寝るようにして肌のコンディションを整えます。
・メイクする前のスキンケアから力を入れてパックしたり、保湿をきちんとした方がメイクのりもいいし、少しでも綺麗に見えると思うから。
・ナチュラルメイクが好きだからです。
・近づくシチュエーションがあっても困らないように。


2位:メイク

・男性にとって顔の印象が一番残ると思うから。
・間近で顔を見られることがあるから。
・デートなので普段のメイクより若干濃いめで目鼻立ちをくっきりさせるように頑張っています。
・アイメイクやリップを濃すぎず薄すぎず絶妙に彼の好みに仕上げること!これが心をつかむのに大事です。
・やはり顔が一番見られるので、なるべくキレイに見られたいと思うので。


3位:ファッション

・容姿は変えれないので。
・相手の好みが気になるので。
・見た目が大事かなと思うから。
・遠くからでも1番目に着く部分だと思うし、1枚で雰囲気がころっと印象が変わるので、TPOに合ったものを選ぶようにしている。
・服装が一番目に付き、印象に残ると思うので、ファッションに一番気を遣うからです。
・デートをする場所によって服装を変えているから(ショッピングなら街やお店の雰囲気に合ったキレイめな服、旅行なら歩いても疲れないようにスニーカーで、など。)


4位:ヘアスタイル

・ボサボサじゃ格好悪いから。
・一番相手から見える所だからです。
・ヘアスタイルは女性と会う前は整えます。
・寝癖などがあるとだらしなく見えてしまい、デート中に髪をセットし直すことが難しいため。また、鏡を何度も見る行為はあまり好印象でないため。
・ロングなのできちんと整えておかないと生活感がでそうなので。
・装飾品やファッション、香り等は事前に考え準備できるがヘアスタイルだけは事前に準備ができず当日のコンディション次第で変わるから。また、服を着る前だとセットした髪が服を着た時に崩れるため。


5位:香り

・汗かきなので、制汗剤や衣類に汗がついてしまった後に臭いにくいファブリーズなどの準備をするのが一番忘れてはいけないと思っています。
・年齢が年齢なので、あまり不快なにおいを感じてほしくないため。
・相手の印象に残りやすいものだと思うから。
・ニオイは一番気になるので。
・香りは清潔感に直結すると思うから。


6位:ヘアケア

・天然パーマなので、手入れに力を入れないとボサボサな感じになるからです。
・ヘアアレンジが苦手なため、いつも髪を下ろしてデートをするため少しでもサラサラになるようにしています。
・髪が見た目の印象を大きく変えそうだから。
・身だしなみで最も目が行くのが頭部であるから。


7位:装飾品

・装飾品を決めてから他を決めます。
・気分や行く場所によって決めます。買ってもらった装飾品をつけて、嬉しいアピールもします。


【総括】今回のアンケートでデート直前、準備に力を入れること1位は『スキンケア』でした

好意を寄せているお相手とのデートは一段と気合が入りますよね。特にお肌の清潔感を保つ「スキンケア」を重要視している方が多いことがわかりました。近づくシチュエーションでもナチュラルな印象を与えるために、お肌のお手入れは欠かせません。2位メイク、3位ファッションではお相手の好みに仕上げることで好印象を残したいとの意見が多く寄せられました。デート前のドキドキ感は準備も楽しくさせますね。

ARINA株式会社は、運営するメディア「mellow-メロウ-」を通じて、1人でも多くの人が、自分にぴったりの商品と出逢えるよう、社会に貢献してまいります。
■ARINA株式会社について
ARINA株式会社は、“メディアを通じ子育てを豊かに”を企業のVisionに掲げ、皆様の生活に寄り添ったライフスタイルメディアの展開やオウンドメディアの受託事業を展開しております。

会社HP:(https://arinna.co.jp/)
関連メディア:おうち教材の森 (https://naki-blog.com/study/)
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)