出版・アート・カルチャー 美容・健康

【チャンネル登録者数112万人超】理学療法士YouTuberオガトレが教える奇跡のストレッチ 8/23発売

株式会社 宝島社
タオル1本で、冷房疲れ・むくみ・肩こり・腰痛が解消!

『オガトレ式! タオル1本で超・超・超かたい体も柔らかくなる奇跡のストレッチ』を2022年8月23日に発売します。



 本誌は、チャンネル登録者数112万人超、総再生回数1億7300万回超の“ストレッチ系YouTuber”オガトレさんの、体が超・超・超かたい人のための最新ストレッチ本です。理学療法士で骨格と筋肉の構造を熟知したオガトレさんのストレッチの中でも、タオルを使ったストレッチに絞って掲載。タオル1本、1回たった30秒で、むくみ、ポッコリお腹、肩こり・腰痛もすっきり解消できる“奇跡”のようなストレッチを、豊富な写真とともにわかりやすく紹介。バーコードで動画を確認できるのも嬉しいポイントです。冷房疲れや運動不足になりがちなこの季節、初心者も高齢者も続けやすいトレーニングで、ガチガチにかたくなった体をほぐしてあげましょう!

著者:オガトレ Ogatore ※取材・出演ご相談可能です
宮城県気仙沼市生まれ。理学療法士。ストレッチ系YouTuber。専門学校を卒業後、理学療法士の資格を取得。理学療法士として、6年にわたって公立の急性期病院にて、脳外科、整形外科、呼吸器、がん、スポーツ外来のリハビリ治療に従事。その傍ら、休日にはボランティアとして地元のサッカークラブチームにトレーナーとして関わる。インターハイや国民体育大会へ同行した実績も持つ。その後、訪問リハビリ、フィットネスジムの責任者を経て、YouTuberとして活動を開始。「体がかたくて困っている人をゼロにする」を信念に日々、動画をアップし続ける。

著者コメント
本誌はタオルを使うことで簡単にストレッチをすることができる本です。体がかたいと思うようにストレッチの体勢が取れなかったり伸びなかったりしますよね。そんなときはタオルを使うことで簡単に伸ばせるようになるんです。無理なポーズを取ることなく、安心安全にストレッチができるようになります。今までストレッチがなかなか続かなかった人こそ、この本がピッタリです。ぜひ、タオルストレッチにトライしてみましょう!



タオルの補助で初心者も高齢者もやりやすい! 座ったままでもできる!


【タオルストレッチが良い理由】



1.タオルの補助により、体がかたくてもストレッチがやりやすくなる
2.タオルを持つことで体が安定し、ポーズをキープしやすくなる
3.身近にあるタオル1本で簡単に始められ、継続しやすい


【1回30秒のストレッチで筋肉に柔軟性が生まれる】


【体が柔らかくなることのメリット】
●ケガをしにくくなる ●やせやすくなる ●姿勢がよくなる●冷え性が緩和する
●疲れにくくなる ●自己肯定感が上がる etc.



冷房疲れによるだるさ、スマホやPCの使い過ぎによる首・肩こり解消に!

上半身のかたさは、悪い姿勢の原因にもなります。背中が丸まって肩が前に出てしまう猫背や、首が前に突き出たストレートネックも上半身を柔軟に保つことで改善や予防ができます。上半身を柔らかくするには、かたくなりやすい肩甲骨まわりの背中の筋肉、かたくなると肩甲骨の動きを阻む大胸筋のある胸まわり、背中につながる首まわりの筋肉に分けて、ていねいにストレッチしていきます。





デスクワークや運動不足による下半身のむくみや痛みの解消に!

デスクワークが多く、毎日、長時間座っているという人は、もも裏のハムストリングスがカチカチにかたくなりがちです。座り仕事が多かった日は下半身のストレッチを重点的に行いましょう。





『オガトレ式! タオル1本で超・超・超かたい体も柔らかくなる奇跡のストレッチ』(宝島社)

発売日:2022年8月23日
定価:990円(税込)
https://tkj.jp/book/?cd=TD031648&path=&s1=
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)