医療・医薬・福祉

「ポータブルトイレ用消臭液 詰めかえ用 800ml」新発売

ピジョン株式会社
2022年8月22日(月)より全国販売開始

ピジョン株式会社(本社:東京、社長:北澤 憲政)は、介護用品ブランド「ハビナース」から、お得で環境にやさしい「ポータブルトイレ用消臭液 詰めかえ用 800ml」を2022年8月22日(月)より全国にて販売開始します。


香リ・フレッシュ ポータブルトイレ用消臭液シリーズ



在宅介護のニオイのお困りごと事情

超高齢社会となり、地域包括ケアの推進が求められている今、高齢者の受け皿として在宅での介護が推し進められています。在宅介護サービス利用者で見てみると、2000年は97万人でしたが、2019年は378万人と4倍近くに増えています(※1)。

在宅介護を行っている中で大変と言われている3大介護「排泄」「食事」「入浴」は、どの介護者にとっても悩みの種となっています。その中でも、排泄は「おむつ交換」という作業の他、「排泄物のニオイ」という精神的な悩みも兼ね備えています。以前調査を行ったところ、介護のシーンで消臭剤を使用されている方が約9割という結果も出ました。

ご家庭のトイレまで歩けなくなってしまわれた方は、室内でポータブルトイレを使用されていますが、そこでも排泄物のニオイを消臭する消臭剤が使われています。


室内での排泄物のニオイを消臭する

普段生活している空間に排泄物のニオイが混ざると非常に不快になってしまいます。これは介護している側だけでなく、高齢者ご本人にとっても同じことです。

ハビナース「香リ・フレッシュ ポータブルトイレ用消臭液」は、臭気成分を良い香りに変化させるフィードラント香料を使用しており、排泄物のニオイを24時間消臭します。また、市販されているポータブルトイレ用消臭剤の多くは液体タイプとなっており、液体タイプでも「無色タイプ」「有色タイプ」の2種類があります。無色タイプは排泄物の色を見ることで健康状態を確認でき、有色タイプは排泄物を目立たなくできる特長があります。「香リ・フレッシュ ポータブルトイレ用消臭液」は、無色タイプとなっております。
ポータブルトイレ用消臭液 使用方法


本体ボトルに特長があり、ふたを開け立てたままボトルを押すと、キャップに液がたまり計量できる仕組みとなっております。片手で計量できそのまま投入できるという点は、非常にユーザビリティに優れています。
本体ボトル3.3回分の詰めかえ用を発売することにより、プラスチック量約60%削減ができるので、SDGsの観点からも使用が推奨されます。

ハビナース「香リ・フレッシュシリーズ」は、介護空間の排泄物のニオイに反応していい香りに生まれ変わる消臭シリーズです。ポータブルトイレ用消臭液のほか、お部屋の気になるニオイに対する消臭スプレーのラインアップとなっております。毎日の介護空間や気持ちをリフレッシュしていただきたいと考えております。
※1)参照元:厚生労働省 介護分野をめぐる状況について(令和2年)


商品概要


ポータブルトイレ用消臭液詰めかえ用 800ml
商品名:香リ・フレッシュ ポータブルトイレ用消臭液 詰めかえ用
内容量:800ml
価格 :1,870円(本体価格1,700円)

◆「ポータブルトイレ用消臭液 詰めかえ用 800ml」の特長
1.お得な詰めかえ用 約3.3回分(※2)
 経済的にお使いいただけます。
 ※2)詰めかえ1回分を本体ボトル内容量の約8分目に設定。
2.環境にやさしいエコ対応
 本体ボトル3本と詰めかえ用ボトル1本の比較で、プラスチック量約60%削減。
3.消臭効果24時間持続
尿・便臭を24時間しっかり消臭(社内試験による)


香リ・フレッシュシリーズ

気になるニオイに反応していい香りに生まれかわる!独自の「フィードラント香料」で良い香りに変化。

「フィードラント香料」仕組み
香リ・フレッシュシリーズ ラインアップ
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)