美容・健康

<調査結果>[女性限定]いちばん太りたくない身体の部位は?1位『おなか』!

ARINA株式会社
調査レポート

ARINA株式会社が運営する20代~50代18人の女性による美容レビューサイト「mellow-メロウ-」(https://arinna.co.jp/mellow/)は、日本全国18歳以上の女性を対象に「いちばん太りたくない身体の部位は?」とアンケート調査を実施しました。その結果を公表します。



調査方法:インターネット調査
調査人数:200人(10代:1人、20代:47人、30代:84人、40代:47人、50代:17人、60代以上:4人)
調査主体:ARINA株式会社、mellow-メロウ-
調査時期:2022年3月23日
調査レポート:https://arinna.co.jp/mellow/cosmetics-35/
*本アンケート結果を引用する場合は「mellow-メロウ-」のURL(https://arinna.co.jp/mellow/)を使用してください。

調査結果

「[女性限定]いちばん太りたくない身体の部位は?」とアンケート調査した結果、1位は『おなか』でした。





1位:おなか

・一番太ったのが目立つ部分だと思うからです。
・一番中年太りを実感する場所だからです。
・お腹は出ていればすぐに分かるから。着たい服がウエストがきつくて着れなくなってしまうのは悲しいから。
・ウエストサイズが変わると着れなくなる服が多いため。
・体にフィットした服が着れず、お腹が出ることで姿勢も悪くなるから。
・お腹が出てる程見苦しい物は無いのです。何を着ても似合わないのとお洒落ができないのです。


2位:顔

・洋服で隠せないし、どう頑張っても必ず見えてしまうところだから。
・顔が一番目立つ部位であり、私の場合、体はやせているのに頬の肉付きがよく、たるんで少し下がっているから
・一番見られるところだから。
・ぱっと見で太っているか痩せているかが一番目につくところだからです。顔はメイクや髪型で隠せる限界があると感じますし、全部隠すことは難しいので。


3位:もも

・ズボンのサイズに影響する、また見た目にも分かりやすい部位だから。
・ももが太ると、スタイルが悪くスキニーパンツが履けなくなるからです。
・服を着ていてもバレてしまう1番太ったのが見える場所だと思うから。
・サイズを選ぶのに困る。
・着たいズボンが履けなくなるし、太ると痩せにくいから。


4位:おしり

・おしりが太くなると、ぴったりで履けるズボンが無くなりとても悩むため。
・パンツスタイルが決まらないから。
・一度つくとなかなかおちないから。
・鍛えてもなかなか肉が落ちないから。
・おしりが大きくなったらズボンが入らなくなるからです。


5位:ふくらはぎ

・ふくらはぎが太いと全体が太って見えるから。
・パンツをはいたときに目立って綺麗に見えないからです。
・足が大根に見えるにが耐えられません!
・細身のズボンなどが着られなくなるため


6位:二の腕

・痩せにくい部位だと思うから。
・夏などに露出することも多く、気になるため。
・夏は必ず出るから。
・暑い夏に腕を思い切り出せないから。腕の出る服を着られないから。


7位:胸

・落ちにくく、鳩胸なのでより大きく見えてしまうから。


【総括】今回のアンケートでいちばん太りたくない身体の部位1位は『おなか』でした

体型のお悩みには個人差がありますが、太ったことを隠しづらい「おなか」「顔」に票が集まりました。おなかは、洋服のサイズに直結することや太ると目立つことを気にする意見が多数寄せられています。顔は、やはり視線を集める場所のため自分の印象に直結することが太りたくない理由として多かったです。無理のない範囲で理想のスタイルに近付きたいですね。

ARINA株式会社は、運営するメディア「mellow-メロウ-」を通じて、1人でも多くの人が、自分にぴったりの商品と出逢えるよう、社会に貢献してまいります。
■ARINA株式会社について
ARINA株式会社は、“メディアを通じ子育てを豊かに”を企業のVisionに掲げ、皆様の生活に寄り添ったライフスタイルメディアの展開やオウンドメディアの受託事業を展開しております。

会社HP:(https://arinna.co.jp/)
関連メディア:おうち教材の森 (https://naki-blog.com/study/)
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)