ビジネス・コンサルティング 医療・医薬・福祉

導入介護施設500施設を突破 医療相談を提供するドクターメイト

ドクターメイト
◎医療的ケア対応が増加する介護施設の負担軽減に貢献するドクターメイト株式会社

ドクターメイト株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役:青柳 直樹)から、介護施設向けに提供している「医療相談」・「夜間オンコール代行(TM)」の導入施設数が500施設を突破したことをお知らせいたします。






ドクターメイト株式会社について

ドクターメイト株式会社は、オンラインでの「医療相談」と「夜間オンコール代行™」を組み合わせた『24時間医療対応サービス「ドクターメイト」』という、介護施設(特養、老健、介護付有料老人ホーム、認知症型グループホーム等)スタッフ専用のサービスを提供しております。2017年12月に創業してから、毎月安定して導入施設が増えており、現在は国内42都道府県、500を超える介護施設で導入いただいております。




5月23日にはシリーズBにおいて合計10億円の調達を発表し、今後は新規事業などさらなるサービス開発に力を入れていく方針です。施設職員の負担軽減と、それに伴う施設の価値向上、利用者の安心安全を実現すべく、今後もサービス向上に努めてまいります。

▼シリーズBにて10億円調達に関するリリース
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000034.000047082.html

▼オンコール受付数が10,000件突破したことに関するリリース
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000035.000047082.html


Seedround Investor代表者様からのコメント



これまでのドクターメイトの歩みは、お客様のペインは何か、我々が貢献できることは何か、それは本当に価値を生んでいるのか・・・日々、壁にぶつかりながらの歩みでした。
「暗闇の海のなかを泳いでいる感覚でした」、後日談として寄せられた仲間からの声でした。
それでも価値づくりに邁進、そしてこの度、「導入施設、500施設突破、サービス継続率97%」のご報告をさせていただくに至りました。
青柳さんを始めとするみんなの強い意志と行動、そして何より、ご利用者さまの温かくも厳しい叱咤激励があってこその今回のご報告です。引き続き「医療的ケア対応が増加する介護施設の負担軽減に貢献」、さらには「医療介護DXプラットフォームとしての進化成長」に邁進するドクターメイトに、ご期待ください。


今、日本でこれだけ医療介護施設から求められているサービスはないのではないでしょうか。
医療介護現場の問題解決は日本社会で最も求められていることの一つ。
しかしながら、本当に施設や患者さんに価値を届けるのは本当に難しい。
投資家として多くの事業者が取り組んでもなかなか成果を出せない事例も見ています。
簡単には解がでない事業領域とわかっていても創業からの志からブレることなく、各分野の専門家がチームになり、医療介護現場に向き合ってきた結果、500の施設に使って頂ける事業になったことが本当に素晴らしいです。
私が投資をしているスタートアップの中でもドクターメイトはチームの雰囲気がとにかく良い。
日本の医療介護の課題は世界にも通じています。今手がけている医療介護の先進モデルを推し進め、熱く日本、そして世界の医療介護の世界にインパクトを作ってもらえることを期待しています。


弊社代表/役員コメント



ここまで現場の課題を解決したいという想い一心でひたすら走り続けてきました。
ハッと振り返ってみたら500施設もの介護施設さんに導入をいただいていたという印象です。
特に直近1年での導入施設の増加は400施設ほどになっており、業界の課題の解決につながる仕組みとして徐々に認知をいただけているのではないかと思います。
これほど多くの介護施設さんに価値を提供できている状況を素直に嬉しいと思います。同時に介護業界の課題は当初想像していたよりも遥かに大きいという気づきも得ております。
介護と医療という切り口から、今後更に介護業界全体の課題解決に踏み込んでいきたいと思います。
まだまだ道半ばですが、我々の取り組みが世の中を良くしていけるように今後も精進していきますので、ご声援のほどよろしくお願いいたします。


2018年のサービス開始以来、介護現場をより良くしたいという熱い想いを持った方々に支えられて500施設まで到達することができました。
全国から寄せられる12000件超の相談データによって、医療アドバイスの精度は向上し続けています。
今後も介護に特化した医療サービスの先駆者として、全国の介護職員・ご利用者・ご家族には安心を、医師・看護師には新しい働き方を提供できるよう進めてまいります。引き続きご支援、ご協力をお願いいたします。


信頼する多くの皆様と共に1つの大台を超えることができました。何もない時から弊社サービスを信じ活用してくれた介護施設の皆様、叶えたい世界の実現に向け尽力してくれた社内の仲間、様々な角度から未熟な私たちを支援してくれた外部ステークホルダーの皆様に感謝をお伝えしたいと思います。
2025年には約32万人もの人手不足が予想される介護業界のDX化は待ったなしであると考えており、今後も業界のインフラとなるべくサービスの拡大、事業成長に邁進していきます。


会社概要

会社名   : ドクターメイト株式会社
代表者名  : 代表取締役医師 青柳 直樹
資本金   : 1,160,400,000円(資本準備金含む)
本社所在地 : 東京都中央区東日本橋三丁目7番19号東日本橋ロータリービル9階
公式サイト : https://doctormate.co.jp/

▼地方自治体との取り組み紹介
福岡県北九州市:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000037.000047082.html


リリースに関するお問い合わせやご取材は、下記までお問い合わせください

ドクターメイト株式会社
広報責任者:中島健志(Takeshi Nakashima)
〒103-0004 東京都中央区東日本橋三丁目7番19号東日本橋ロータリービル9階
Tel:03-6822-5055
メールアドレス:t-nakashima@doctormate.co.jp
問合せフォーム:https://doctormate.co.jp/inquiry
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)