美容・健康 企業向けシステム・通信・機器

ジィ・シィ企画「アバターを利用したヘルスケアシステム」特許取得

株式会社ジィ・シィ企画
~ 従業員3Dアバター化で今までに無い価値創造を目指します ~

株式会社ジィ・シィ企画(本社:千葉県佐倉市、代表取締役社長:矢ヶ部啓一、以下 ジィ・シィ企画)は、今年1月にリリースした健康経営サポートサービスNUCADOCOについて、アバターを利用したヘルスケアシステムとして2022年8月9日に特許証を受領しました。




【発明の経緯】
 企業・団体に提供する本サービスは、その企業・団体に所属する従業員を3Dアバター化により、自身の体型を360度で可視化する現状把握や、未来体型や理想体型を3Dアバター越しに見せる事で健康意識への変容を促す効果、またそのアバターをメタバース空間にも利用することで新しい働き方を提供できると考え本発明に至りました。NUCADOCOユーザーに末永く安心してご利用頂き、新たなサービスを創出し続けることが、本特許取得の目的です。

【特許概要】
 本特許はヘルスケアシステムとして、システム側の各種サーバーとユーザー側の端末を接続して構成され、ユーザーの毎日のライフログ(運動、睡眠、食事、体重、体脂肪)をユーザー端末からサーバーに送信します。ユーザーはシステムより提供されるアバター又は専用の3Dボディスキャナで生成されたアバターをユーザー端末に表示し、ユーザーのライフログによってアバターの体型やモーション、表情が変化します。また、コミュニケーション機能によりトークルーム内でアバター同士のコミュニケーションが可能なヘルスケアシステムです。

【今後の展望】
 現在、健康経営優良法人認定企業約1.5万社に順次本サービスご利用の提案をしております。
また、本サービスとの連携やOEM利用のご要望も様々な業種から頂いており順次商談を進めております。連携先としては、大学病院、スポーツチーム、ウェアラブルメーカー、身体測定機器メーカー、医療相談サービス、メタバースベンダーなど、3Dリアルアバターと3Dボディスキャナとの連携を進めております。また、今後はアパレルブランドやスポーツブランドと連携して、リアルアバターにランダムに洋服の着せ替えをしたり、各種スポーツのモーションを実装したりと、今までに体験したことが無いファッションやスポーツをアバター越しに体験することで、リアル購買に繋げる「アバター広告」の研究開発にも着手しております。
ジィ・シィ企画は、従業員を3Dアバター化で今までに無いサービスを開発してまいります。
 
■株式会社ジィ・シィ企画について
https://www.gck.co.jp/
https://avatar.nucadoco.jp/  (NUCADOCOサービスサイト)
社会に貢献する企業として、高品質の商品とサービスの提供により、顧客満足度を高め、社員一人一人が高いモラルを維持し、社会にとってなくてはならない会社となる。
「いいね!」、「なるほど!」、「ありがとう!」 ・・・いろんな「!」にジィ・シィがいる。
私たちは、「“!”…そこに GC」 をスローガンに、社会にいろんな「!」をつくり貢献していきます。


【本件に関するお問い合わせ】
株式会社ジィ・シィ企画
担当:パーパスブランディング室
メールアドレス:info@avatar.nucadoco.jp
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)