医療・医薬・福祉 企業向けシステム・通信・機器

「搬送先が見つからないを改善」する救急隊向け病院検索サービス「Ambulance-net.JP」がRESCUE EXPO in 立川で即日のアカウント発行サービスを提供します

Essence research株式会社
「助かる命を助けるために」、救急隊の情報共有を!

病院の受け入れ情報をリアルタイムに共有・可視化して、空いている病院を提示するサービス「Ambulance-net.JP」が明日の8月25日と26日に開催するRESCUE EXPO in 立川で即日のアカウント発行サービスを提供します。 「助かる命を助けるため」には救急隊の情報共有が必要です。 全国に対応したサービスをすぐにご利用頂くため、実用的な無料プランも用意しています。 会場ではサービスのデモの他に、即日のアカウント発行サービスも行います。 RESCUE EXPO in 立川にお越し頂いた際には是非、お立ち寄り下さい。心からお待ちしております。



Ambulance-net.JP


「Ambulance-net.JP」は医療サービス開発スタートアップのEssence research株式会社が提供する救急隊向け病院検索サービスになります。
新型コロナウィルスのパンデミックによる救急搬送先が見つからない問題が連日報道されています。この問題は病院に空きがない満床であることが主要因ではありますが、問い合わせ業務を効率化させるための病院の空き情報が提供されていないことも一因です。
観光分野ではハイシーズンでも旅行サイトを使えば希望の地域や価格ではないかもしれませんが、空いている宿は探すことができます。医療にも旅行サイトのような検索サービスが必要です。
一部の先進的な地域では病院の空床情報を活用した救急搬送が行われていますが、全国としては空床情報の活用は普及していません。
日本は地震や水害など災害が発生するため、医療サービスの需要者である傷病者の急増と、医療供給者である病院機能の障害によるアンバランスに対して、常に備える必要があると当社は考えます。
この状況を改善したいと考え、無料プランがある全国対応の救急隊向け病院検索サービスを開発しました。

RESCUE EXPO in 立川ではサービスのデモ紹介を行いつつ、即日のアカウント発行サービスを提供します。
「Ambulance-net.JP」は救急隊専用サービスのため、登録には所属している消防署などを確認させて頂きます。
是非、この機会に当社ブースにお立ち寄り下さい、心よりお待ち申し上げております。

<RESCUE EXPO in 立川 企業紹介HP>
https://expo.rescue-meet2022.tokyo/archives/2150
<Ambulance-net.JP HP>
https://www.ambulance-net.jp/




サービスの特徴


・病院の受け入れ情報の登録・共有
病院に対して救急隊が患者の受け入れについて問い合わせした際に得られる、病床状況について2タッチで登録・共有できます。
・病院検索機能
厚生局の病院情報を元にしたデータベースから「診療科」と「地域」で病院を検索できます。
・地域設定機能
地域設定としては「近隣」・「県内」・「広域」の3種類があります。
「近隣」は主に担当する地域を登録します。市区町村で20カ所登録でき、県を跨いだ設定も可能です。
「県内」は「近隣」で搬送先が見つからないときに使用し、所属する県の全ての病院を対象にします。
「広域」は特殊な病状で県を超えて受け入れ先を探すときに使用し、最大6県の設定ができます。
・直接電話可能
従来の病院検索サービスはPCやタブレットの使用が前提で、病院への問い合わせには別途電話の操作が必要でした。「Ambulance-net.JP」は表示されている番号のタップで迅速に通話ができます。
・詳細な交通情報
「Ambulance-net.JP」はGoogle社の商用APIサービスと提携して交通状況サービスを提供しています。
Google社の交通状況サービスは高いリアルタイム性と、細い一般道も対象とした詳細な混雑情報が特徴です。
救急車は信号などの制限を受けない特殊な搬送ですが、混雑状況の影響は受けるため、詳細な混雑情報は迅速な搬送に有用です。
・当番病院登録機能
管轄地域の病院に対して担当する診療科を設定することができます。
・データダウンロード機能
登録した受け入れ情報がダウンロードできます。
データには受け入れの可否だけでなく、通話の発信時刻や、病床情報を登録した時刻、問い合わせした病院名などが記録されているため、搬送後の記録業務に活用できます。





RESCUE EXPO in 立川





「RESCUE EXPO in 立川」は全国消防救助技術大会に合わせて開催する防災イベントで、救助大会の歴史紹介や消防・防災に係わる展示・広報と、防火防災意識、防災機能の向上を目的にした催しです。
<RESCUE EXPO in 立川 公式HP>
https://expo.rescue-meet2022.tokyo/


Essence research株式会社

当社は医療分野における技術のソフトウェア化と、情報基盤の構築を主事業としています。医療技術者が持つ貴重な臨床技術をソフトウェア化することで、世界中の患者様に高品質で低価格な医療技術を提供していきたいと考えています。
<Essence research株式会社 HP>
https://www.essence-research.com
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)