美容・健康 アパレル・ファッション

<調査結果>[男性限定]美容を意識してから最初に使ったアイテムは?1位『化粧水』!

ARINA株式会社
調査レポート

ARINA株式会社が運営する20代~50代18人の女性による美容レビューサイト「mellow-メロウ-」(https://arinna.co.jp/mellow/)は、日本全国18歳以上の男性を対象に「美容を意識してから最初に使ったアイテムは?(男性限定)」とアンケート調査を実施しました。その結果を公表します。



調査方法:インターネット調査
調査人数:200人(10代:9人、20代:50人、30代:68人、40代:52人、50代:18人、60代以上:3人)
調査主体:ARINA株式会社、mellow-メロウ-
調査時期:2022年3月23日
調査レポート:https://arinna.co.jp/mellow/cosmetics-45/
*本アンケート結果を引用する場合は「mellow-メロウ-」のURL(https://arinna.co.jp/mellow/)を使用してください。

調査結果

「美容を意識してから最初に使ったアイテムは?(男性限定)」とアンケート調査した結果、1位は『化粧水』でした。





1位:化粧水

・美肌だと好印象だから。
・肌に気を遣わなければいけないからです。
・冬に乾燥が気になり使い始めた。ドラッグストアで安価だったので気軽に買え効果も実感できた。使い方も簡単なので初回導入は楽だった。
・肌荒れが酷かったため、何からしていけばいいのかわからなかったが、お手軽にできる事が理由で化粧水から美容に取り組んだ。今では化粧水だけでなく、乳液、脱毛、自分にあった洗顔料を使って美容に気を付けている。
・乾燥を抑えるために使い始めた。
・肌の保湿が重要だと聞いて化粧水を使うようになりました。


2位:肌に合う洗顔料

・まずはニキビ肌をどうにかしたかったから。
・一時期肌荒れがひどくなったことから使ってみました。
・そもそも男性用のアイテムが少ないというのもあるが、サプリメントや美容の商品は基本的にあまり効果があるように感じられないため、最初に手を出すには洗顔料が最も手頃だったため。
・妻が薦めてくれたので。
・美容を意識したのが思春期の頃で悩みがニキビだったので肌に合う洗顔料を最初に使いました。
・肌荒れに悩んでいたが、化粧水や乳液は抵抗があった。


3位:脱毛

・ムダ毛があると不衛生に感じるから。
・脱毛をすることで清潔感を保てるから。
・毛が汚く感じた。
・毛が濃いから。
・人に指摘される程には毛深い状態だったので。コンプレックスを抱いていたので。
・思春期になり毛深い体質がコンプレックスで、脱毛関連のアイテムや薬剤を買って、除毛していました。


同率4位:乳液

・乾燥肌が酷くて嫌だったからです。
・乳液を美容意識として使用して肌のケアをしています。
・自分の肌に合う基本的な保湿や肌を整えるものがまず必要と考えたからです。
・元々お風呂上がりに化粧水のみを使用していた。母親から化粧水の後に乳液をつけた方が良いと教えられたので、化粧水と乳液を使うようになった。若く美容に興味のある人は親からの勧めやネットからの情報により選択することがほとんどだと思う。
・年齢が肌に出て、乾燥から来るしわが気になるようになったから。


同率4位:フェイスパック

・潤いを得るため。
・理髪店で一度試してから肌の調子がよかったため度々使用しています。
・手頃な価格て購入出来るから。
・化粧のりや肌荒れ改善のためにフェイスパックが良いと思ったので最初に使いました。
・まずはカサカサの肌をパックで何とかならないかと思い毎回やってみる。
・付き合っている女性の勧めで。


6位:サプリメント

・ビタミンを取るのが大事かなと思ったから。
・気軽に飲みやすいから。
・一度に色々な栄養素が摂れる。
・安価で気軽に始められると思ったので。
・内面から若々しくなりたくて。
・効果が最もありそうだったから。


7位:美顔ローラー

・使っている男性芸能人が多いから。
・顔の筋肉をほぐすため


【総括】今回の男性限定アンケートで美容を意識してから最初に使ったアイテム1位は『化粧水』でした

メンズ美容が一般的になりつつありますが、メンズコスメを選ぶうえで誰しも最初はためらいや不安があります。いまスキンケアをしている男性がどのアイテムから使い始めたのか調査したところ、「化粧水」に最も票が集まりました。化粧水を選んだ理由として「まずは保湿」「安価で買いやすい」との声が多く、保湿とコスパを重要視していることがわかります。これからスキンケアを始めようと考えている方は、化粧水から始めてみてはいかがでしょうか。ぜひ参考にしてくださいね。

ARINA株式会社は、運営するメディア「mellow-メロウ-」を通じて、1人でも多くの人が、自分にぴったりの商品と出逢えるよう、社会に貢献してまいります。
■ARINA株式会社について
ARINA株式会社は、“メディアを通じ子育てを豊かに”を企業のVisionに掲げ、皆様の生活に寄り添ったライフスタイルメディアの展開やオウンドメディアの受託事業を展開しております。

会社HP:(https://arinna.co.jp/)
関連メディア:おうち教材の森 (https://naki-blog.com/study/)
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)