企業向けシステム・通信・機器 美容・健康

次世代型フィットネスジム「LifeFit」運営のLifeCoach、プレシリーズAラウンドで約1.2億円の資金調達を実施

株式会社LifeCoach
「LifeFit」の事業拡大及び、フィットネス領域に特化したプロダクトの開発に注力

次世代型フィットネスジム「LifeFit(ライフフィット)」を運営する株式会社LifeCoach(本社:京都府京都市、代表取締役:加藤恵多、以下「当社」)は、XTech Ventures、THE SEED、W ventures、小泉文明氏(株式会社メルカリ取締役President 兼 株式会社鹿島アントラーズ・エフ・シー代表取締役CEO)、佐渡島隆平氏(セーフィー株式会社 代表取締役社長CEO)を引受先とした第三者割当増資により、プレシリーズAラウンドにて総額1.2億円の資金調達を実施いたしました。






資金調達の目的と背景

「1人でも多くの人の生活をスマートなフィットネス体験により、豊かにする」というミッション、ビジョンのもと、2022年2月に「LifeFit」をリリースしました。
リリースから半年で、数千人以上のユーザーにご利用いただいております。

当社では国内で低迷しているフィットネス参加率の底上げへの第一歩として、テクノロジーを駆使することにより、ユーザーには価格・手続きの負担なく、気軽に利用できるフィットネスジムを提供し、一方で低価格でも収益性は高く、運営コストは低い、継続性ある事業モデルのフィットネスジムを拡大していく必要があると考えております。

今回調達した資金は、事業拡大及びプロダクト開発、並びに今後の事業展開における人材採用に充当し、国内のフィットネスへの参加率向上をあらゆる角度から目指していきます。


次世代型フィットネスジム「LifeFit」について



「LifeFit」ではアプリで最短1分・24時間いつでもジムの利用開始が可能、リーズナブルな料金体系で、今までジムに通えなかった、または継続できなかった方々も気軽にご利用いただけます。
今後はジム内における体験のデジタル化にも着手し、「スマートなフィットネスジム」を追求していきます。

・サービスHP : https://lifefit.tech/
・料金:定期利用2,980円(税別)/30日 または 都度利用500円(税別)/1回、入会・休会・管理費等0円


引受先からのコメント

XTech Ventures 代表パートナー 手嶋浩己氏 / アソシエイト 山本尚矢氏


札幌で行われたBDashCampにて、「フィットネスジムやってるんですよ!」と声かけられた時は頭の中で「ジム経営..........?」となっていたのですが、話を聞けば大きな構想と緻密なアクションをもとに本領域の地殻変動を狙っているスタートアップであるということがジワジワと伝わってきました。
22歳ながら京大(しかも医学部)在籍時からパーソナルトレーナーや個人事業主としてのジム経営も行っているトレーニングやジム経営のマニアでもあり、その道のプロとも言えます。
今後、時節mtgすることになると思いますが、どこかでトレーニングしながらやってみたいと思います。期待しています!

THE SEED ジェネラルパートナー 廣澤太紀氏


THE SEEDとしては、1年前の創業投資に続き、今回も出資させていただきました。
この1年ご一緒させていただく中で、加藤さんの周囲を巻き込んでいく力を感じさせられました。
直近では事業が進捗し、当初からの高い視座には説得力が増し、多くの方の共感を集めるようになっています。
「店舗」の存在が目立つ事業ですが、インターネットを通してのマーケティングやユーザー体験の改善に力を入れているため、IT企業出身者による組織作りを進め、「リアル×IT」の加速で利用者の生活を豊かにする企業となることを楽しみにしています。

W ventures アソシエイト 高田拳伍氏


健康寿命の延伸。日本が取り組まねばならない大きな問題の一つです。
4%と非常に低い日本のフィットネス人口の拡大は、その問題解決に不可欠であり、加藤さんの行動力、巻き込み力、フィットネスへの想いはそれを実現してくれると確信しています。
全力で支援する所存ですので、「健康大国日本」の実現まで一緒に走っていきましょう!

小泉文明氏(株式会社メルカリ取締役President 兼 株式会社鹿島アントラーズ・エフ・シー代表取締役CEO)


加藤さん並びにLifeCoach社が描く未来に感銘を受けました。
誰でも手軽に体を動かし、心身ともに健康であることがウェルビーイングの第一歩だと思っていますし、同社のサービス・ソリューションは多くの人をサポートできる可能性があると信じています。
これからの同社の挑戦を支援していきます。

佐渡島隆平氏(セーフィー株式会社 代表取締役社長CEO)


加藤さんの無人店舗型の次世代フィットネス事業を応援しています。
LifeFitを通じて多くの人が手軽なフィットネス体験をできるようになること、期待しています。


株式会社LifeCoach 代表取締役 加藤恵多 コメント




LifeCoachのフィットネス領域への想いを信じて出資、応援してくださっている投資家の皆様に感謝し、また改めて事業を期待以上に伸ばしていく決意をしております。
フィットネス領域はまだまだレガシーで、産業変革の担い手として、より良くしていけるポテンシャルで溢れています。
また身体を動かすことは心身の健康にも直結し、人々の生活を豊かにしていくことができる、社会的意義も非常に大きいと考えております。

リアル店舗を扱う分野であり、スタートアップらしくないと思われがちですが、人々の生活に直結している一方で他の方が取り組みにくい分野だからこそ、ITを武器に自分たちが突き詰めて、山を登っていく必要があると思っております。
組織や事業に少しでも興味を持たれた方、こうしたらフィットネス業界が面白くなっていくんじゃないかなと考えを持っておられる方、一緒にフィットネス領域にチャレンジしていきましょう。


採用情報

「1人でも多くの人の生活をスマートなフィットネス体験により、豊かにする」をミッション、ビジョンに掲げ、「LifeFit」の運営及び、フィットネス領域に特化したプロダクトの開発を行っています。
エンジニア、デザイナー、事業推進など、様々なポジションでの募集をしております。
【採用ページ】
URL:https://life-coach.co.jp/recruit

【会社概要】
会社名:株式会社LifeCoach
所在地:〒604-0924 京都府京都市中京区河原町通二条下ル一之船入町537番地20 FIS御池ビル405
代表者:代表取締役 加藤 恵多
設立:2020年12月
URL:https://life-coach.co.jp/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)