暮らし 美容・健康

ペットのホームヘルスケアは呼吸数に着目。新世代ウェアラブルデバイス『PetiMeti』Makuakeで発売。

TNC株式会社
【先行販売期間】2022年8月1日~10月29日 / 応援購入サービス「Makuake」にて販売

ペット用のホームヘルスケアシステムを開発・製造販売するTNC株式会社(本社:東京都中央区)は「ペットたちにもホームヘルスケア」をテーマに、ご自宅での健康管理手法の一つである「呼吸数」を、忙しい飼い主様の代わりに、最新のセンサーで測定し、スマートフォンのアプリで表示、記録、管理することをお手伝いする『PetiMeti』を応援購入サービス「Makuake」にて先行販売を開始いたしました。 先行販売期間は2022年8月1日(月)から10月29日(土)までの89日間。 プロジェクトページ : https://www.makuake.com/project/techncare/



開発の背景
ペットたちとの生活は愛に満ち溢れ、心を豊かなものにします。
ここ近年、家庭において飼い主様とペットたちとはより深い絆で結ばれ、お互いに「家族の一員」であるという意識に大きく変わってまいりました。

でも、ペットたちが自分の言葉で自分のことを私たちに伝えることができないことは今も変わりません。


私たちは飼い主様が言葉以外にペットたちの身体の健康状態を客観的に気づける方法が何かあると考え、ご家庭で簡単にできる健康管理のひとつである「呼吸数」の測定に着目しました。そして、平常時呼吸数を把握するためにデバイスとアプリを使い、測り・記録し・管理することを目的とした「PetiMeti」を開発に辿り着きました。

活用シーン・操作方法


大切なペットたちの健康「見える化」
ご自宅でのペットたちが落ち着いた状態での呼吸数を測定、記録、管理をすることはお忙しい飼い主様にとっては負担の掛かるものになります。そこでPetiMetiが専用のアプリで管理をお手伝い致します!

PetiMetiはご自身のスマートフォンとアプリを使えば、どなたでも簡単にご利用を開始できます。


ご利用までの3STEP


*本製品は精密機器の為に屋内及びに測定時のみ装着とし、一般的な首輪としてのご使用はお避けください。


PetiMetiのテクノロジー
どの様にしてペットたちの呼吸を測るのか。



『PetiMeti』には先端技術を使用した極小センサーが搭載されています。
このセンサー(TNSC*)が呼吸の際に発生する皮膚・筋肉・血管などの細やかな動きを検知し、TNC独自のアルゴリズムにより呼吸の波形を抽出し、1分間当たりの平均呼吸数をスマートフォンの専用アプリの画面に表示します。

*「TNCS」とは、「TNC株式会社が非接触技術『NFC(Near Field Communication=近距離無線通信)
』を活用したセンシング技術(Sensing)技術」を略した名称です。
尚、このセンシング技術は交通系ICカードなどの読み取り採用にされています。

TNCについて


TNCは「PetiMeti」をはじめとしたホームヘルスケアシステムの開発・販売を通して、ペットたち、飼い主様、獣医師様、ペット関連事業の皆様方との繋がりを大切にし、ペットたちの生涯健康に繋げることをお手伝いします。

※尚、本文掲載のデバイス・アプリ共に開発中のものでありデザイン・仕様などは変更になる可能性もあります。
※本製品は非医療機器となります。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)