ネットサービス・アプリ 医療・医薬・福祉

小児向けオンライン診療アプリ『キッズドクター』のオンライン診療利用者が先月比約5倍に

株式会社ノーススター
~利用者増加に伴い提携医師数を2.2倍に拡大~

株式会社ノーススター(本社:東京都中央区、代表取締役社長:田北 浩大、以下「ノーススター」)は展開する時間外の小児健康相談アプリ「キッズドクター」のオンライン診療予約サービスの展開地域を2022年7月13日に全国へ拡大。最近の小児感染症が増加していることも受け、2022年7月の利用者が先月比約5倍に。




キッズドクターでは、より多くの親御さんの不安を和らげられるよう、医療機関と提携拡大し、2022年7月13日よりオンライン診療予約の提供エリアを全国へ開放いたしました。
今夏はコロナによる行動規制の緩和を受け、この2年間減少傾向にあった子どもの病気(感染症胃腸炎・プール熱・手足口病・RSウイルス感染症等)が増加しています(※)。また、新型コロナウイルスの第7波(BA.5等)の流行も受け、小児医療が逼迫してきております。
(※)東京都感染症情報センター「定点報告疾病 週報告分 推移グラフ」
https://survey.tmiph.metro.tokyo.lg.jp/epidinfo/weeklychart.do

このような背景もありキッズドクターでは、7月に入りアプリの利用者が大幅に増加しました。特にオンライン診療予約サービスでは、7月の依頼数が6月と比べ約5倍に増加するなど、自宅での診察に対するニーズが拡大しております。


また、そうしたニーズの高まりを受け、オンライン診療の可能性に対し多くの医師の方々に賛同いただき、診療予約サービスを支える提携医師の数は全国展開を開始した7月13日と比べ約2.2倍に増加(8月3日時点)しました。


実際に利用された方からは以下のような声も頂いております。


両親がコロナ陽性患者で隔離されている中で、子供が発熱してしまい、病院に連れていけないときにオンライン診療を利用することができた。みなし陽性判定もしてくれたため、自宅にいながら診察を行い、コロナの陽性判定もしてくれ、かつ薬も薬局から届けてもらえた。
このご時世で近くの病院の受診を断られていて困っていたところ、オンライン診療で受診が出来た。
診察後、すぐにかかりつけ薬局で薬を受け取れて助かった。


キッズドクターのオンライン診療予約サービスは、病院の空いていない平日夜間・休日に限定したサービスとなりますが、事前に既往歴や問診情報等もしっかり提携医療機関の医師に連携されるため、安心して受診することが可能です。また、オンライン診療で処方箋の発行もしており、お近くのかかりつけ薬局でお薬を受け取ることができます。
※アプリのダウンロードはこちらから(https://kids-doctor.jp/

▼オンライン診療予約の対応地域
日本全国
▼受付時間
平日祝日19時~22時、土日10時~22時

※オンライン診療を実施するのは提携の医療機関となります。
※受付時間は日によって変更となる場合がございます。

キッズドクターでは、より多くの子育て中の親御さんの不安を解消できるよう、提供時間の拡張など今後もサービスの改善に努めて参ります。

【キッズドクターについて】



キッズドクターは、子どもの健康で悩んでいるママやパパへ「医師や看護師に気軽に相談できる安心」を届けるために生まれたサービスです。
平日夜間や休日の病院が開いていない時間に看護師による『チャット健康相談』や、スマホで医師の診察が受けられる『オンライン診療』や自宅に医師が来てくれる『往診』などの予約支援サービスが利用できます

▼チャット健康相談
厚労省指針に基づき、病院が空いていない時間に、看護師チームが医学的判断の伴わない一般的な医学的情報の提供や受診勧奨を行います。時間外の病院受診が必要だと判断した場合は、従来の救急病院の情報提供だけではなく、オンライン診療や夜間往診サービスのご案内、近くの救急病院の情報提供及び救急病院へのタクシー配車などを行います。

▼オンライン診療 / 夜間往診予約
かかりつけのクリニックが開いていない時間に、スマホを通して医師と会話ができるオンライン診療や、患者様のご自宅へ医師が訪問する往診サービスをご予約頂けます。こうした医療サービスは、提携医療機関の医師がご提供するため安心してお使い頂けます(健康保険・こども助成金なども適用可)。

※アプリのダウンロードはこちらから(https://kids-doctor.jp/
※キッズドクター紹介動画



【株式会社ノーススター 概要】
■社名 : 株式会社ノーススター
■所在地 :東京都中央区日本橋久松町4−7グリームス日本橋8F
■代表者  :田北 浩大
■設立 :2021年1月28日
■事業内容 :インターネットを利用した医療・ヘルスケア関連サービスの提供
■URL :https://nstr.co.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)