ネットサービス・アプリ ビジネス・コンサルティング

ワカモノが"働き方とヘルスケア"を真剣に考え議論する「若者ヘルスケアプロジェクト」開始

株式会社Bynds
現代の学生と社会人が考える「働きやすさ」を発信

企業向けヘルスケアマネジメントサービスを提供する株式会社Bynds(本社:東京都港区浜松町 代表取締役:永井真理子 以下Bynds)は、これまで大学生・社会人のキャリア形成支援を行ってきた株式会社CroMen(東京都/代表取締役 清水香央里)が主催する「若者ヘルスケアプロジェクト」のパートナーとして参画したことをお知らせいたします。 これからの時代において、自分らしく健康に働くためにどのようなことが企業に求められていくか、学生および若手社会人との対話を通じて掘り下げ、よりよいサービスへと反映させていきます。 「若者ヘルスケアプロジェクト」公式ホームページ:https://wakamono-healthcare-project.studio.site 本プロジェクトに興味のある企業様はこちら:mailto: info@bynds.jp



「若者ヘルスケアプロジェクト」とは…

大学生・大学院生を対象としたアンケート、座談会、パネルディスカッションを通じて、若者のヘルスケア意識や自分らしい働き方についての傾向を見出し、世の中に発信するプロジェクトです。

人生100年と呼ばれる現代、もはや生き方に正解はなくなりました。リモートワークや複業といった働き方や、食事・睡眠・運動等の生活習慣は、個々に合うものを自分で選択して取り入れるのが当たり前の時代になっています。働き方も生き方も多様性が認められている時代だからこそ、「各々の状態に合わせた健康法」は非常に重要です。

新しい世代に生まれた若者たちがどのような意識で働いているのか調査し、議論して、世に発信することで、ひとりひとりが自分らしい働き方と生き方に向き合い、健康的に過ごせるような社会を目指します。


「若者ヘルスケアプロジェクト」参画の背景

Byndsでは、セルフケア知識を身につけるためのウェビナーやパーソナルカウンセリングを提供する従業員支援サービス「Team doctors」を運営しています。サービスを構築していくなかで、専門家からのレクチャーによるヘルスケアの重要性や、生活習慣とパフォーマンスの関係、若者のヘルスケア意識の定着度について多くの発見がありました。

今回、わたしたちの持っているリソースを活用するとともに、若者が考える「働きやすさ」を的確にとらえることで、各企業の働きやすい環境づくりへの取り組みをより充実させることができると考え、株式会社CroMenが運営する本プロジェクトに参画することにいたしました。


プロジェクト概要

1.アンケートでワカモノの意識調査
1.アンケート調査
若者のヘルスケアやパフォーマンスについての意識を調査します。


2.座談会
アンケート結果をもとに、座談会を実施します。学生および若手社会人の本音をもとに、どのような働き方を企業に求めているか探っていきます。



3.パネルディスカッション
アンケートや座談会で見えた若手社会人や学生が抱える悩みや課題について、専門家とのパネルディスカッションにより掘り下げていきます。


「若者ヘルスケアプロジェクト」を運営する株式会社CroMenについて




「世界を彩る化学反応を」をミッションに、2012年より大学生向けのキャリア形成支援プログラム「Cross Mentorship」を全国で開催。UCLA、ミシガン州立大学をはじめ、多くの国内外の有名大学の学生が参加しています。1on1による対話を軸に「自身の存在意義(ミッション・ビジョン)を言語化し、自分らしい生き方の中に働き方をデザインする人」を増やすための活動を行っており、卒業生は官公庁や大手コンサルティングファームなどで活躍しています。2022年7月には、文部科学省発表の調査分析報告書に参考事例として掲載されました。

所在地:東京都渋谷区千駄ヶ谷5-18-18-702
代表者:清水香央里
事業内容:キャリア教育プログラム企画運営、若年層マーケティング支援
設 立:平成25年(2013年)8月
コーポレートサイト:http://cromen.net/


会社概要

株式会社Bynds
事業内容:経営・ITサービス・事業開発等に関するコンサルティング、Webサイトやその他のITシステムの開発支援、企業向けヘルスケアマネジメントサービス提供
所在地:〒105‐0013東京都港区浜松町2丁目2番15号 浜松町ダイヤビル2F
代表者:永井 真理子
コーポレートサイト:https://bynds.jp/

Team doctorsについて
多様化が進む現代において個々が自分らしく働ける環境づくりをサポートするプラットフォームサービスです。
家庭のこと、病気、介護、キャリアなど、パーソナルな悩みがある状態では仕事でのパフォーマンスを保つのが難しくなってきます。Team doctorsでは、ヘルスケアの専門家たちが、社内の人には相談しにくい本音に寄り添い、より気持ちよく働いていただくためのサポートを行います。


お問い合わせ先

Team doctorsに関する資料請求や、導入に関するお問い合わせはこちらよりご連絡ください。
https://teamdoctors.jp/forclients
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)