美容・健康 教育・資格・人材

育休中の期間限定人材を企業間でシェア!ライフステージ特化型福利厚生サービス「TUMUGU」10月1日提供開始

株式会社QOOLキャリア
50社限定で導入費無料、利用料3ヶ月無料キャンペーン実施中


女性が活躍している企業と優秀な産後女性が直接繋かることのできる転職サービスを展開する、株式会社QOOLキャリア(本社:東京都港区北青山2-12-28 青山ビル5階 代表:山中泰子)は、妊娠前後の身体と心のケアや商品の割引、育休中の社員の変わりに期間限定で活躍してくれる即戦力人材を企業間でシェアができる、ライフステージ特化型福利厚生サービス「TUMUGU(つむぐ)」を2022年10月1日(土)より開始いたします。

TUMUGU:https://career.qo-ol.jp/tumugu/
※導入費無料、利用料3ヶ月無料キャンペーン実施中

厚生労働省は、令和4年(2022年)4月1日より育児・介護休業法の改正を3段階で施行し、来る10月1日には産後パパ育休(出生時育児休業)が創設され、育児休業の分割取得が可能となります。産後パパ育休とは出生から8週以内に4週間の育休が取得できる制度で、2回までの分割取得が可能。通常の育休(出生8週以降)も、2回まで分割して取得できるようになり、夫婦間で交代取得も可能となります。そのため、育休取得者の代替人材確保や業務の振り分けなど、社内の混乱を防ぐための企業側の事前準備が最も重要な課題となります。

そこで、今回の新サービス「TUMUGU」の提供内容の一つである、産休育休を取得する社員のかわりに、期間限定で活躍してくれる即戦力をサービス利用企業内でシェアするサービス「産休育休サポーター制度」を提供することにより、安心して産休育休を取得し、復帰できる環境づくりに役立ててもらいたいと考えております。

当社は女性ライフステージのD2Cブランド「BELTA(ベルタ)」を運営する株式会社ベルタのグループ会社として2020年にキャリア支援サービスを開始しました。サービス開始時から多くの産後女性のキャリアサポートをし、いくつもの課題を目の当たりにしてきました。中でも多い産後女性キャリアの課題のひとつに、育休中に後任が入ったために育休後に元のポストに戻れなくなってしまうという問題があります。

今回の新サービスでは、当社の実績とノウハウを活用し、期間限定で他社から即戦力の人材をマッチング、シェアすることで、産後女性が安心して職場復帰できる環境づくりを目指し、健康・生活面でも従業員の自己負担軽減につなげます。
また、グループ会社である株式会社ベルタや、各ライフステージに必要な専門家への個別相談窓口との連携を行うことで、子育てをする親がより働きやすい社会の実現を目指していきたいと考えております。



◆新サービスの概要
・サービス名称:TUMUGU(つむぐ)
・サービス開始日:2022年10月1日(土)
・詳細・お問い合わせ: https://career.qo-ol.jp/tumugu/
導入費無料、利用料3ヶ月無料キャンペーン実施中! 
※先着50社、1社上限200名分

◆サービスの特徴
1.ライフステージ特化型福利厚生サービス
・ブライダルチェックや精子チェック、卵子凍結や産後ケアなどクリニックの費用割引
・妊活中や産後・更年期などに必要な栄養素を補えるサプリ、一人暮らし向けの食事やお子様向け離乳食など特別価格で提供
・管理栄養士、薬剤師、妊活マイスター、保育士、看護師やファイナンシャルプランナーなど、各ライフステージに必要な専門家への個別相談窓口を提供

2.産休育休サポーター提供
産休育休を取得する社員のかわりに、期間限定で活躍してくれる即戦力をサービス利用企業内でシェアすることにより、安心して産休育休を取得し、復帰できる環境を整えます

◆代表取締役 山中泰子の想い


私も一人の働く女性として、仕事と育児の両立に今まで多く悩んできました。
人事担当者やキャリアアドバイザーとして、日々女性との面談をしている中でも、「時短での稼働契約でも結局仕事を家に持ち帰り、子どもの寝かしつけをした後に夜遅くまで仕事をしている」「事務系の職種では社内異動も少なくキャリアアップの機会が少ない」など、多くの悩みを聞きます。
その中で、ひとつの企業内では人材の稼働バランスが保てなくても、複数社であれば稼働をシェアしたり、成長機会を創ることができるのではないかと考えたのが、このサービス誕生のきっかけです。

人と人、そして大切な自社人材のキャリアアップを推進したいと考える企業様同士を紡ぎ、女性活躍促進のための大きな動きを促したいという願いを込めてこのサービスを『TUMUGU』と名づけました。

◆会社概要
社名:株式会社QOOLキャリア
HP:https://career.qo-ol.jp/
所在地:東京都港区北⻘山2-12-28⻘山ビル5階
設立:2020年12月
事業内容:キャリア支援事業
代表取締役:山中泰子

◆メディアお問い合わせ先
株式会社QOOLキャリア 広報担当
info@qool-career.co.jp
※メディア以外のお客様はお問い合わせページよりご連絡ください。
https://career.qo-ol.jp/tumugu/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)