医療・医薬・福祉 広告・マーケティング

【SalesNow DBレポート】売上500億円以上の製薬企業38社をピックアップ

株式会社QuickWork
~ 日本中全ての企業約510万社の企業情報を網羅した調査レポート「SalesNow DBレポート」 ~

「データとテクノロジーで、ビジネスを加速させる。」をミッションに掲げ、日本全国約510万社の企業データを基盤に営業の効率化を支援する「SalesNow」を展開してきた株式会社QuickWork(本社:東京都渋谷区、代表取締役:村岡 功規、以下「QuickWork」)は、日本最大級のデータベース「SalesNow DB」のデータを活用した「SalesNow DBレポート」から、今回は「売上500億円以上の製薬企業38社」をピックアップしました。





「売上500億円以上の製薬企業38社」について

本調査は、売上500億円以上の製薬企業38社ついて調査しました。
調査の結果は下記の通りです。

※なお、SalesNow DBでは商業登記や不動産登記、税務署の公示データ、官報公告記事、官公庁企業で公開されている情報や、ホームページやSNSで自ら公開している情報をもとにデータを抽出しております。上記に公開されていないデータは含んでいないためランキングに齟齬が発生する場合もあります。

厚生労働省の「薬事工業生産動態統計年報」によると、令和元年の医薬品生産金額は前年比37.3%増の9兆4,859億円となり、平成30年の6兆9,077億円と比較すると、製薬業界の市場規模は大きく伸びています。日本は世界で類を見ないほどの少子高齢化の問題を抱えており、そのため医療費は年々増加しています。
令和元年度の国民医療費は44兆3,895億円、前年度の43兆3,949億円に比べ9,946億円、2.3%の増加となっており、人口一人当たりの国民医療費は35万1,800円、前年度の34万3,200円に比べ8,600円、2.5%の増加となっています。この医療保険制度を将来にわたって持続可能なものにするためには、国民医療費や薬剤費の増加のスピードを抑えることが不可欠とされています。
その対策の一環として、厚生労働省が令和4年3月4日に、4月1日より実施された2022年度薬価改定を告示しました。改定率は医療費ベースでマイナス1.35%(うち、市場実勢価格などに基づく通常の改定部分がマイナス1.44%、不妊治療の保険適用対応分がプラス0.09%)で、通常の改定部分を薬剤費ベースに換算すると6.69%の引き下げ。薬剤費はおよそ10兆円なので、今回の改定で6000億円を超える市場が失われることになります。令和3年4月には、初の中間年改定で約4300億円分(医療費ベースで1%程度)の薬価引き下げが行われたばかりのため、値下げのペースは加速度を増しています。
国内の製薬企業は、海外企業への対抗策として国内の医薬品業界各社で、再編・統合を繰り返していたり、海外へと市場をシフトしていたりと、業界全体が大きな改革の真っ只中にあると言えるでしょう。


売上500億円以上の製薬企業38社の中から企業をピックアップ

エーザイ株式会社
東京都文京区小石川に本社を置く日本の製薬会社。日経平均株価およびTOPIX Large70の構成銘柄の一つであり、コーポレート・スローガンは「ヒューマン・ヘルスケア (Human・Health Care)」で、ロゴ中に筆記体で記されたhhcはナイチンゲールの直筆サインから取り出したものであるという。

第一三共株式会社
東京都中央区日本橋本町に本社を置く、日本の製薬会社。2005年9月28日に三共と第一製薬とが経営統合して発足した。日経平均株価およびTOPIX Core30、JPX日経インデックス400の構成銘柄の一つである。

マルホ株式会社
大阪府大阪市北区に本社を置く、外用薬を専門とする製薬会社。皮膚科、整形外科を守備範囲に置くスペシャリティファーマとしてその名を知られ、疾患用から保湿用のスキンケア製品まで、扱う医薬品の種類は多岐にわたり、普段一般の薬店で手に入れることが出来る医薬品でも、同社が開発した薬品が成分として加わっているものも存在する。

株式会社三和化学研究所
「糖尿病・腎疾患の治療薬を中心とした医薬品、診断薬の研究開発と製造販売、また医薬品の受託製造を行う名古屋市の企業。医薬品卸大手のスズケンの子会社である。創立60周年プロジェクトの一環として2015年より、社員の有志から集めた募金で車椅子を寄贈する社会貢献活動を行っている。


調査概要

SalesNow DB(https://db.salesnow.jp/)に含まれる経済産業省API提携、WEB上に公開されているHP情報、IR情報求人媒体などの複合的なデータを参照しています。

■参照期間:2022年7月末時点
※一部最新データが存在しないものに関しては該当期間以前のデータを使用しています

■データ数値の誤りについての問い合わせ先:pr@quickwork.jp


会社概要

会社名 :株式会社QuickWork
所在地 :東京都渋谷区道玄坂1-10-8 渋谷道玄坂東急ビルplug and play shibuya
代表者 :代表取締役社長 村岡 功規
設立  :2019年8月
事業内容:SalesNowの企画・開発・運営
会社HP:https://quickwork.jp/
サービス:
- 日本全国約510万社の企業データを基盤に営業の効率化を支援する「SalesNow」 https://top.salesnow.jp/
- 「SalesNow」の企業情報を網羅した日本最大級のデータベースメディア「SalesNow DB」 https://db.salesnow.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)