医療・医薬・福祉 広告・マーケティング

歯科業界最大規模のデジタル・プラットフォームWHITE CROSS、歯科医療業界向けの基幹システムを展開するマルチタスク社の全株式を取得

WHITE CROSS株式会社
~事業シナジーを活かすことで歯科業界DXのサービス展開を加速~

歯科業界専門のデジタル・プラットフォームを運営するWHITE CROSS株式会社は、歯科医療業界向けの基幹システムを展開する株式会社マルチタスクの全株式を取得しました。 今回の事業統合を経て、両社のノウハウやアセットを一体化させることで、歯科業界に求められるDXサービスを、スピード感をもって展開して参ります。





統合の背景~歯科の非効率の解消~


株式会社マルチタスクは、歯科業界トップクラスの実績を誇る、創業27年のシステム開発企業です。主に販売物流管理システムを開発しており、診療を行う上で物品が必須である歯科業界内では、極めて重要な存在といえます。

一方、WHITE CROSS株式会社は、創業8年目の歯科業界に特化したスタートアップです。創業以来一貫して、有益で信頼性の高い⻭科医療情報の発信を行い、現在では国内⻭科医師の25%超(約29,000名※)、総会員数61,000名超(※)を有する歯科業界最大級のデジタル・プラットフォームに成長しています。

両社の共通目的は、日本の歯科医療業界を面として良くしていきたいという強い思いです。

その目的に対し、マルチタスク社の開発力と当社のデジタル・プラットフォーム力を掛け合わせることが、もっとも効果的であると判断し、今回の統合にいたりました。
(※)数字はどちらも8月17日時点



WHITE CROSSの目指す社会

当社は「歯科医療の社会的価値を高める。大樹となり、社員とその家族の幸福を追求する。」をパーパスに、歯科医師、歯科衛生士を中心とした歯科医療従事者に対して、専門性の高い記事やコンテンツを提供するデジタル・プラットフォーム「WHITE CROSS」を運営しています。

業界内で働く全国の歯科医療職の方々に対して、有益で信頼性の高い歯科医療情報を素早く届けることで、患者さんに対してより良い治療が提供できると考えています。 口腔の健康は、全身の健康状態に影響を与えることが指摘されています。健康の入り口である歯科医療の質が底上げされることで、国民全体の健康寿命が底上げされ、ひいては国民医療費の削減につながると考えています。

当社は、そのような社会の実現を目指して、事業を行っています。




日本の歯科医院の困りごとと、WHITE CROSSの活動実績

日本には67,761軒の歯科医院が、全国に点在しています(※1)。また、歯科医師の人数は107,443名(※2)であり、1医院あたり約1.58名の歯科医師が在籍している計算になります。歯科医院は歯科医師以外に歯科衛生士や歯科技工士、歯科助手などで構成されており、その多くが5名~10名の小規模事業体であることが特徴です。

歯科医院が全国に点在していることは、エリアを選ばず平等な医療が提供でき、国民皆保険を推進するメリットがあります。 一方で、都会と郊外において情報量・情報の質・伝達スピードに差ができてしまうという課題があります。歯科医療業界内でFAXや新聞が主要情報ツールであるエリアもあり、近年さまざまな課題が浮き彫りになっています。

WHITE CROSSは、その課題を解消すべく、複数の事業を展開しています。具体的には以下の通りです。


1. WHITE CROSS
有名歯科医師のセミナーライブ配信を行い、全国どこにいても良質な学習ができる事業(WHITE CROSS Live)
海外論文の翻訳が無料でできる事業(PubMed論文検索)
雇用スタッフ教育のためのeラーニング事業(アシスタント教育)
歯科医師へのアンケート、リサーチ事業(歯科医師統計)






2. dStyle


歯科衛生士、歯科助手に向けて、WHITE CROSSと同様に良質な歯科医療情報を届ける事業

3. デンタルスタイル
採用に困っている歯科医院と、転職先を探している歯科医療従事者をマッチングさせる事業

4. 今年度中に新たな事業のリリースを予定しており、今後も現場の課題を解消する事業を積極的に展開してまいります。

※1 厚生労働省 医療施設動態調査(令和4年3月末概数)
※2 厚生労働省 令和2(2020)年 医師・歯科医師・薬剤師統計の概況(令和4年3月17日付)





会社概要


WHITE CROSS株式会社
本社:東京都港区南青山3-3-6 クアルソ南青山3F
株主:共同創業者3名、ニッセイ・キャピタル、SMBCベンチャーキャピタル、伊藤忠商事、ライオン等
会社紹介:https://whitecross.jp/

株式会社マルチタスク
本社:〒171-0014 東京都豊島区池袋2-31-16 宇高ビル401
代表者:木村友典
会社紹介:https://www.multitask.co.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)