ネットサービス・アプリ 美容・健康

【1,392人の女性が回答】ニキビ・毛穴の悩みが最も多かった肌質は「脂性肌」、商品選びで重視するのは「さっぱりしたテクスチャー」

ナイル株式会社
~「最後の商品」がわかるコスメ・化粧品の美容情報メディアLASELAによる調査~

ナイル株式会社(本社:東京都品川区、 代表取締役社長:高橋飛翔、 以下ナイル)が運営する美容情報サイト「LASELA」は、 2022年4月10日から7月18日の期間中、美容の悩みを抱える20代から40代の女性1,392名を対象に美容の悩みと肌質に関するアンケート調査を実施いたしました。


■調査結果概要
ニキビ・毛穴に悩む女性は全体の56.7%で、肌質別では「脂性肌」が最も多く67.9%でした。ニキビ・毛穴に悩む脂性肌の女性が選んだ、症状の改善に役立った美容商品は「化粧水」。商品を選ぶ際に重視するポイントは「さっぱりしたテクスチャー」であることが分かりました。

20代~40代女性で「ニキビ・毛穴」に悩む割合は全体の半数以上、世代別では20代が約7割で最多
ニキビ・毛穴の悩みが最も多かった肌質は「脂性肌(67.9%)」
脂性肌の人がニキビ・毛穴を改善できた美容アイテム1位は「化粧水」
脂性肌の人が商品を選ぶ際に最も重視しているのは「さっぱりしたテクスチャー」


■調査背景
20代から40代の女性1,392人が抱えている美容の悩みを調査し、肌質、商品を選ぶ際に重視していること、購入した商品とその使用感に関する結果を公開致します。

■調査概要
調査期間: 2022年4月10日~2022年7月18日
調査方法:自社調査(インターネット調査)
調査対象:全国の20代~40代女性1,392人 (20~29歳:633人/30~39歳:553人/40~49歳:206人)

■「ニキビ・毛穴」に悩む割合は全体の半数以上、世代別では20代が約7割で最多
美容の悩みを抱える20代から40代の女性1,392人に、どんな悩みを持っているかたずねたところ、「ニキビ・毛穴」と回答したのは全体の56.7%で789人でした。

この結果を世代別で見てみると、「ニキビ・毛穴」に悩む割合が最も高かったのは20代で67.5%でした。30代は50.3%、40代は40.8%という結果に。


■ニキビ・毛穴の悩みが最も多かった肌質は「脂性肌(67.9%)」
ニキビ・毛穴の悩みを抱えている789人の肌質を調べた結果、悩んでいる人の割合が最も高かった肌質は「脂性肌(67.9%)」で、2番目は「混合肌(60.9%)」、3番目は「敏感肌(58.6%)」の順となりました。

皮脂が過剰に分泌される脂性肌(オイリー肌)は「ニキビ」や「毛穴づまり」が最も起こりやすい肌質だと言われており、悩んでいる人が多いようです。

(脂性肌でニキビ・毛穴の悩みを持つ人のコメント ※一部抜粋)

同じところにニキビができる
ニキビが治らず次々と出てくる
顔のテカリがひどく、おでこにニキビができる
皮脂汚れの為か、毛穴のひらきが目立ち、ファンデが上手く乗らない
元々ニキビができやすく、仕事を始めてからストレスでさらにひどくなった


■脂性肌の人がニキビ・毛穴を改善できた美容アイテム1位は「化粧水」
続いて、ニキビ・毛穴に悩む脂性肌の人に、購入した美容商品のなかで最も症状改善に繋がったアイテムをたずねたところ、1位は「化粧水(30.9%)」でした。2番目は「洗顔(21.8%)」、3番目は「クレンジング(12.7%)」という結果に。


(「化粧水」でニキビ・毛穴の悩みを解決した人のコメント ※一部抜粋)

付け心地がサッパリしていてベタつかずに使用感が良い、美白の改善にも一役買ってくれた
脂浮きが改善されニキビが減ってきた
赤みを鎮静化してくれ、その後気になっていたニキビが目立たなくなっていった
殺菌、抗菌、消炎成分が配合されているので毎日使い続けることで新しいニキビも出来にくくなりました


(「洗顔」でニキビ・毛穴の悩みを改善できた人のコメント ※一部抜粋)

洗い上がりがさっぱりするので皮脂までちゃんと洗い流せている感じがする
不要な角質や油分を落としてくれる
洗いあがりに顔のザラザラ・ゴワゴワ感がなくなった
オイルフリーなのでベタベタせず、洗った後もすごくさっぱりして洗った感があります
不要な皮脂を落としてくれる、摩擦で肌にダメージを与えてしまう心配も少ない


■脂性肌の人が商品を選ぶ際に最も重視しているのは「さっぱりしたテクスチャー」
ニキビ・毛穴に悩む脂性肌の人に、商品を選ぶ際に重視しているポイントを質問したところ、「さっぱりしたテクスチャー(36.4%)」が最も多い結果となりました。

2番目は「同じ肌質の人の口コミ(25.5%)」、3番目は「ノンアルコール(10.9%)」となっています。

(「さっぱりとしたテクスチャー」を重視する脂性肌の人のコメント ※一部抜粋)

オイリーになりやすいのでサラサラするテクスチャーを選んでいます
脂性肌なので、テクスチャーがべたつくようなものは選ばないようにしている
オイル系の化粧品だとベタついたりするので、あまり買わないです
オイリー肌の私にはさっぱりタイプが必須のため
油分が多い化粧品は肌に合わない為、サッパリ感があるけど保湿もしてくれる商品を選ぶ


■脂性肌(オイリー肌)の特徴と原因
脂性肌(オイリー肌)は、顔全体に水分や皮脂が多く皮脂が過剰に分泌された状態の肌のこと。皮脂が過剰に分泌される脂性肌は「ニキビ」や「毛穴づまり」が最も起こりやすく、化粧崩れや肌トラブルの原因になるなど、悩みの方も多い肌質です。

その原因は、洗顔で皮脂を落としすぎてしまう、スキンケア不足、花粉やウィルス・季節の変化の影響、肌の栄養・水分不足、生活習慣の乱れ、ホルモンバランスの乱れなど。

脂性肌の改善にはまず乱れた生活習慣をできるだけ整え、正しいスキンケアをすることが大切です。

脂性肌を美肌に導くコツ、悩みの原因と改善方法【皮膚科専門医監修】
https://lasela.jp/ranking/all/226032618
https://lasela.jp/ranking/all/456216793
https://lasela.jp/ranking/all/0429254008


美容の悩みを解決できた「最後の商品」がわかるコスメ・化粧品の美容情報メディア「LASELA」では、美容の悩みに関する調査を今後も行ってまいります。

【LASELAについて】

「LASELA(ラセラ)」は、口コミで高評価な商品は数多くある中で、私にとって「最後の商品」になる美容商品、サービスと効率的に出会えるメディアです。すべての女性を美容の悩みから解放し、「なりたい私になれる」世界を作ることをミッションに、2022年春リリース。
https://lasela.jp/

【ナイル株式会社について】
2007年創業。「幸せを、後世に。」をミッションに掲げ、デジタルノウハウを強みに、マーケティングDX事業と自動車産業DX事業を展開する。

住所: 東京都品川区東五反田1丁目24-2 JRE東五反田一丁目ビル7F
設立: 2007年1月15日
代表者: 代表取締役社長 高橋 飛翔
資本金:3,674,556,838円(資本準備金等含む)
事業内容: マーケティングDX事業、自動車産業DX事業
URL: https://nyle.co.jp/

【本件に関するお問い合わせ】
ナイル株式会社 マーケティングDX事業 メディアテクノロジー事業部(担当:中村)
TEL:03-6409-6805
E-mail:lasela-media@nyle.co.jp

■本データの利用について
1 データはご自由にご使用可能です。情報の出典元として、「LASELA」の名前を明記してください。
2 出典元として、以下のURLへのリンクを設置してください。
  https://lasela.jp/articles/07974766055
3 調査結果データについて、加工・改変は許可いたしません。
4 当社がふさわしくないと判断した場合には、転載許可を取り消し、掲載の中止を求めることができます。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)