美容・健康 ネットサービス・アプリ

ヘルステック企業のリンクアンドコミュニケーションが、「ワタミの宅食ダイレクト」とタイアップサービスを提供開始!

株式会社リンクアンドコミュニケーション
ヘルシー惣菜とAI健康アプリ「カロママ プラス」で、“成果が出るダイエット”を目指す

株式会社リンクアンドコミュニケーション(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:渡辺 敏成、以下『当社』)は、ワタミ株式会社(本社:東京都大田区、代表取締役会長 兼 社長:渡邉 美樹、以下 『ワタミ』)が提供する「ワタミの宅食ダイレクト」とタイアップし、新たなサービスの提供を開始します。「健康的に減量したい」と考えているお客様に、(1)管理栄養士が設計したバランスのとれた美味しい惣菜、(2)管理栄養士による生活習慣改善コーチング、(3)パーソナルAIコーチによる健康アドバイス、の3点セットを提供します。 コロナ禍を経てライフスタイルに根付いた宅食サービスとAI&専門家の組み合わせは、お客様ひとりひとりにあった健康的かつ成果が出るダイエットに大きく貢献できると考えています。


■「ワタミの宅食ダイレクト」とは
https://www.watami-takushoku-direct.jp/about/
ワタミ株式会社が2017年より販売を行っている冷凍惣菜宅配サービスで、累計600万食を販売しています。管理栄養士が設計したバランスのとれた冷凍惣菜を自宅に宅配便でお届けするサービスで、毎日食べても飽きないよう、和・洋・中のメニューがバラエティ豊かに揃っています。


■「カロママ プラス」とは
https://plus.calomama.com/
毎日の食事や運動、睡眠などのライフログに、パーソナルAIコーチ「カロママ」がリアルタイムにアドバイスをする健康管理アプリです。独自のアルゴリズム・AIにより、食事画像を認識してカロリー計算、栄養バランスの評価を行います。その後、食事の改善点や次の食事の提案を2億通り以上のアドバイスの中から自動で提供します。また、スマホ内蔵の歩数計やウェアラブルデバイスともデータ連携し、運動量も自動的に取得します。




■サービス内容~より健康的かつ成果が出るダイエットを支援する仕組み~
お客様ひとりひとりに寄り添った健康的なダイエットをサポートするために、管理栄養士とAI、宅食のハイブリットなサービスプランとなっています。

<ポイント1>ダイエットにおける課題モニタリング & カウンセラーによる生活習慣改善コーチング
管理栄養士によるオンライン面談やチアメッセージをお届けします。また、サービスご利用期間中は専門家にチャットで相談ができるため、安心してダイエットに取り組むことができます。

<ポイント2>パーソナルAIコーチ「カロママ」からの健康アドバイス
24時間366日、AIによる健康アドバイスや提案が届きます。食事や運動、睡眠の情報をアプリに記録することで、パーソナルなアドバイスや提案が届きます。「良かったこと」や「注意すること」「次はどうしたら良いか?」など具体的な提案が届くので、すぐに行動に移せます。

<ポイント3>健康的かつおいしい惣菜が届く
管理栄養士が設計したバランスのとれた冷凍惣菜が自宅に宅配便で届きます。和・洋・中のメニューがバラエティ豊かに揃っていたり、レンジで温めた時に一番おいしくなるように工夫されているので、毎日飽きずに食べることができます。

食べたら「カロママ プラス」に記録して、アドバイスや提案を受けて、行動する…といった好循環が生まれる仕組みになっています。

▶お申込みサイトはこちら https://www.watami-takushoku-direct.jp/dietcoach/


■サービス展開 ~個人のお客様はもちろん、特定保健指導での活用も可能~
当サービスは、個人のお客様はもちろん、企業/健康保険組合で実施している特定保健指導や食育としてもご利用いただけます。
当社が企業理念として掲げている「自然に健康になれる社会」の実現には、専門家とAI、そして実際の生活場面に合わせたサービス展開が鍵であると考えています。
例えば「1日の塩分量が多いので、もっと減らしましょう。1食あたり3gが目安です。」と指導されても、それがどの程度の分量か、どのような味付けなのか、ピンとこない方も多数いらっしゃいます。
この時、アドバイスに加えてアドバイス通りの塩分量の惣菜を実際に食べることで、「塩分3gは、これくらいの味だ」と実感し、理解することができます。
このように対象者が実際に体験することで、専門家やAIのアドバイスをより「自分ごと」として受け止めることができ、目標を達成できる対象者が増えることが期待できると考えています。

今回の提供開始に先立ち、実際にヘルシー惣菜とコーチングを組み合わせた保健指導を実施した健康保険組合のご担当者さまに、以下の感想をいただきました。



当社は今後も、健康的かつ成果がでるダイエットの支援と、特定保健指導の実施率向上や目標達成者の増加、健康経営の促進に寄与することを目指し、一層のサービス展開を強化していきます。


■株式会社リンクアンドコミュニケーションの概要
リンクアンドコミュニケーションは、「社会の健康課題を解決し、世界の誰もが自然に健康になる世界を創る」をミッションとし、ICT×専門家ネットワークで「専門家がもっと身近にいて健康をサポートするシステムの構築」を目指しているヘルステック企業です。全国で約1万人の管理栄養士・栄養士のネットワークをもとに、食と健康、栄養分野のリーディングカンパニーとして、健康アドバイス事業、健康情報の発信事業に取り組んでいます。
所在地 : 〒102-0094 東京都千代田区紀尾井町4-1 新紀尾井町ビル5階
設立 : 2002年7月25日
資本金 : 9億3995万円
代表者 : 代表取締役社長 渡辺 敏成
URL : https://www.linkncom.co.jp/
<提供サービス>
・企業・健保・自治体・スポーツクラブ向け健康アドバイスアプリ「カロママ プラス」
・健康医療ニュースを専門家が解説するレビューサイト「HEALTH NUDGE」
・管理栄養士・栄養士向けのポータルサイト「かわるPro」
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)