ネットサービス・アプリ 医療・医薬・福祉

障がい福祉専用eラーニングの新コンテンツ!「就労施設イチオシ!とっておき ララショコラ編」

株式会社Lean on Me
インクルTech※(インクルテック)で社会課題を解決する「株式会社Lean on Me」(リーンオンミー、本社:大阪府高槻市、代表取締役:志村駿介)は、障がい福祉に関わる方を対象に提供する障がい福祉専用eラーニング「Special Learning(スペシャルラーニング)」に、新たな研修コンテンツをアップしました。 ※インクルTechとは、インクルージョン(Inclusion)とテクノロジー(Technology)を組み合わせた造語で、SDGsに関心が高まる今、ソーシャルな課題の中でも、多様性の包摂を実現するテクノロジーを意味しております。


今回アップしたのは、「就労施設イチオシ!とっておき商品 ララショコラ編」
就労施設の魅力的な商品やサービスを、直接取材して紹介するシリーズの第一弾です!
今回は、社会福祉法人・北摂杉の子会が運営する「ララショコラ」を取材。
2015年、大阪・高槻市に開業したこちらのお店は、高級感あふれるオシャレなお店で多数の
チョコレートを販売しています。中でも“とっておき”商品の「マンディアン」は1つ1つ手作り。
高品質なお菓子を作る裏には、作業の切り分けやスモールステップなどの工夫と配慮がありました。



■コンテンツ内容
1 ララショコラのとっておき!「マンディアン」
大阪・高槻市に2015年開業した「ララショコラ」は、社会福祉法人。北摂杉の子会のB型事業所。今回の“とっておき”は、サブレにチョコをコーティングした「マンディアン」です!福祉事業所と感じさせない高級感あるお店で 一点一点手作りしており、ティータイムやお土産にもピッタリな一品です!


2 作業を切り分け!スモールステップの工程
高品質なお菓子を作ることができるのか…?そんな壁を、ララショコラでは製造工程を徹底的に切り分けることで乗り越えました。利用者の特性やスキルに応じた仕事を細かく割り振ることが可能となり、さらに仕事の領域を少しずつ、段階的に広げる「スモールステップ」も実践することができています。



3 「工賃で服を買うのが楽しみ」 働く利用者の声
そんな商品を届ける利用者の声も聞きました。開店当初から働く三科さんは、他の利用者への面倒見が良いベテランさん。工賃で洋服を買うことを楽しみに働いています。通所5年目の藤木さんは、「ララショコラが10周年を迎えるとき、自分が働いている姿をみんなにみせたい」と夢を語ってくれました。



4 一般の店と対等に…福祉イメージ脱却を目指す法人の想い
「福祉事業所」の看板もなければ、商品も他店に負けないクオリティ。利用者の工賃も全国平均に比べ7000円も高い。従来からの“福祉事業所のイメージ”を感じさせず、高みを目指すその背景には、利用者や地域の“意識改革”をしたいという、お店として、そして法人としてのこだわりがありました。



■出演者…北摂杉の子会 ララショコラで働く皆さん



◆「Special Learning」について
社会福祉法人の職員様や、障がいのある方を積極的に雇用する一般企業の社員様を対象に、障がい者を支援するうえで必要となる知識をインターネット動画で学ぶことができるオンライン研修サービスです。
日常の支援でつまずいた時、自分がいま必要とする知識(コンテンツ)を自ら選択して学ぶ(視聴する)ことで、実際に適切な支援をおこなうことができるようにサポートします。
現在45都道府県1,400以上の事業所で導入いただき、約40,000人近くのユーザー数となります。

◆株式会社リーンオンミーについて
社名:株式会社Lean on Me
所在地:(本社) 〒569-0093 大阪府高槻市萩之庄5-1-1-502
(大阪支社)〒532-0011 大阪府大阪市淀川区西中島1丁目9番20号 新中島ビル8階GH
(東京本社)〒100-0004東京都千代田区大手町2-6-2 日本ビル12階
TEL:072-648-4438
設立:2014年4月1日
資本金:2億9,180万円(準備金を含む)
代表者:志村 駿介
URL: https://leanonme.co.jp
事業内容:◆障がい福祉専用eラーニング「Special Learning」
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)