食品・飲料 美容・健康

和菓子と歩み120年 伝統を未来へ繋ぐ新たな一歩 京都和菓子の材料メーカー「美濃与」 暮らしに寄り添う製品開発へ

株式会社美濃与
公式webサイト開設 コンシューマー向け商品展開を開始

京都の老舗和菓子材料メーカー株式会社美濃与(京都府京都市西京区、代表取締役:長瀬文彦)(以下、美濃与)は、今年6月に創業120周年を迎えました。和菓子材料メーカーとして、京都を中心とする多くの和菓子店に長年にわたり素材を供給してきた美濃与は、120周年を機に、コンシューマー向けの商品開発に注力し、忙しい現代のライフスタイルの中に、大豆珈琲などの暮らしに寄り添う製品を通じて、上質な“休憩文化”を提案します。




【美濃与のだわり】
長年ご愛顧頂いている「きな粉」の自社製造を実現しました。きな粉は原材料として製菓店でのご使用は勿論のこと、一般家庭でも多くの人々に親しまれ、近年では高タンパク質健康食品として幅広く利用されています。

このきな粉を専用工場で自社製造することにより、香りと風味を活かす最も重要な焙煎工程と口溶けにこだわる粉砕工程、またきな粉の主原料である大豆は、国産にこだわり100種を超える品種から厳選し、その特徴、特性を活かした唯一無二のきな粉を作り上げることを可能にいたしました。

長きにわたり培ってきた製法と飽くなき探究心に加え、持ち込む材料は大豆のみという専用工場であるため、コンタミネーションが無い、徹底した品質管理を行っているのが当工場の強みです。今後も原材料の大豆を活かし、こだわりを持った商品開発に全力で取り組んで参ります。

【製品の特長】
●大豆珈琲


きなこ専用工場で、国産大豆をじっくり丁寧に焙煎して作った大豆100%の風味豊かなコーヒーに仕上げました。ふんわりときな粉が香り、軽やかでほどよい苦みとすっきりとした後味が特徴です。
1杯ずつ淹れていただけるワンドリップタイプで、手軽にお楽しみいただけます。
ノンカフェインなので、カフェインを避けたい方の代替コーヒーとしてはもちろん、就寝前やリラックスタイムにもオススメです。



●新商品開発中


現在、黒豆を使用した珈琲や、美容や健康の効果が注目されえている小豆茶、また、美濃与の商品を組み合わせて贈ることのできるギフトセットの開発を進めています。

【今後の展開について】
創業120周年を迎え、人々のライフスタイルも変容してきています。
忙しい現代人にとって“いやし”が価値あるものとなり、より質の高い“いやし”のために時間や空間を使えるようになりました。
私たちは、伝統を大切に守りながら、時代のニーズに合わせて新しいことに挑戦し、技術と思いを未来へ繋いでいきたいと思います。


代表取締役社長 長瀬文彦よりコメント


京菓子原材料専門店として、卓越された技術者の皆様に支えられ、今日まで歩み続けて参りました。国内産原料にこだわり、四季折々の「旬」を大切にし、生産者から加工者に至るまで他に追随を許さない徹底した品質向上に努めております。

特に、創業当時より手掛けてきた「きな粉」は、平成31年、自社専用工場を建設し、次代に通じる品質管理のもと、原料である大豆の品種、収穫産地、焙煎方法、粉砕に至るまで、自らの手でご要望に応じた様々な「きな粉」を製造しております。
特化した製品づくりは今後もこだわり続けて参ります。


【株式会社美濃与について】


株式会社美濃与は、今年6月に120周年を迎えました。


名称:株式会社美濃与
代表: 長瀬文彦
所在地: 〒615-8272 京都市西京区山田畑田町13-5
事業内容: 製菓原材料販売、きなこ製造
創業: 明治35年
webサイト:http://minoyo.co.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)