美容・健康

ReCORE鍼灸接骨院を運営するHITOMIOテクノロジーズが美容鍼灸院をフランチャイズ展開する株式会社 G.Gと業務提携契約を締結

株式会社HITOMIOテクノロジーズ

この度、株式会社HITOMIOテクノロジーズ(本社:大阪府大阪市、代表取締役社長:小泉英一、以下HITOMIOテクノロジーズ)は美容鍼灸院をフランチャイズ展開する、株式会社 G.G(本社:静岡県浜松市、代表取締役:御領原圭佑、以下G.G)と美容鍼灸院のフランチャイズ展開、及びSDGsの達成を目指した業務提携契約を締結したことを、ご報告いたします。
(左から株式会社G.G 代表取締役:御領原圭佑、HITOMIOテクノロジーズ代表取締役社長:小泉英一、株式会社メイプル名古屋 代表取締役:岡部芳幸)


【業務提携の背景】
鍼灸接骨院業界は従前より長時間、かつ肉体労働の側面が強く、労働集約型のビジネスモデルでは、活躍できる女性施術者は限られ、また女性の結婚や出産などのライフサイクルを機に鍼灸接骨院業界を離れる施術者が多く、女性施術者が長期的に安定して活躍できる場の提供や仕組み作りが業界全体の課題でした。そしてその課題は国連が主導する持続可能な開発目標(以下、SDGs)の中にもある、「5.ジェンダー平等を実現しよう」「8.働きがいも経済成長も」の目標にも関連する内容です。




この様な状況の中、HITOMIOテクノロジーズは、ミッションである「Well-being for everyone」な世界を目指しております。健康寿命延伸業を事業ドメインとして、全国にReCORE鍼灸接骨院を中心として50店舗以上の鍼灸接骨院を展開しており、環境に配慮したタオルの利用などSDGsへの取り組みも積極的に行なっております。

当社の社員数は350人を超え、その大半は国家資格である鍼灸師や柔道整復師の資格を保有した施術者ですが、業界の課題となっている、女性施術者が長期的に安定して活躍のできる場や仕組み作りを模索しておりました。
G.Gは女性鍼灸師の活躍の場の創造を目指す中で、医学博士監修のFN美容鍼を中心とした施術を中心におこない、美容施術専門で女性鍼灸師が活躍できるHariFa鍼灸院を名古屋市で開院、現在は女性鍼灸師のみで運営しており、更なる店舗展開を模索しておりました。

女性鍼灸師の活躍の場を模索しておりました当社と、女性鍼灸師が活躍できるHariFa鍼灸院のフランチャイズ展開(以下、FC展開)を模索していたG.Gとの思惑が一致し、両者の発展はもとい、鍼灸接骨院業界の課題の解決・SDGsの目標達成を目指して、今回の業務提携契約に至りました。


(左から株式会社G.G代表取締役:御領原圭佑、鍼灸師:平野愛桜、鍼灸師:市原理紗子、女優:小田茜、HITOMIOテクノロジーズ代表取締役社長:小泉英一)

【業務提携の内容】
G.GがFC展開を行うHariFa鍼灸院をHITOMIOテクノロジーズはフランチャイザーとして運営を行うこととし、1号店はHITOMIOテクノロジーズの創業の地でもある、大阪市港区弁天にHariFa鍼灸院大阪ベイタワーを開院しました。
HariFa鍼灸院のCF展開に置いて、HITOMIOテクノロジーズは全国に50店舗以上の鍼灸接骨院を運営している為、鍼灸師の人材確保や施術技術の習得等の面で、他のフランチャイジーとの提携より圧倒的な優位性があると考えております。今後、既存のReCORE鍼灸院をHariFa鍼灸院へのリブランド、並びに、ReCORE接骨院と併設型の新規出店含め、2025年までに20店舗の出店を目指します。

また、HITOMIOテクノロジーズは「健康寿命プラス5」をビジョンとして、鍼灸接骨院の展開やITを活用したヘルケア事業を展開して参りましたが、今回の美容鍼灸事業では一人ひとりの心身の健康だけではなく、社会的健康も大切にすることで、社会における存在価値・活躍に繋がり、全ての人が永続的に幸福で生きられるWell-beingな社会の実現を目指します。

HITOMIOテクノロジーズのFC1号店のHariFa鍼灸院大阪ベイタワーのオープニングセレモニーには、当社のミッション、ビジョンに共感頂きました、女優の小田茜さんが駆けつけてくださいました。
※写真参照

HITOMIOテクノロジーズ、代表取締役社長小泉英一は以下のようにコメントしています。
「今回、GG様との提携はまさに当社、そして業界の課題となっている女性施術者長期的に活躍できる仕組みの構築が実現されると考えております。そして、当社へご来院頂ける患者様への身体的な健康のみならず、美、そして心の健康までアプローチでき、当社の目指す「Well-being for everyone」の実現に一歩近づくことができると考えています。」

G.G、代表取締役御領原圭佑は以下のようにコメントしています。
「今回、HITOMIOテクノロジーズ様と提携させていただいたのは、『美容鍼で女性の美と健康をサポートしたい』その想いが小泉社長と一致したからです。また、働く女性鍼灸師の活躍の場としてもHariFa鍼灸院を全国に広めていき、美と健康のサポートができる女性鍼灸師の活躍を後押ししていきたいと考えています。」

■株式会社HITOMIOテクノロジーズについて
「健康寿命プラス5」を掲げ、 すべての人がWell-beingに生きられる社会をテーマに鍼灸整骨院事業をはじめとしたヘルスケア事業を展開し、病院・介護・鍼灸接骨院等の枠を超えて1人1人の患者さまに対して連携して治療や施術をおこなう「統合医療」の実現をし、「健康寿命プラス5」を目指します。2022年5月1日をもって、「iCureテクノロジー株式会社」から「株式会社HITOMIOテクノロジーズ」に社名を変更しました。
株式会社HITOMIOテクノロジーズ https://hitomio.co.jp
ReCORE鍼灸接骨院 https://recore.hitomio.co.jp/

ReCORE接骨院×Harifa鍼灸院 大阪ベイタワー
https://recore.hitomio.co.jp/osaka-baytower/

<会社概要>
会社名:株式会社HITOMIOテクノロジーズ
代表者:代表取締役社長 CEO 小泉 英一
所在地:大阪市港区弁天1丁目2-1 大阪ベイタワーオフィス19F
設立 :2004年11月19日
資本金:115,675,000円(2021年5月時点)※資本準備金含む
社員数:365人(2022年6月時点)

お問い合わせ先(取材もお受付致します)
株式会社HITOMIOテクノロジーズ
担当部署:事業開発部 池内
電話番号:06-6572-5123
メールアドレス: bizdev@icure-tech.co.jp
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)