美容・健康

【女性健康アンケート】女性の約6割が、脚にむくみを感じると回答

カリスタ株式会社
女性限定美容鍼サロン「CALISTA(カリスタ)」「C by CALISTA(シーバイカリスタ )」を運営するカリスタ株式会社 (本社:東京都渋谷区、代表取締役:前田 真也) は、2022年6月30日の「リンパの日」を記念して、むくみに関するアンケートをインスタグラムで実施いたしました。



調査概要

季節に関係なく、多くの女性が悩むむくみ。CALISTAやC by CALISTAのサロンにも、むくみが原因で美容鍼灸を受けに来られる方が多くいらっしゃいます。
カリスタでは、先日の6月30日の「リンパの日」を記念して、むくみに関するアンケートを行いました。どのぐらいの女性がむくみに悩みを持っているのか、インスタグラムを介して探ってみました。

【むくみに関するアンケート】
調査期間:2022/6/30~2022/7/4
質問内容:
質問1:むくみを感じるな!というときは?
質問2:普段行っているむくみ対策は?
質問3:むくみが気になる箇所は?
質問4:1日の中で一番むくみを感じるのは?
質問5:むくみを感じやすくなったのは何歳から?
集計対象人数:521人
調査対象者:C by CALISTAインスタグラムフォロワー


アンケート結果

質問1:むくみを感じるな!という時は?


むくみを感じるなという時を尋ねたところ、「長時間同じ姿勢での作業」が42%で最も多く、「生理日」が26%、「飲んだ次の日」が23%、「運動不足」が9%と続きました。

質問2:普段行っているむくみ対策は?


普段行っているむくみ対策を尋ねたところ、「湯船に浸かる」が39%で最も多く、「運動やストレッチ」「セルフマッサージ」が24%、「整体や鍼灸などのプロの手に任せる」が13%と続き、自身でこまめにセルフケアをしていることが分かりました。

質問3:むくみが気になる箇所は?


むくみが気になる箇所はと尋ねたところ、「脚」が63%で最も多く、「顔」が27%、「お腹まわり」が8%、「手や脚」が2%と脚のむくみが一番気になることが分かりました。

質問4:1日の中で一番むくみを感じるのは?


1日の中で一番むくみを感じるのはと尋ねたところ、「夕方」が34%、「夜」が32%、「朝」が31%、「昼」が3%でした。1日の始まりや終わりにむくみを感じやすいことが分かりました。

質問5:むくみを感じやすくなったのは何歳から?


むくみを感じやすくなったのは何歳からと尋ねたところ、「30代」が34%で最も多く、「20代」が33%、「10代」が18%、「40代」が14%でした。


CALISTA /C by CALISTA総院長解説



今回のアンケートで女性の6割の方が、脚のむくみを感じているのが分かりました。CALISTAやC by CALISTAにいらっしゃるお客様も年齢関係なく、脚のむくみを感じている方が多くいます。また今回のアンケートでは、むくみを感じている方の多くが、長時間同じ姿勢でいることが原因だと考えていらっしゃいます。同じ姿勢が続くと血の巡りが悪くなり、酸素や栄養素が行き届きにくくなることで、熱を生み出しにくくなり、それが冷えにつながると考えます。冷えると老廃物が留まり、血管が詰まりやすくなり、益々血行は悪くなるので、慢性的にむくみやすい状態に。むくみは改善できないと思っている方も多くいますが、鍼灸で血流を促し、冷えやすい食生活や服装を見直してみるのはおススメです。むくみ体質が改善されると、身体も心も軽くなりますよ。

CHIHIRO
CALISTA/C by CALISTA総院長
美容鍼・鍼灸・オイルトリートメントサロン「CALISTA」「C by CALISTA」総院長。はり師、きゅう師、あん摩マッサージ指圧師の資格を保有。セミナー講師や講演会を精力的に行うほか、著書の執筆、雑誌や書籍の監修を多数手掛ける。近著は『ココロとカラダかがやく 美人のツボ』(三才ブックス)。


リンパの日とは

一般社団法人日本リンパ協会が、美と健康のために正しい生活習慣やケアによって、リンパの流れをよくする術を普及させることを目的に制定されました。日付はリンパの流れが悪いと身体がむくみやすくなることから6と30を「む(6)くみ(3)ゼロ(0)」と読む語呂合わせから。梅雨どきはとくにむくみやすくなることもその日付の由来のひとつとなっています。

■カリスタ株式会社について
女性限定鍼灸サロン「CALISTA(カリスタ)」を東京・広島で3店舗、リフトアップ特化型美容鍼サロン「C by CALISTA(シーバイカリスタ )」を東京に5店舗展開。鍼灸・美容鍼サロン口コミサイト「しんきゅうコンパス」、鍼灸院専用ネット予約システム「しんきゅう予約」を運営。「東洋医学をくらしに」をビジョンに、美容鍼灸がお客様のライフスタイルの一つとして確立されることを目指し、自社の展開以上に東洋医学の浸透・鍼灸業界の発展に尽力しています。

<ブランドURL>
CALISTA: https://www.cali.jp/
C by CALISTA:https://www.cbycalista.jp/

■会社概要
会 社 名:カリスタ株式会社
代表取締役:前田真也
本社所在地:〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿4-4-8 第一伊藤ビル7F
T  E  L : 03-6721-7416
設  立 :2011年7月
事 業 内 容:美容鍼灸院の経営/ネット予約システム/口コミサイト事業
U  R  L :https://www.calista.work/company/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)