流通 医療・医薬・福祉

ラッピングもバリアフリーに。ギフトラッピングの結い人、ケアxデザインのアドバイザーnenlinのサポートを受け、机に置いたまま片手で簡単にあけられるギフトラッピング「easy-openシリーズ」を開発

結い人
nenlinストアをはじめ、提携するECサイトを通じてサービス提供

この度、ギフトラッピングサービスを提供する株式会社結い人(本社:東京都大田区、代表取締役:前田美徳、以下「結い人」)は、食器や衣類から福祉用具まで、ケアが必要な方に、デザインの優れた良質で使いやすい商品を販売する「ケアのデザインストア nenlin(以下「nenlinストア」)を運営するnenlin(東京都港区、代表:簾藤麻木、(以下「nenlin社」)のサポートを受け、商品の包装に粘着テープを使用せず、机に置いたまま片手で開封できるラッピング技法を開発しました。 この技法を用いたラッピングは「easy-openシリーズ」として、結い人とサービス提携するECサイトでギフト商品を購入するお客様へ、ラッピングオプションの一部として提供されます。 まずは、「easy-openシリーズ」の企画、開発をサポートしたnenlin社の運営するnenlinストアで先行販売を開始しています。


【開封の様子を動画で見る】https://bit.ly/3RWBaQG(YouTube)




開発の背景

nenlin社は「ケアに豊かな選択肢をつくる」をミッションに設立され、食器や衣類から福祉用具まで、ケアが必要な方に、デザインの優れた良質で使いやすい商品を販売しているnenlinストアを運営するほか、ケア×デザインのディレクターとして、ケアの視点を取り入れた商品の企画・デザイン・アドバイスを提供しています。

結い人は自社物流倉庫をもち、EC事業者に対して物流と専門店品質のギフトラッピングサービスを提供しています。nenlin社においても結い人がnenlin ストアの物流を担当し、ギフトラッピングの企画や販売においてサービス提携しています。

平素より結い人では、ラッピングも贈り物の一部と考えておりましたが、nenlin社との提携をとおして、nenlinストアの商品のように見た目に美しく、かつケアの必要な方にさりげなく寄り添うようなラッピングを合わせて提供したいと思うに至りました。

ラッピングのデザインや包装の掛け方についてnenlin社と相談する中で、nenlin社よりケアの視点で求められる要素として「片手で開けられること」や「直感的に開け方がわかること」、「滑りにくい素材を使用する」など具体的なアドバイスを受け、要件を満たすラッピングの開発に着手しました。

さらに「豊かな選択肢」を実現するため、あらゆるサイズの箱や、さまざまな素材の包装紙でも再現可能な包装方法を検討し、試行錯誤を経て「easy-open」シリーズのラッピング技法を確立しました。


「easy-openシリーズ」の特長

基本的な包装紙のかけ方にはいくつかの方法がありますが、ラッピングの美観のために商品の背側で包装紙を合わせて粘着テープを貼る方法が一般的です。回転させることができない商品に限っては商品の表面や側面で包装紙を合わせて粘着テープで留める方法が取られます。

背面に粘着テープを貼る包装方法の場合、ラッピングを開封する人は片手で商品を持ち上げ、もう片方の手で背面の粘着テープを剥がす動作をすることになります。または、商品を回転させ背面を上にした状態で粘着テープをはがし包装紙をはずします。

このように、従来の包装を開封するには両手がある程度自由に使えることが前提となっていました。

「easy-openシリーズ」では、一般的なラッピング方法では1~3枚使用される粘着テープを1枚も使用せず、代わりにリボンやゴムで包装紙を固定しています。商品自体にある程度の重さがあれば、箱を抑える必要もなくリボンやゴムは引っ張ることでかんたんに取りはずすことができます。
また、「easy-openシリーズ」は、包装紙の合わせが表面にあるため、商品を持ち上げたり回転させたりする動作は不要で、机においたまま開封することができます。


このように、「easy-openシリーズ」のラッピングは、リボンやゴムの飾りをはずし包装紙を開封する一連の動作を片手の操作のみで完結することができます。

リボンや包装紙のかけ方は、左右どちらにも変更することができるので、開封する方がリボンを解きやすい方向を指定して注文することもできます。

「easy-openシリーズ」の意味


「easy-openシリーズ」のラッピングはその名のとおり、「かんたんに開けられる」ことを第一目標にしつつも、結い人らしいラッピングのデザイン性の高さとデザインの自由度は損なわないことも考慮して開発されています。
結い人が得意とするドライフラワーをあしらったラッピングや、水引の飾りを使用した和のラッピングなど、さまざまなラッピングデザインに「easy-open」の包装技法を応用することが可能で、商品のサイズも問いません。ラッピングだけでなく、フォーマルなギフトには欠かせない熨斗(のし)にも「easy-open」の技法を応用することができます。このような選択肢の広がり前提として「シリーズ」と名づけました。


「easy-openシリーズ」のラッピングは、見た目は結い人が提供する通常のラッピングとほとんど変わらないため、ケアが必要な方にも「さりげなく、便利なラッピング、だけれどいつもの」素敵なギフトを贈ることができます。



今後の展開

今後も結い人は、nenlin社の協力を仰ぎながら、身体的なハンデキャップの有無にかかわらず、全ての方のギフトシーンをラッピングで彩るお手伝いができるよう、商品開発に努めてまいります。
「easy-openシリーズ」のラッピングは、当社とサービス提携しているすべてのEC事業者様の、ラッピングオプションのラインナップに加えていただくことができます。


商品概要

名称:easy-openシリーズ
商品動画:https://bit.ly/3RWBaQG
参考上代:1,012円(税込)~
販売方法:提携ECサイトより、ラッピングオプションとして一般販売
※ラッピングサービスの導入については結い人にお問合せください
販売開始日:2022年8月1日(月)


nenlinについて

サイト名:ケアのデザインストアnenlin
URL:https://online.nenlin.jp/
販売業者:nenlin
nenlinは「ケアに豊かな選択肢をつくる」をミッションに2018年7月に設立しました。ケア×デザインのディレクターとして、ホテル等にケアの備品をコーディネートするほか、ケアの視点を取り入れた商品の企画・デザイン・アドバイスを提供しています。また全国から集めた「ハレの日も使えるケアの日用品」はオンラインで販売しており、今回ラッピングに結い人社のeasy-openシリーズを導入しました。


結い人について

株式会社結い人は、「ラッピングを通して人と人を結ぶ」ことをビジョンに2019年10月に設立されました。どなたでも、どこからでも、ご自身で選択された贈り物とともに、質の高いラッピングサービスを利用できる環境を構築するため、他社ECサイトと提携しオンラインでギフトオプションを提供しています。贈り主のプレゼントに込める想いをラッピングで表現し、「大切な人へ贈り物をする」という特別な瞬間に彩りを加えるお手伝いをいたします。
商号    : 株式会社結い人
代表者   : 代表取締役 前田 美徳
本社・物流倉庫 : 東京都大田区鵜の木2-41-9
設立    : 2019年10月
事業内容  : yuibito.giftsの運営、ラッピングサービスの提供など
URL    :https://yuibito.gifts/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)