教育・資格・人材 医療・医薬・福祉

看護師のキャリアにとことん寄り添う採用マッチングアプリ「N/thestory(ジストリー)」スキル・経験に関する初回レジュメ登録機能のアップデートを実施

株式会社thestory
アプリのコンセプトに共感する現役看護師コミュニティ約20名が協力 5分で登録完了、あとはオファーレターを待つだけのスキルマッチングの実現へ

株式会社thestory(ジストリー)(本社:福岡県糸島市、代表:河京子 / 山本遼太郎)は、7月19日(火)にリリースした看護師の採用マッチングアプリ「N/thestory(ジストリー)」(iOS,Android)の利用開始時に必要となるレジュメ登録機能について、現役の看護師コミュニティ約20名からのフィードバックを受け、改善版をリリースしましたのでお知らせいたします。5分で登録いただいたら、スキルマッチする医療機関からのオファーレターが届くのを待つだけで、理想的なキャリアの実現に近づくことが可能となります。






アプリリリース後の反響:看護師にオファーレターが届く採用マッチングアプリの登場に、SNSでは当事者たちから多くの声

「N/thestory(ジストリー)」は「看護師の理想的なキャリア形成」を支援するために、これまでの看護師転職サービスにはない「看護師にとことん寄り添う」マッチングアプリとしてローンチいたしました。具体的には、看護師がやりたいことや学びたいことに紐づいたスキルでのマッチング、人柄や職場の雰囲気などがわかるカジュアル面談、日々忙しくてもレジュメを通じてぴったりマッチする医療機関からオファーが届くダイレクトリクルーティング機能が実装されています。ローンチ後、SNSでは多数の反響があり、特に当事者である看護師や医療業界で働くさまざまな職種の方々から期待の声をお寄せいただきました。



このような反響により、看護師が働く医療業界では、やりたいことや学びたいことを軸に理想のキャリアを描くためのスキルマッチングの仕組みが不足していることが、より鮮明に課題として浮き上がってきました。


レジュメ登録時の「スキルマッチングの項目」を改善 コンセプトに共感する現役の看護師約20名で構成するコミュニティ「thestar(ジスター)」が全面協力!

上記の課題解決に向けて、レジュメ登録時の「スキルマッチングの項目」の機能改善を行いました。具体的な改善策の検討には、「N/thestory(ジストリー)」のコンセプトに共感する現役の看護師約20名で構成するコミュニティ「thestar(ジスター)」に全面協力いただきました。看護師たちがやりたいことや学びたいことをレジュメに落とし込むことができて、忙しい現役看護師たちに初回登録時の負担ができるだけかからないようなステップとなっています。

●「thestar(ジスター)」から3名のコメントをご紹介
改善協力をしてくれている「thestar(ジスター)」のメンバーは多様な経験、バックグラウンドを持っています。代表して3名より、看護師キャリアへの課題感と、キャリア形成の重要性、そして「N/thestory(ジストリー)」への期待を語っていただきました。

・nozomiさん(慶應義塾大学看護医療学部卒。都内大学病院集中治療室勤務を経て現在美容皮膚科クリニック勤務。看護師兼マーケティング、事業推進を担当)


看護師にはキャリア形成が必要です。看護師の働き方はここ数年で多様化しており、今までのように医療現場(病院、クリニック、訪問看護など)で働くだけが看護師の在り方ではなくなってきていると感じます。一方で、看護師は学生の頃から看護師になることが目的となっていて、キャリアについて向き合う機会が少なく、ミスマッチが引き起こされている現状があります。世の中には柔軟な働き方があり、自分に合っている仕事や職場を選択していいという前提に立って、"自分の人生をどうしていきたいのか"といった広い視点でのキャリア形成ができる人が一人でも増えるように、ジスターコミュニティでの活動を通して積極的に発信を行っていきたいと思っています。

・ハルさん(大学病院 整形・形成外科・腎膠原病内科・呼吸器内科・神経内科8年、総合病院 救急科・消化器内科・一般内科・眼科3年半)


周囲から看護師に向いてそう、と言われたことをきっかけに、とりあえず看護師になった人は少なくないと思います。看護師になって働くことがゴールで、看護師になった後のキャリアのことは考えずに日々の仕事に向き合ってきたので、希望の診療科すら答えられないほどでした。だからといって環境のせいにしていたら何も変わらないので、やりたいことが明確に答えられなくても、何に貢献したいのかや、得意なことは何かなど、小さくても自分にしかない想いに目を向けるようになりました。一つの部署や一つの職場だけで、「自分には向いていない」「自分はできない」と思うなんてもったいないと思うので、ジスターコミュニティを通して、看護師もそれぞれに合う環境を探せばいいんだよ、と伝えられるきっかけを作り出していきたいです。

・ゆうきさん(看護学校卒業後、新卒で訪問看護ステーションに入職。現在は訪問看護/診療で勤務)


看護師の数の増加に伴い、看護師には質の高さや専門性が長期的には求められていくようになるのかなと考えています。そういった社会的背景からもキャリア形成は必要かと思いますが、それ以上に自分自身が納得感や誇りを持って働くことが大切です。看護師自身がまずは満たされることが、患者さんにとっての良い看護にも繋がると思うからです。自分自身の声を聞きながら、自分も患者さんも大切にできる人が増えるといいなと思います。転職については、これまで看護師の人材紹介に対してあまり良いイメージがなく、就職する前にお互いの想いやニーズをより深く話し合えていたらミスマッチは減るのではないかと思っていました。知人からthestoryを教えてもらい、共感する部分も多かったので参加しています。


「N/thestory(ジストリー)」レジュメ登録機能 改善版の詳細

利用開始時に必要となるレジュメ登録機能について、下記のようにアップデートしています。

・希望の勤務地が詳細に登録できるようになりました
・希望の働き方の項目を改善しました
・やりたいこと、学びたい診療科の項目を改善しました
・そのほか、数点の改善をおこないました
※上記に含まれないフィードバックは対応時期や方法を検討中

この改善によりスキルマッチングの精度を上げていくことで、看護師の理想的なキャリア形成の第一歩を実現していくことが可能です。現役看護師の方々は、ぜひまずは初回登録をしてみてください。



【サービスWebサイト】https://lp-nurse.thestories.jp/
【アプリダウンロードURL】
iOS:   https://apps.apple.com/jp/app/n-thestory/id1627859842
Android: https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.thestories.nurse.careers


今後も「thestar(ジスター)」と一緒に、アプリ機能のアップデートを続けていきます

「N/thestory(ジストリー)」は、スキル・学習履歴の見える化プラットフォーム」として開発を進めております。第一弾サービスとして採用マッチングアプリからスタートし、転職時も働いている間もキャリアアップに繋がるサービスとして、看護師の働き方に関する課題解決を目指しております。今後も「thestar(ジスター)」の皆さんとともに開発を進めてまいりますので、現役看護師の方でコミュニティ参加に興味がある方は、ぜひお問合せください。

■ 会社概要
会社名:株式会社thestory(ジストリー)
代表名:河京子 / 山本遼太郎
所在地:〒819-1601 福岡県糸島市二丈深江731-1
事業内容:インターネットビジネスの企画・開発・運営、人材紹介業(厚生労働大臣許可番号 40-ユ-301262)
HP:https://corp.thestory.co.jp/
サービスWebサイト:https://lp-nurse.thestories.jp/
Twitter:https://twitter.com/n_thestory
Instagram:http://instagram.com/n.thestory_/






企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)